注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

母に似ました。 母は高校生で私を妊娠、公立の通信制に変わり(学費が年で数万だっ…

回答4 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 11:37(更新日時)

母に似ました。
母は高校生で私を妊娠、公立の通信制に変わり(学費が年で数万だったから自分で払えたらしい)高校生okのバイトをしながら私を育ててくれました。
高校卒業してからは、高卒で派遣→社員になったと教えてくれました。
赤ちゃんの頃、祖母が金は出さぬが孫は私も親に見てもらったから見てやると面倒見てもらったらしいです。
父は同級生で、母が自分と同じように辞めないで卒業した方が就職のこと考えたらいい(父と母は元々は昼間の工業高校だったそう)と言ったらしく高校卒業後に入籍したそうです。
その間は父は母に何も援助出来なかったから頭が上がらないと今も言ってます。

私も大学在学中に妊娠しました。
母は私は高校生だったから学校辞めなきゃいけなかったけど、大学なら休学すれば?と言ってくれて今休学してます。
公立に行ったので、学費は貯金で払えるし来年復学しても後2年で4年めは授業ほぼないから3年の1年乗り切ればどうとでもなる。
呑気ですが母が学生妊娠だったので余計になんとかなるという気がしています。



悩みではなくふと、母と同じような生き方になるのかな?と思いました。
呟きです。

No.3146196 20/09/19 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/19 20:54
匿名さん1 

まあね。

子宝って言うし、不妊治療してる
人もいるからさ。

他方で、有り得ないと思う人もいるだろうけど
他人の人生だからさ。

自分で一瞬一瞬を選んだ積み重ねが
人生だから、お互い適当に頑張りましょうね。

No.2 20/09/19 21:01
匿名さん2 

ガンバレ主さん!٩( ᐛ )و

大学は休学中なんですね。。
中退せず、きちんと卒業すれば、後々必ず身になります!
大変ですが、周りの人達にも手伝って貰いながらでも、乗り切ろう!
味方になってくれる人もいるはず。。

私は若い頃、病気で大学を中退してしまったので、後悔してました。
ずっと。。
今更ですが、また勉強したいと思っています。

主さんのことを陰ながら応援してます‼︎

No.3 20/09/19 21:10
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

ご懐妊おめでとうございます。

若くして妊娠する、といった部分は、確かに同じような、と言えるかも知れませんね。


あなたのお母様は学校を辞めて、お父様はあなた方を支えるために学校を出て就職して、その若さで、あなたを一生懸命育ててきたことは、紛れもない事実です。

並々ならないその覚悟は、誰にでも出来ることではないので、他人の私でもある種尊敬に値することだと思います。

大事に育ててくださった、この上なく素晴らしいご両親に感謝をしつつ、あなたもご両親のように、大事にお子さんを育てて頂きたいと思います。

No.4 20/09/21 11:29
お礼

お礼遅れてすみません!
後期から休学していますので、次復学するのは来年後期からを予定しております。
私立の方が偏差値の高い大学に通えたのですが今となっては公立選んで良かったと思えます。
私立だと流石に学費工面が難しかっただろうなと…
臨月で、彼氏が大学4年で公務員試験組なので私も母同様彼氏には卒業までは頼らず行こうと思っていますし、実際そのように話しました。
幸い、母が自分もやってきたことだし何とかなると言ってくれてるので、のんびり構えることが出来ています。
普通の母親だったら、降ろせって言われただろうと思ったら母が母親で良かったと思えます。
休学中は育児に集中して、3年の一年間(半期間)耐えたら後は時間出来るので、バイトと育児両立していきたいと思います。
私の母も金は援助しないけど、学校始まったら子ども見てやると言ってくれてるし頑張ります!

No.5 20/09/21 11:37
匿名さん5 

それならお母さんすごい若いですよね。学生で妊娠って親が怒る要因だけど主の場合は親がそうだから協力的だし心強い人生の先輩でもある。頑張って子供育てて親孝行してください。お

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧