関連する話題
職場で、人間関係うまく いかないからって理由で 辞めるのは、我慢が足りない? また次のところへ行っても 同じことが起こりますか? 私は決して仕
ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分
趣味の教室運営で悩んでいます。 女性の方のご意見がいただきたいです。 教室は踊り系。 生徒が5歳から50代まで10人程在籍している教室のインストラクタ

同僚が「私に子供いるアピールされて辛いから出社できない」と上司に言ったそうで、何…

回答17 + お礼13 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 13:58(更新日時)

削除投票

同僚が「私に子供いるアピールされて辛いから出社できない」と上司に言ったそうで、何日も休んでいます。

部署で女性4人のうち、独身20代が2人。
既婚30代が私とその同僚です。
他に男性社員が40〜50代まで6人います。

女性で子供がいるのが私だけなので、子供のエピソードなどは誰かに聞かれない限り話しはしないんですが、
例えば休む理由が子供の熱だったり、学校の参観日などで、そういうのをアピールだと言われてるのかもしれません。

上司には、同僚は不妊治療中だそうで、今までもそんなに子供の話聞いたことはないけど、更に注意して欲しいと言われました。

休みの内容とかは上司にだけ言いますが、他の方に聞かれたら誤魔化さないといけないのか、
男性社員は子供いる方ばかりなので、「運動会どうだったー?」とか聞かれたらどうしたらいいのか、、、
上司はみんなに言うと同僚が気にして出社できなくなるから、みんなには言わないから誤魔化してって言うけど、

言わない方が逆効果じゃないですかね?
私が子供の話を全部言わずに誤魔化せば解決なのかな?

金曜にこの話をされ、更に注意してと言われても、、とモヤモヤしています。
同僚は連休明けに出社できるよう、上司が説得中だそうで。。

不妊治療の方への配慮として普通なんでしょうか?
他の男性社員が子供の話をするのはOKで、私がダメ?

今まで人間関係も良く何の悩みもなかった職場だけにショックで。。

No.3146421 20/09/20 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 04:24
人生の先輩さん1 

削除投票

女性のジェラシーだと思いませんか?

貴女には、あるが、彼女には、同性としてジェラシーを感じて要ると思います。
男性と同性では、彼女の受け入れる言葉のパワーが、違うように感じると思われますけど??

それが、解らないので上司に、相談をすると思われますけど?
だから、上司もその意見を聞いて、セクシャルハラスメントに、当たるので貴女に、注意をして欲しいとお願いをしてると思います。

貴女は、まだその様子だと理解を出来ていないので、また注意をされますよ。

貴女は、自分は、何も悪く無い普通に、会話をして普通に、自分の家族の話題をして、何故?
彼女が、不愉快に成りセクシャルハラスメントに成るのかも解らないで、男性は、認めて自分は、認めない上司の言い分には、納得が出来無いと感じて要るなら、根本的に、ズレがあると思います。

終いには、貴女は、彼女が、精神的苦痛で、訴えるのが、理解が、出来無いみたいと思います。

貴女は、ズレていますよ。

人の気持ちを。
上司の気配りが解らないのですか?

No.2 20/09/20 04:45
通りすがりさん2 

削除投票

それはお気の毒に。もらい事故にもほどがありますよね。

何と言えばいいでしょう。歩いていて突然カミナリに打たれたとか、たまたま上から物が落ちて来たとか、そういう天災に近い不幸だと思います。

その同僚を、普通の精神状態の人と同じに考えてはいけないと思います。完全に妊活鬱になっちゃって、まともな判断ができていないのですから。
(子供いるアピール話で出社できないとか、どう考えても異常な精神状況でしょ?)

どちらかと言うと、そういう危険な動物だと思った方がいいです。妊活をする人は、多くの人がそういう精神状態にどんどん落ち込んでしまうのです。辛過ぎるから、子供ができないことが。
そういう意味では、彼女も本当に不幸な人なんです。

あなたの責任はゼロだと思います。雷に打たれたとき、「私の歩き方が悪かった」とか自分の責任を感じる人なんていないでしょ。それと同じで、あなたに責任はまったくありません。

でも、気を付けなくちゃいけないんですよね。しかも気を付け方も本当に難しい。

あなたもよく分かっていらっしゃるように「言わない方が逆効果」の可能性もあるし、ガラス細工に触るみたいに気を付けないといけない。

私だったら、もうそんなの面倒だから、何も気にしてないふりして、普段通りにしちゃいます。
どっちに転んだって、彼女が勝手に自分で傷ついて、自分で休むのは止められないのだから、こっちまで一緒に苦しい思いをすることはないと思います。

あなたは気遣いのできる人だから、色々悩んじゃうんだと思いますが、少し気遣いをやめてみる、というのも一つの手かも知れませんよ。

No.3 20/09/20 06:01
匿名さん3 

削除投票

子供に恵まれなくて、頑張って、辛い精神状態にあるんだと思う。
けど、他人には関係ないよね。

私の周りの妊活してます、不妊ですって人は悲劇のヒロインでメンド臭い人が多い。

虐待のニュースでは、こんな人のところには子供がいるのに私にはいない、私なら大事にするのに!
虐待された子供が可哀想、苦しかったろうなじゃなく、子供のいない自分可哀想というエピソードを付けてくる。
妊婦に対して、羨ましい、私も早く妊娠したいのに上手くいかないと自分語りするか、当たりが強くなる。
子供連れてると、可愛いね、自分の子供は本当に可愛いんだろうね、と微妙な空気になって気を使う。

大変だと思うよ、悩みも多いでしょう。けど、それを押し付けるのはやめてほしいですよね。
同僚が間違ってると思います。今まで通り普通にして、男性社員とも普通に話していいと思いますよ。

No.4 20/09/20 06:36
匿名さん4 

削除投票

うわ…めんどくさ。
自分が不妊で周りが子供の話ダメとか気を使えとかおかしいでしょ。
そんなに気にするなら仕事やめて専念するとか自分でどうにかすればいいのに。
職場なんていろんな人がいるんだから、すべて自分の思い通りになんて出来ないのが世の中。
不妊の気持ちはわかるんだけど、人に合わせろみたいな思考では子育ては出来ないよね。

折り合いつけられないただのわがままだよ。
私ならしゃべりたくもない。
そうなるともうなにが地雷かわからん。
逆に腫れ物にさわるような対応がまた逆撫でそうな気もするけど。

No.5 20/09/20 07:42
お礼

削除投票

>> 1 女性のジェラシーだと思いませんか? 貴女には、あるが、彼女には、同性としてジェラシーを感じて要ると思います。 男性と同性では、彼女の… 私が言うとセクシャルハラスメント、、そうなんですかね。
例えそうだとして、私にこれ以上どう注意したらいいのか分からないです。

女性同士でお昼を食べたりする時に子供の話を自分からした事はないし、
誰かに聞かれたら誤魔化せばいいんですかね?

男性社員にも同じで、聞かれたらどうしたらいいの?って感じです。

それならみんなでこの状況を共有して、誰もが子供の話をしなきゃいいんじゃないか?とも思います。

気配りと言うけど、世間話一切しないのは難しいし、現実的にどうするの?が問題です

No.6 20/09/20 07:43
お礼

削除投票

>> 2 それはお気の毒に。もらい事故にもほどがありますよね。 何と言えばいいでしょう。歩いていて突然カミナリに打たれたとか、たまたま上から物が… ありがとうございます。
普段通りにしてたら、上司にまた相談されて、上司が困って、のループな気がします。。
腫れ物に触るようにして欲しいんですかね??

はっきりこうして欲しいって伝えてくれたらいいのに

No.7 20/09/20 07:45
お礼

削除投票

>> 3 子供に恵まれなくて、頑張って、辛い精神状態にあるんだと思う。 けど、他人には関係ないよね。 私の周りの妊活してます、不妊ですって人は… なるほど。。
辛さからそうした思考になってしまうんですかね。。
それは大変だとは思うけど、これまで自分から話していたならやめますが、聞かれたら答えてたから、みんなで共有しない限り同じことの繰り返しだと思います。

共有したら部署内の空気が変なことになるので、どちらにしても同僚は辛いのかな。。
(机に子供の写真飾ってる男性とかいるし)

普通にしたらまた上司を困らせてしまうので、それもな、、と困ってます

No.8 20/09/20 07:49
お礼

削除投票

>> 4 うわ…めんどくさ。 自分が不妊で周りが子供の話ダメとか気を使えとかおかしいでしょ。 そんなに気にするなら仕事やめて専念するとか自分でどう… ありがとうございます。
こちらから話しかけるの躊躇しますよね。。
その気はなくても、向こうからすれば避けてるように思われるだろうし、、、
難しい。。

今まで女性同士でお昼を食べる時に、共通の話題として子供の話をする事もなかったから、聞かれたりするまでは言ったことなくて。。(たぶん周りの同僚も年齢くらいしか知らない)
写真見せたり、ここに行ったよとか自慢したわけでもないんですけどね。。

No.9 20/09/20 08:30
匿名さん9 

削除投票

知らない男性社員は子供の話を主さんにしてくるのなら、誤魔化すのは難しいですよね。他の男性社員にもこっそり、子供の話はしないようにお願いしたらどうですか?
子供いる人同士って、どうしても子供の話が出ちゃいますよね。

No.10 20/09/20 08:55
匿名さん10 

削除投票

貴方の日頃困っている事や厄介に思っている事を(注意!子供の事を除く)
本当に困ったわよ!と口にだしてみたりしてください。
例えば義理母との関係や旦那様の悪い癖

女性という生き物は人の不幸が蜜の味だったりしますので、こんなに望ましい生活をされている人でも、悩みや腹立たしい事もあるんだなぁ。
と思うだけで親近感が湧いたりします。

あまり恵まれすぎると皮肉、バッシングに合います。

若い頃の自分も気が付きませんでした。
裏表なく素で誰にでも接していました。

同性、特に女性の妬み、僻みって本当に厄介なんです。

No.11 20/09/20 09:13
通りすがりさん11 

削除投票

私の職場にも子供のいない同僚がいるので、職場では子供の話は一切しませんね。
不妊治療しているなら更に神経過敏になってると思うので、話をしないほうが無難ですよ。
子供の話は友達や近所の人としますね。

No.12 20/09/20 09:19
お礼

削除投票

>> 9 知らない男性社員は子供の話を主さんにしてくるのなら、誤魔化すのは難しいですよね。他の男性社員にもこっそり、子供の話はしないようにお願いしたら… そうなんですよね。
お昼時に独身の子から子供のこと聞かれる事もあるので、結局全員に周知しないと難しいです。

No.13 20/09/20 09:20
お礼

削除投票

>> 10 貴方の日頃困っている事や厄介に思っている事を(注意!子供の事を除く) 本当に困ったわよ!と口にだしてみたりしてください。 例えば義理母と… なるほど。。
むしろ会社で家庭の話しないんですよね。。
たまーに行事とか聞かれるくらい。
後は子供の熱で休んだ時は、次の日謝る際に、様子を聞かれて答えるくらい。

わざわざ愚痴を話すのも他の方が反応に困るだろうし、、色々と難しい。
なんでこんな事悩まなきゃいけないのか。。

No.14 20/09/20 09:21
お礼

削除投票

>> 11 私の職場にも子供のいない同僚がいるので、職場では子供の話は一切しませんね。 不妊治療しているなら更に神経過敏になってると思うので、話をしな… 私も自分から話題を振ることはありません。
聞かれたらどうされてますか?
誤魔かしますか?

No.15 20/09/20 11:20
匿名さん15 

削除投票

子供の行事、じゃなくて家庭の事情とか用事、という名前に変えてみては?

No.16 20/09/20 14:24
匿名さん16 

削除投票

すべて「私用」。
子供の発熱は「よんどころのない事情」。
その人が妊娠したら、つわりも子供の病気も何も配慮しなきゃいいのだと思う。
「あなた、最近突発的な有給多いけど、他の社員にも示しがつかないから気をつけてね」
「つわりです」
「独身もいます。妊娠自慢になる発言はやめてください」

No.17 20/09/21 07:44
お礼

削除投票

>> 15 子供の行事、じゃなくて家庭の事情とか用事、という名前に変えてみては? 休みの理由についてですよね。
それはもちろん誤魔化すのは問題ないんです。
ただ、他の社員に子供のことを聞かれたときどうするか、が悩みです。
上司はみんなに周知はしないと言うので。。

今年は運動会どうなったの?とか
参観日の話題とか、
聞かれることがあります。
夏休み短かったねーとか。
そんな時、毎回濁すのも難しいし、何か発言すれば、アピールしてると言われそうで。

No.18 20/09/21 07:45
お礼

削除投票

>> 16 すべて「私用」。 子供の発熱は「よんどころのない事情」。 その人が妊娠したら、つわりも子供の病気も何も配慮しなきゃいいのだと思う。 「… 休みの理由については問題ないです。
急に休んだ時以外、聞かれる事は少ないと思うので。

ただ、世間話で子供のことを聞かれた時にどうするの?と困ってます

No.19 20/09/21 08:21
匿名さん19 

削除投票

子持ちからしたら、逆にその不妊様の態度が不愉快。

できないことを他人に責任転嫁すんな。

No.20 20/09/23 08:08
主婦さん20 

削除投票

私は22歳で3年間不妊治療をしました。


不妊治療の方への配慮として普通なんでしょうか?
はい、必要です、それモラハラって言うですよ。

主さんや同僚を非難してる人へ…例えば貴方の子供が死にました
「どんな死に方したの?、何で死んだの?、子供可愛そうに!」って言われたらどうな気持ちになりますか?
それと同じレベルでデリカシーなさすぎ、それで良く親やってますね、貴方は何の苦労もなく簡単に妊娠出産したから未知の世界かも知れませんが経験した人達からすれば地獄なんですよ。

因みに、私はデキ婚で産まれました、自分はデキ子の安い命の癖に不妊なんて哀れな人間だこんな命要らないとさえ思い親と縁を切りました、私の友達複数人も私と同じです。


私より年上なんですからもっとしっかりしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧