注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

勤務先の悩みです。 パートのフルタイムで働いてます。まだ1年しか経ってないです…

回答6 + お礼6 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 04:28(更新日時)

勤務先の悩みです。
パートのフルタイムで働いてます。まだ1年しか経ってないですが、仕事内容に未だ付いていけず先輩には毎日怒られてばかりで3ヶ月前から不眠症になり通院もしていて、その事が先輩にバレて「私の方があんたへのストレスでどうにかなりそう被害者ヅラしやがって」とまた怒られ…会社に行くのが辛くて退職を考えています。
8月下旬頃、上司に退職の旨を伝えるために電話した事があったのですが、
「契約書では来月が更新月なので、9月付けで自動更新を止めて頂きたいのです」
と伝えた所、上司からは
「あ〜、雇用契約書ね、アレあんま効力無いですよ、うん、てか意味無いです」
と素っ気なく言われ。
私が
「退職するには辞める月の1ヶ月前、最低でも14日前に連絡すれば自動的に更新が止まるって言うのは」
と聞いたら
「あ〜、だからそれも意味無いんだって。で、急にそんな話されても困ります。うち人員不足で、そっちに回す余裕無いんですよね〜…だからダメ、無理」
と却下されました。
次に、何がそんな不満なの?と聞かれたので、仕事の事、人間関係の事、病気の事を話しました。
上司は静かに聞いていましたが、
「ふーん。分かった。じゃ勤務日数を1日減らすからそれでどう?」
と。
私は状況を説明すれば了承してもらえると思っていたのですが、上司は私を解雇する気など全く考えてませんでした。
「ですからそういう事ではなく」
と言いましたが、
「通院してるんじゃお金の事情もあるでしょう?このご時世仕事が無くなったら大変だ…そういう事で宜しくね」
と一方的に畳み掛けられ電話は切れました。
上司じゃ話にならないと思い事務所にも直接連絡しましたが
「上司と話し合ってください」
と言われてしまい。
なので私は来月もこの会社にいなければならなくなりました。
正直来週からなんて行きたくないです。
もし今月付で辞められたら、有給全部使って本当なら連休からぶっ通しでそのまま辞められたはずなんです。
私のやってることは間違ってますか?
私はこのまま一生死ぬまでこの会社に居続けなければならないのでしょうか?

No.3146182 20/09/19 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/19 20:51
匿名さん1 

間違っていません。辞めてください。頑張って!

No.2 20/09/19 21:17
匿名さん2 ( ♀ )

退職させてくれないってブラック企業ですか?

退職の意思があるのに退職させてくれないのは違法ですよ 雇用契約満期なんですよね 労働基準局か弁護士に相談してみてはどうですか?

No.3 20/09/19 21:22
匿名さん3 

契約書が意味ないなら、いつでも辞められるということだよ。さっさと事務所に「半月後に仕事を辞めます」と書いた退職届を渡してしまおう。会社は断わることはできない。

No.4 20/09/19 21:28
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

教わったこと、メモしてましたか?
メモすると言ってもかるく、書いて
おわりとか、その場で書いて捨てるとかしてたなら、どんな作業でも
覚えられませんよ
1年しかとかではなく、覚える気があればミスは減りますよ
いばってる言い方してすみません
言ってることは分かりますが、今の方達って、あまりメモしないので、その場で教えてもらって分かった感じにしてても、後で何ヶ月前にやったと
思うんだけど、忘れたとか言う方
多いので
辞めないで、もう少し頑張ってみては
いかがですか?
私は、入社して5ヶ月になります
先輩から、作業日誌みたいだねと言われますが、気にせず、教わったこと
メモって帰って、おさらいでノートに
書いてます
人一倍、覚えるのがおそいので
どんなこと言われても、メモしてます
先輩達のお荷物になりたくないので
今の時代、転職も厳しいので
今の職場で頑張ってたら、いいこと
ありますよ

No.5 20/09/19 21:53
悩める子羊さん5 

それでも働いたら相手の思うつぼだお

No.6 20/09/19 22:05
会社員さん6 ( 50代 ♂ )

雇用契約書は自動更新はできませんよ サインしなければいけません違法だらけなんで何時でも辞めれますよ

No.7 20/09/20 03:24
お礼

>> 1 間違っていません。辞めてください。頑張って! ありがとうございます。なんとか辞めれるように頑張ってみます。

No.8 20/09/20 03:40
お礼

>> 2 退職させてくれないってブラック企業ですか? 退職の意思があるのに退職させてくれないのは違法ですよ 雇用契約満期なんですよね 労働基準局… ありがとうございます。
ブラックの基準があまり分からないのですが、給料日がよく2.3日遅れる、面接場所はスリッパと場所が無いからと車内へ案内される、選考期間無く即決、仕事内容も記載されていた事とは全く違っていたので、それも上司に聞いた所、まあそんなのは何処の会社でもそうだからね…と言われました。
然るべき機関に相談したいのは山々ですが、証拠が無いのでどうしようもなく、今回は泣き寝入りになりそうです。
なので、来月上旬辺りにもう一度上司に電話しようとおもっています。次もおそらく引き留めにかかると思いますが、折れないで言い通そうと思います。
正直もう行きたくないですが、退職するために頑張ります…

No.9 20/09/20 03:44
お礼

>> 3 契約書が意味ないなら、いつでも辞められるということだよ。さっさと事務所に「半月後に仕事を辞めます」と書いた退職届を渡してしまおう。会社は断わ… ありがとうございます。
そうですね、あまりにも対応がひどい時はそうします。
雇用契約書に意味が無いなら何でわざわざ自筆のサインと捺印までさせたのか…こんな事態になると分かってたらサインなんかしなかった。

No.10 20/09/20 04:14
お礼

>> 4 教わったこと、メモしてましたか? メモすると言ってもかるく、書いて おわりとか、その場で書いて捨てるとかしてたなら、どんな作業でも 覚… ありがとうございます。
毎日先輩から教わった事はノートに書いて大事に持ち歩いています。
必要ならその場で読み直し確認しています。
けどどうしても臨機応変に対応しなければならない事が多く、ノートに書くのは基本的な流れで大半は先輩方の行動を見て体や頭に叩き込む事の方が圧倒的に多いです。
それでも毎日同じ作業ならいいけど、その日の天候や気温、湿度によって左右されるので「あの日と同じ」というのは無いです。
確かにこのまま努力していけば何か良いことあるかも知れません。たった1年ぽっちで泣き事言うなんて甘いですよね。自分でも情けないです。
けどもう無理なんです…早く辞めて眠剤なんか頼らず安心して眠りたいです。
会社には悪いけど体壊してまで続ける価値を見出せないし、辞めさせない会社もどうかしてる。
匿名4さんは例えこの先仕事で体調を崩しても会社に一生居続ける価値を見出せる自信がありますか?
私は無いです。
偉そうに言ってすみません。

No.11 20/09/20 04:19
お礼

>> 5 それでも働いたら相手の思うつぼだお ありがとうございます。
そうですよね…今になって後悔してます。
経済的理由を盾にされたら何も言い返せませんでした…悔しいですが今月は何とか行く事にします…

No.12 20/09/20 04:22
お礼

>> 6 雇用契約書は自動更新はできませんよ サインしなければいけません違法だらけなんで何時でも辞めれますよ そうなんですか?知りませんでした。
少し安心しました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧