注目の話題
出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。 夫婦二人暮らしです。 夫は出来立ての料理を食
アムウェイやってる人いますか? 元会社の先輩にアムウェイを勧められます。 しつこいです。 やっている、やっていた人のお話が聞きたいです。
直接伝わるようにはっきりと言わない人間にイライラします。どうしたらいいですか? 少々書き方が悪くなりますが、最もストレートな感じがするのでそう書きます

私はフリーターでコンビニで主に深夜帯で働いています。 元々は別のコンビニで…

回答3 + お礼1 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 03:34(更新日時)

削除投票

私はフリーターでコンビニで主に深夜帯で働いています。

元々は別のコンビニで働いていたのですが幼少期から知っている元同級生のお父さん(オーナー)から実は危機的な人で不足で困っている今働いているところよりも時給を100円高くするからうちで働いてもらえないかということで働き始めたという経緯があります。

このオーナーはこの2~3年の間に店舗を2店舗増やし計4店舗経営しています。

私の働くA店はコロナウィルスの影響もありながら前年比でいうと-2%と状況を考えると善戦している方で体感的にも忙しさは変わりません。

しかし、以前から運営していたB店が売上激減、ここ数年でオープンさせたC店とD店がかなり売り上げが悪いようで経営が悪化していると聞きました。

今月に入り私の店舗にもそれが伝わり時給を全員、最低賃金へ引き下げる、現在各時間帯2人勤務制から1人へ変更、当然ですが2人で働いていたものを1人にするということは勤務日数、時間共に半分になります。

私は幼少期からの知り合いということや直接、雇われたこともあり連絡を取ってこの店舗自体は売り上げは殆ど下がっておらず忙しいまま人を半分に減らしたら仕事が終わらないと訴えました。

しかし、他の店舗もそうするのだからA店だけ痛みを伴わないと言うわけにはいかないから一律だと主張を曲げませんでした。

他の店舗は暇になったからそれが出来るかもしれませんがA店は忙しいままなのに絶対無理だというのが長年いるスタッフ全員が話しています。

比較的暇な時間帯を一人にするなども提案するものの却下、あろうことか新人が入ってきた場合には2人+1人で一人が教えながら仕事をしてもう一人が仕事をこなしていくということをしていましたがこれからは一人でレジ、検品と品出し、発注、掃除、新人の教育もこなさなければならず出来るはずがありません。

時給は最低賃金に減らされ人を半分に減らされ今まで通り働くのですが実質、倍働かされる、仕事に対する賃金が半分になったようなもので到底受け入れられるものではありません。

私はその業務命令には従えませんのでやめさせてもらうシフト自体も半分に減らされたら生活していけませんので仕事を探し始めますのでその体制になり次第、やめさせていただくと伝えました。

するとオーナーからすぐにやめられても困る、私が色々と責任者などしていたこともあり引継ぎをして最低一カ月は残ってくれないとと電話がありました。

契約自体、大幅に変更したのはオーナーで売上が下がって暇なB~D店のスタッフであれば仕方がない面もあると思いますがA店は忙しいままなので絶対に仕事は終わりませんのでタダ働きして勤怠押さずに早めに出勤したり勤怠を切ってからサービス残業するしかなくなる時給も下がって勤務日数、時間も減らして経営が厳しいのは分かるがあまりにも私達の生活は二の次じゃないですかと突っぱねました。

すると急にやめるのであれば店としても困るし個人的にも納得がいかないので訴える、働いた分の賃金も話し合いが解決するまで支払いは止めると言ってきました。

訴えられると私の方が慰謝料など支払いが発生したりする可能性はあるのでしょうか?

No.3146378 20/09/20 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 02:05
匿名さん1 

削除投票

普通に考えて1か月は残ってあげるべきでは? 責任者が引き継ぎもせずにいきなりやめるのは酷い。しかも昔からの知り合いで、経営者が窮地なのも分かっているのに。

もちろんただ働きをする必要はないので、こなしきれない仕事は他の人にやらせるか、時間を増やしていいのか、どっちか決めてもらうといい。

それとは別に、訴えるなら訴えさせればいい。普通に考えれば慰謝料を取られることはないでしょうし、正式に訴えて話し合いをすれば給料を払わないとか書類を出さないとかの嫌がらせがしにくくなるだけだと思う。

No.2 20/09/20 02:13
通りすがりさん2 

削除投票

いえ、訴えられたとしてもあなたの側が勝つでしょう。
オーナーは、あなたにそういう知識がないとみて、脅しているんでしょうね。

詳しくは、労働基準監督署などに電話して聞いてみてください。色々教えてくれますよ。

そしてオーナーにお、労基署に話した旨を伝えておくと良いでしょう。理不尽な脅しなどの防止になるでしょう。

No.3 20/09/20 02:32
匿名さん3 

削除投票

雇われている主さんは、気にする事はありません。そのオーナーの考え自体が
間違っているに過ぎません。新型コロナの影響で業績が悪化したのは、オーナーの
判断ミスかもしれません。会社のオーナーがやりがちなのは、業績の経営を疎かにして
借金してしまう事です。3店舗・4店舗を構えた話を伺うと、当然、経営不振ともなれば、
普通の銀行はまともに取り合ってはくれません。人間の心理的観点からして、窮地に
追い込まれると、必ず街金や闇に手を出してしまうもので、経営のノウハウも知らない
オーナーは、絶対に自己破産で失敗して潰してしまいます。

このまま居残るのも辛いと思うので、今の職場で働きながら、スマホなどで求人サイトでも
探しませんか?。

No.4 20/09/20 03:34
お礼

削除投票

責任者と言っても流れで任されていただけでそれに対する報酬もありません。
実質、副店長的な使われ方ですが交通費も1円も出ませんしボーナスもありません最低賃金アップ時に私は1度も1円も上がっていませんので高校生との差は20円程しかありません。

最低賃金アップの度に昇給をお願いしても突っぱねられてきて次の最低賃金アップ時には最低賃金になってしまうでしょうし不満に感じていたので丁度良い潮時かもしれません。

高校生のアルバイトなどが何かやらかして謝罪に行くのにその度に店長代理として私が時間外に賃金も発生せず交通費を自腹で負担して対応してました。

母子家庭のフリーターで奨学金の支払いや母にお金を入れないといけない為、余裕はないにも関わらず最低賃金に下げられ日数も半分に減らされては給料は半分以下になり生活が出来ませんしバイトがすぐ見つかるとも限りませんので。

逆に私がお金に困ったところでオーナーが何とかしてくれるわけではないですから。

私のいるA店はベテランスタッフが多くB店にオーナー一家がいるのですがB店が苦戦している中でB店から歩いて10分くらいの位置にC店もD店も作るというので難しいのでは?とスタッフ一同反対しましたがそれを自分が経営者だからと推し進めこういう状況を招いているのはオーナーであり正直、迷惑していますし何故、自分たちが尻拭いを?という気持ちしかありません。

コロナの影響も確かにありますがコロナ前からずっと赤字か良くてプラスマイナス0とC店もD店も聞いていました。
単純にその赤字がコロナウィルスの影響で更に膨らみA店の利益だけでは支えられなくなっただけです。

地元ですしよく知っているのですがA店をオープンする前には別の事業をしていて2つの事業を展開し両方とも流行らず倒産に近い清算をしています。

たまたまコンビニ業に目を付けてA店が超好立地だったの軌道に乗ったに過ぎないと思います。

例え訴えてきても私に分があるということで安心しました。
時給や時間など契約書と内容をまるで変えてきたのはオーナー側なのでその雇用契約自体が無効ではないかと思ったので良かったです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧