関連する話題
僕が帰宅前からビールを飲んでる嫁。愚痴ですみません。
幽霊がいる…バイトを辞めたい
3歳児の授乳は変ですか?

日本の学校っておかしくないですか? 何でみんなおかしいと思わないんですか?

回答24 + お礼11 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 03:27(更新日時)

削除投票

日本の学校っておかしくないですか?
何でみんなおかしいと思わないんですか?



No.3146337 20/09/20 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 00:22
おしゃべり好きさん1 

削除投票

主さんが具体的にどの様な事に
対しての思いで
書き込みをされたのかが、
主文が抜けてる為に理解できません…

No.2 20/09/20 00:24
匿名さん2 

削除投票

他国の学校事情を知らないので、何とも言えません。
どういうところが、どんな風に違いますか?

No.3 20/09/20 00:24
匿名さん3 

削除投票

悪い方向にならわかります…

No.4 20/09/20 00:29
お礼

削除投票

>> 2 他国の学校事情を知らないので、何とも言えません。 どういうところが、どんな風に違いますか? 例えば、体育祭などの練習を真夏の炎天下の中何時間も生徒にさせる。
部活は強制。
授業は生徒は教師の書いた黒板の文字を写すだけとか。
今はもうないかもだけど、昔は、廊下に立たされたり、体罰があった。
など。

No.5 20/09/20 00:33
お礼

削除投票

日本の学校は、本当に教育をしたいの?か分からない。
意味不明な決まりが沢山ある。
学校自体の、作りから、気持ち悪さがある。

No.6 20/09/20 00:40
お礼

削除投票

計算や数学など、出来ないより、出来た方がいいが、何年も教えているとか、正直、馬鹿じゃないの、と思う。時間の無駄。
テストとかも必要ない。
それよりこれからの時代、英語や外国語が必須だから、英語の授業を増やすべきだと思う。
ただ、先生が一方的に教えて生徒が聞くだけみたいなのがよくない。
何ていうか教え方そのものがおかしい。

No.7 20/09/20 00:46
匿名さん7 

削除投票

集団で行っていることは、おかしいと思えなくなっていく。それが一番恐ろしい。

No.8 20/09/20 00:48
匿名さん2 

削除投票

ありがとうございます。それは日本の教育事情ですよね。
恐らく古来からの日本独自に進化した文化は、共生と平和を目的とした深い考察上にありまして、諸外国より道徳に優れていると思っています。
道徳に優れるということは厳しい躾事情になりますため、恐らく、その名残文化への違和感を感じらてるのではないでしょうか?
いまはグローバリズムの時代だからでしょう。

No.9 20/09/20 00:48
お礼

削除投票

テストなんていらないと思う。
何のためにそういうのがあるのか分からない。
いくらテストをしたって学ぶ意思が生徒に無きゃ意味がない。
英語だって、日本語から訳して教えているから駄目だ。英語は英語。そういう言葉として一から教えるべき。
体育館に生徒全員を集めて校長先生の話を聞く意味が分からない。
何の意味もない。
制服など服装に細かいルールがありすぎる。
海外では私服が当たり前。なぜなら
学校はあくまで学ぶ場所だから服など気にする意味がない。日本人は外見を気にしすぎて物事の本質を考えない。

No.10 20/09/20 00:51
匿名さん10 

削除投票

スレ主さんの言ってる事は全部正解かもしれないし、全部不正解かもしれない。

だけど、スレ主さん自身の頭で色んな事について考えてみるのは正解だと思いますよ。

No.11 20/09/20 00:54
お礼

削除投票

>> 7 集団で行っていることは、おかしいと思えなくなっていく。それが一番恐ろしい。 そう。クラスの形からおかしい。
先生が何十人も一気に教える?感じ。
しかも黙々と黒板に書いたのをノートに写すだけで一日が終わる、何それ教育なの?
授業中寝たりしてる生徒がいるのも変だ。

No.12 20/09/20 00:55
お礼

削除投票

>> 8 ありがとうございます。それは日本の教育事情ですよね。 恐らく古来からの日本独自に進化した文化は、共生と平和を目的とした深い考察上にありまし… そう。
本当に教育をしたいのかどうなのか?
って事。

No.13 20/09/20 00:56
会社員さん13 ( ♂ )

削除投票

服装とかの細かいルールは確かに変。

それより、海外もテストは普通はあるし、制服の学校もありますよ。海外は自由もあるけど、『規律』が無さすぎて、良くないところもあります。拳銃持ってきたり、ドラッグやったりとか…。日本は初等教育は評価高く、大学はあまり良く言われない気がします。企業が大学で学んだことを元に採用する姿勢が低いから、何のための学びなのかがわからなくなってしまっています。

No.14 20/09/20 00:58
匿名さん14 

削除投票

そりゃ戦後からあんまり体制が変わってないんだから仕方がないよ、
簡単に言うと皆賢くなってしまうと搾取する側とされる側の均衡が崩れる、
文句言いながらも働く社畜がいないと搾取できないからね、一番必要な教育は
正しい歴史認識とかより、「お金」の教育だ、
国債は国民の借金とかまだ信じてる人も居る、増税が仕方ないと考える人も居る、
国民は無知の方が洗脳しやすい、K国の反日教育が最たるものだ、
自分で情報を探さずにTVや新聞で記者の妄想や嘘ばかり鵜呑みにさせられて
意識操作されてる人は簡単に騙せる、ネットで海外の記事を翻訳サイトで
和訳しながら読むだけでも、マスゴミが報道しない情報が山ほど入ってくるよ、
日本の学校だけじゃないんだよ他所も同じことをやってる、
疑問に思ったのなら自分で情報を探すのが大事だよ、YouTubeでもそういう人たちが
いろいろリークしてくれているよ、当然嘘や妄想も多いけどね、おかしいと思うなら、
何が本当で、何がウソかは自分で情報を見聞きして自分で判断しないといけないの、
学校の教育は「出されたお題をこなす事」しか教えないよね、社会に出ても本質は
変わらない、でも今まではそれでも何とかなってきたの、でもそれじゃあ一生社畜なんだよね、
ネットが普及した今は「自分でお題を探してこなす」時代だから気になったことは
あまり動かなくてもネットや電子書籍を通して調べ放題なんだよ、
皆おかしいという前に自分で何が起きているのかを調べる事が大事なんだよ。

No.15 20/09/20 01:14
匿名さん2 

削除投票

説明が下手でごめんなさい。添削も不十分で読みづらかったと思います。
続きの話を読ませていただきましたら、質問の意図が食い違ってしまいました。
前文は無視していただいて結構です。

テストがどうして必要かということには理由がありますが、簡単に説明できる能力がなく申し訳ない限りです。
現代という時代が競争原理による経済活性化を促し社会を構築する礎にあるということが、ひとつ関連してきますし、習得度の確認にも必要なことです。物品の生産販売するときもテストを重ねますよね。
そういった理由からなるものだということで、ご理解いただけそうでしょうか?

英語教育に関しては、だいぶ前に学校教育を終えましたので、現代の教育方法を把握できていませんけど、まだ発展途上なのかもしれませんね。
また制服には、連帯感を育成するのに役立つでしょうし、人間の性質上、生活環境に順応しやすくする効果もあると思われるわけです。

No.16 20/09/20 01:25
お礼

削除投票

https://abstract-ous.net/school-regulations_jp
このサイト 凄く為になる

No.17 20/09/20 01:29
通りすがりさん17 

削除投票

主さんの言う通りだと思うよ。

だから自分は、授業なんか片手間で、他の勉強をしてたよ。

今は少しましになったけど、本当に日本の学校は気持ち悪い。

非合理で、理不尽で、非生産的の極限だと思う。これでも今は、昔よりずいぶんマシになったけどね。

それが日本の文化に直結してるから、本当に怖いよ。集団主義、同調圧力、右向け右。

後、教育の下手さは、日本は天下一品の下手。
英語なんて、今頃というか、まだフォニクスすら取り入れてないんでしょ? 世界的には50年も100年も遅れてるんじゃない?

これで英語が使えるようになるわけないよね。

No.18 20/09/20 01:41
匿名さん2 

削除投票

子供教育で大切なのはメリハリではないでしょうか?
学校が厳しければ、家庭では自由にのびのびとさせる環境が必要で、家庭が厳しければ、学校で自由にのびのびと過ごせる環境が必要。
そういうことのような気がしますね。

No.19 20/09/20 01:43
お礼

削除投票

>> 17 主さんの言う通りだと思うよ。 だから自分は、授業なんか片手間で、他の勉強をしてたよ。 今は少しましになったけど、本当に日本の学校… おっしゃる通りです。
日本の学校は理不尽がまかり通るよね。
卒業式や入学式をみんな兵隊みたいに歩く練習を何日もさせられたり。
北朝鮮の軍隊か?って。
学校の作りそのものが気持ち悪いんだよね。
もっと開放的で明るかったらいいのに。
フィンランドの学校ではタブレットで寝転びながら学んでいてもオシャレしても先生は怒らない。日本と比べたら天国みたいなとこだね。

No.20 20/09/20 01:47
匿名さん2 

削除投票

くどくて申し訳ないけど。
フィンランドは生活環境違うし、幸福ランキングの格付けも上位だよ。
性格も違ってくるでしょ。
だから、その教育でも通用するんだと思う。

  • << 21 一度学校という固定概念を取っ払って考えたらいいのかもね。 日本人の子供に異常に不良などが多いのは幼少期から自由がない環境にいたからでしょ。 のびのびした環境で学べるなら勉強だって好きになるし大人になっても反抗する意味がないよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧