注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

突然ですが自分は学校というか、クラスという空間が苦手なんです。今、高校1年生です…

回答3 + お礼0 HIT数 1534 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 20:15(更新日時)

突然ですが自分は学校というか、クラスという空間が苦手なんです。今、高校1年生です。小学高学年から3年間ほど色々ありましてクラスという空間が苦手になってしまい、自分の本性?を隠してしまいます。←不登校になりかけた時期がありました。
人が多いと、周りが自分に興味がないと分かっていても、自分に関する話を話せず、好きな物、事など誰にも話せません。それもあって、友達もうまく作れません。表面上の友達という感じになってしまい相手も自分もあまりお互いのことを知らず一応、同じグループ(一緒に行動する人?)というような感じになってしまいます。(でも、少人数になれば結構話せます。そもそもグループの人と少人数になることがないですが…。)
この前の席替えで、自分の周りが360度クラスメイト囲われてしまって、それだけで精神的に辛くなってしまって学校に行くのが憂鬱です。前は、壁側で右側は誰もいなかったので少しは精神的な面で楽でした。平日、夜眠れなくて、学校が嫌だ、面倒くさい、疲れる、とネガティブになってしまいます。周りが人で囲われていると思うだけで、無意識に気を張っているというか、うまく言葉にできませんが精神的に疲れてしまいます。
一度、学校をインターネットの通信制に変えようかと考えましたが大人になったときに大変だと親に言われたので(反対はされませんでした)正直悩んでます。
質問です。
周りを気にせず、精神的に楽に学校生活を送る方法はありませんか?グループの子達とできれば仲良くなりたいです。また、通信制に編入するというのはやはり大人になってから厳しい目で見られるでしょうか?

長文失礼しました。可笑しな文章や分かりづらい内容だったかもしれませんが最後まで読んでくださりありがとうございました。できればアドバイスを宜しくお願いします。

No.3146331 20/09/20 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/20 01:20
匿名さん1 ( ♀ )

高校の卒業証もらうだけなら
通信で全然いいと思います。
大人になってどこの高校卒業したとか言う機会ないですよ。
だって大人になると全国いろんな人がいるわけでその辺の高校なんて誰も知らないです。
あと私もぶっちゃけ高校って必要ないと思ってますので留学行くのもいいと思います。

No.2 20/09/20 01:42
通りすがりさん2 

仮面をかぶりなさいな。

外での自分は、本当の自分じゃなくていいんです。「こうすればうまくいくんじゃないかな?」っていう、別の自分を作り上げて、演じて行ってください。

最初は、仮面をかぶって生きるのはしんどいけど、徐々に慣れてくるし、うまくいったり、そうじゃない時もあると思います。

それらも全部、あなたの経験値になるから、どんどん演じることをうまくなってください。

自然と人の波に乗れる人は、そういうことをしなくても生きていけます。

でも私たち、自然と人の波からはみ出ちゃうものは、素の自分では人の中で生きていけないんですから。

No.3 20/09/20 20:15
匿名さん3 

通信制高校はいいよ。
できれば、私立の広域の通信制高校にして、普段はサポート校に通って勉強する。
少人数教育だから、ストレスなく高校生活が送れます。

全く人と関わらないわけではないし、義務教育で集団生活を学んだのだから十分でしょう。

でも、お金かかるからあなたひとりでは決められないね。

今の学校を続けるなら、周りに合わせたらいいと思う。

3年間って短いよ。 振り返ってみたらすぐ終わってる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧