注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

妹が、私に妊娠がわかった時に出産祝いに何か買ってくれると言ってたのですが、私の妊…

回答9 + お礼4 HIT数 762 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 33 ♀ )
20/09/21 00:00(更新日時)

妹が、私に妊娠がわかった時に出産祝いに何か買ってくれると言ってたのですが、私の妊娠が分かって2ヶ月後くらいに妹も二人目の妊娠が発覚しました。
すると、出産がかぶるからお祝いし合いっこもなんだからお互いになしでいいよねと言われたのですが、妹の一人目の時に「出産祝いはベビーカーがいい」と言われ、5万もするベビーカーをお祝いであげてるんです。一人目で盛大に祝ってるのに私の時はタイミング的にお祝いなしってなんか理不尽だなと思ってしまったのですがしょうがないのでしょうか?お祝い欲しさにというわけではないですがなんとなくフェアじゃないと思ったので相談しますが、はたからみたら、そんなにお祝いが欲しいなら、私が妹と同じ人数分子供を作ってせびれよって感じですか?

No.3146276 20/09/19 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/19 23:45
匿名さん4 

それは思わないけど、5万のベビーカーはちょっと奮発しすぎましたね。
自分産んだ時にも逆にベビーカー買ってもらうつもりはあったんですか?

基本的に出産祝いって1人目も2人目以降も同じ金額がベストみたいだし、かといって姉妹の間で5万てちょっと多い。
ベビーカーはプレゼントってつもりのほうがよかった気がします…

ただ主さんがモヤモヤするところはベビーカー買って欲しかったっていうよりは、ナシナシでいいよねってお前が言うな!って感じなのかな?


No.3 20/09/19 23:24
主婦さん3 

私だったらモヤモヤします。
妹さんの仲の良さにもよるんでしょうけど…。
「いやいや、一人目あげたじゃん、私今回一人目だし。何も用意出来てないから、あげたやつと同じようなベビーカーお願いしたかったんですけどー。」って言っちゃうかも…。
2人目の時は、歳が近ければ1人目のお下がりとかで殆ど賄うので、お祝い何欲しい?言われると困るんですよね。

No.9 20/09/20 02:15
匿名さん9 

妹さん、生活に余裕がないのでは?

甥っ子さんは、素敵な伯母様を持ちましたね。

あなたは、二人目生まれるかわからないし、もう金輪際お祝いしあいっこはなし、(お年玉もね)ということで収めてしまうのがいいと思います。
長い目でみれば、安上がりですよ。

これからは自分の子どもにだけ、お金遣えばいいですよ。

No.11 20/09/20 10:21
匿名さん11 ( ♀ )

ベビーカーをあげた時に相応のお返しがあればそれで終わりで、なければ勉強代と思います。

お返しが無しだった場合、今後のお祝いも、お年玉も、お下がりのやり取りもなし。
物の貸し借りもなし。
子供の預かり(お互いの家への行き来)、お泊まりなども無しですね。

ベビーカーについてはお返しももらっていないし、お互い様という関係は難しいと思うし、いつもしてあげるばかりになりそうだから距離を置く、です。

No.13 20/09/21 00:00
匿名さん13 

お祝いって、そういうものじゃないでしょう?
気持ちであげるものなのだから、こちらがあげたからもらわなきゃ不公平だってちょっと違うと思うけど…
妹さんだって、自分が赤ちゃんが出来なかったらあげるつもりだったのだし、タイミングが合ったんだからそれは仕方なかったと思いますよ。
だったら、妹さんには約束なんだからちょうだいよと言って、妹さんの出産にはあなたからもまたあげるということにすれば理不尽な気持ちは解消されますか?
結局私なら、あげたりもらったり面倒だと思うので、妹さんの言うように、お互いにお祝いは無しということに賛成します。

No.10 20/09/20 09:37
匿名さん10 

あなたも5万のベビーカー買って、「自分で買ったけど高かったのよ~」と言ってみては。

No.12 20/09/20 22:32
匿名さん12 

姉妹なんだから、正直に言っていいんじゃないかと思ってしまいます。
それと、同等のものを貰わないと割に合わないですね。
妹さん、ちょっと、図々しいですよね。

No.1 20/09/19 22:38
匿名さん1 

5万のベビーカーのお返しは、なかったことにしたいんかなー

No.2 20/09/19 22:50
匿名さん2 

お祝いに少し期待し過ぎたから、

フェアじゃないという思いが
込み上げて来てのでしょう!

お祝いが欲しかった訳ではなく、

期待を揺さぶられたからだと
思います!

これからはあまり
期待しない程度に
喜ぶ事ですね!

No.5 20/09/20 01:27
お礼

>> 1 5万のベビーカーのお返しは、なかったことにしたいんかなー なかったことにしたいまではいかないと思うのですが、自分もめでたいから他人のお祝いが打ち消されて祝う必要がなくなった感じですかね?
1人目のお返しの内祝いみたいなものはありませんでしたが、身内だから気にもしてませんでした。

No.6 20/09/20 01:29
お礼

>> 2 お祝いに少し期待し過ぎたから、 フェアじゃないという思いが 込み上げて来てのでしょう! お祝いが欲しかった訳ではなく、 … そうですね。妹ですし、勉強代と呼ぶにも身内だと呼びにくい、友達間で起こらなくてよかったなと思います。

No.7 20/09/20 01:35
お礼

>> 3 私だったらモヤモヤします。 妹さんの仲の良さにもよるんでしょうけど…。 「いやいや、一人目あげたじゃん、私今回一人目だし。何も用意出来て… ありがとうございます。言ってもいいものですか?妹だから言えることでもありますかね?
妹は年子なので、貸してあげると言われていたものが全て妹が使う事になりました。元々借り物前提で進めてはいなかったので、ありがたいなーぐらいで期待が外れてイライラまではいかないですが、二人目すぐに作る予定あったなら期待させるように貸してあげるなんて安易に言うなよってちょっと思います…笑

No.8 20/09/20 01:44
お礼

>> 4 それは思わないけど、5万のベビーカーはちょっと奮発しすぎましたね。 自分産んだ時にも逆にベビーカー買ってもらうつもりはあったんですか? … いえ…そもそも人に出産祝いを贈るときに、自分が同じような価値のものを貰うか考えながら選びますか?私がお返しに同じ価値のベビーカーが欲しくて買ったわけじゃないので…
でも5万は確かに奮発しましたよね。友達とかだと大体1万以内のモノやオムツケーキなどかなと思いますが、甥っ子にとっては私は叔母なのだから、いいものをあげようって思って決めました。多分最後の文章にあった事が一番ひっかかっているのだと思います。ただの損得よりかは、「あんたもめでたいけど私もめでたいからめでたさ打ち消し!」と言われた気分なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧