注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

同僚が「私に子供いるアピールされて辛いから出社できない」と上司に言ったそうで、何…

回答17 + お礼13 HIT数 1309 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 13:58(更新日時)

同僚が「私に子供いるアピールされて辛いから出社できない」と上司に言ったそうで、何日も休んでいます。

部署で女性4人のうち、独身20代が2人。
既婚30代が私とその同僚です。
他に男性社員が40〜50代まで6人います。

女性で子供がいるのが私だけなので、子供のエピソードなどは誰かに聞かれない限り話しはしないんですが、
例えば休む理由が子供の熱だったり、学校の参観日などで、そういうのをアピールだと言われてるのかもしれません。

上司には、同僚は不妊治療中だそうで、今までもそんなに子供の話聞いたことはないけど、更に注意して欲しいと言われました。

休みの内容とかは上司にだけ言いますが、他の方に聞かれたら誤魔化さないといけないのか、
男性社員は子供いる方ばかりなので、「運動会どうだったー?」とか聞かれたらどうしたらいいのか、、、
上司はみんなに言うと同僚が気にして出社できなくなるから、みんなには言わないから誤魔化してって言うけど、

言わない方が逆効果じゃないですかね?
私が子供の話を全部言わずに誤魔化せば解決なのかな?

金曜にこの話をされ、更に注意してと言われても、、とモヤモヤしています。
同僚は連休明けに出社できるよう、上司が説得中だそうで。。

不妊治療の方への配慮として普通なんでしょうか?
他の男性社員が子供の話をするのはOKで、私がダメ?

今まで人間関係も良く何の悩みもなかった職場だけにショックで。。

No.3146421 20/09/20 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/09/20 07:42
お礼

>> 1 女性のジェラシーだと思いませんか? 貴女には、あるが、彼女には、同性としてジェラシーを感じて要ると思います。 男性と同性では、彼女の… 私が言うとセクシャルハラスメント、、そうなんですかね。
例えそうだとして、私にこれ以上どう注意したらいいのか分からないです。

女性同士でお昼を食べたりする時に子供の話を自分からした事はないし、
誰かに聞かれたら誤魔化せばいいんですかね?

男性社員にも同じで、聞かれたらどうしたらいいの?って感じです。

それならみんなでこの状況を共有して、誰もが子供の話をしなきゃいいんじゃないか?とも思います。

気配りと言うけど、世間話一切しないのは難しいし、現実的にどうするの?が問題です

No.6 20/09/20 07:43
お礼

>> 2 それはお気の毒に。もらい事故にもほどがありますよね。 何と言えばいいでしょう。歩いていて突然カミナリに打たれたとか、たまたま上から物が… ありがとうございます。
普段通りにしてたら、上司にまた相談されて、上司が困って、のループな気がします。。
腫れ物に触るようにして欲しいんですかね??

はっきりこうして欲しいって伝えてくれたらいいのに

No.7 20/09/20 07:45
お礼

>> 3 子供に恵まれなくて、頑張って、辛い精神状態にあるんだと思う。 けど、他人には関係ないよね。 私の周りの妊活してます、不妊ですって人は… なるほど。。
辛さからそうした思考になってしまうんですかね。。
それは大変だとは思うけど、これまで自分から話していたならやめますが、聞かれたら答えてたから、みんなで共有しない限り同じことの繰り返しだと思います。

共有したら部署内の空気が変なことになるので、どちらにしても同僚は辛いのかな。。
(机に子供の写真飾ってる男性とかいるし)

普通にしたらまた上司を困らせてしまうので、それもな、、と困ってます

No.8 20/09/20 07:49
お礼

>> 4 うわ…めんどくさ。 自分が不妊で周りが子供の話ダメとか気を使えとかおかしいでしょ。 そんなに気にするなら仕事やめて専念するとか自分でどう… ありがとうございます。
こちらから話しかけるの躊躇しますよね。。
その気はなくても、向こうからすれば避けてるように思われるだろうし、、、
難しい。。

今まで女性同士でお昼を食べる時に、共通の話題として子供の話をする事もなかったから、聞かれたりするまでは言ったことなくて。。(たぶん周りの同僚も年齢くらいしか知らない)
写真見せたり、ここに行ったよとか自慢したわけでもないんですけどね。。

No.12 20/09/20 09:19
お礼

>> 9 知らない男性社員は子供の話を主さんにしてくるのなら、誤魔化すのは難しいですよね。他の男性社員にもこっそり、子供の話はしないようにお願いしたら… そうなんですよね。
お昼時に独身の子から子供のこと聞かれる事もあるので、結局全員に周知しないと難しいです。

No.13 20/09/20 09:20
お礼

>> 10 貴方の日頃困っている事や厄介に思っている事を(注意!子供の事を除く) 本当に困ったわよ!と口にだしてみたりしてください。 例えば義理母と… なるほど。。
むしろ会社で家庭の話しないんですよね。。
たまーに行事とか聞かれるくらい。
後は子供の熱で休んだ時は、次の日謝る際に、様子を聞かれて答えるくらい。

わざわざ愚痴を話すのも他の方が反応に困るだろうし、、色々と難しい。
なんでこんな事悩まなきゃいけないのか。。

No.14 20/09/20 09:21
お礼

>> 11 私の職場にも子供のいない同僚がいるので、職場では子供の話は一切しませんね。 不妊治療しているなら更に神経過敏になってると思うので、話をしな… 私も自分から話題を振ることはありません。
聞かれたらどうされてますか?
誤魔かしますか?

No.17 20/09/21 07:44
お礼

>> 15 子供の行事、じゃなくて家庭の事情とか用事、という名前に変えてみては? 休みの理由についてですよね。
それはもちろん誤魔化すのは問題ないんです。
ただ、他の社員に子供のことを聞かれたときどうするか、が悩みです。
上司はみんなに周知はしないと言うので。。

今年は運動会どうなったの?とか
参観日の話題とか、
聞かれることがあります。
夏休み短かったねーとか。
そんな時、毎回濁すのも難しいし、何か発言すれば、アピールしてると言われそうで。

No.18 20/09/21 07:45
お礼

>> 16 すべて「私用」。 子供の発熱は「よんどころのない事情」。 その人が妊娠したら、つわりも子供の病気も何も配慮しなきゃいいのだと思う。 「… 休みの理由については問題ないです。
急に休んだ時以外、聞かれる事は少ないと思うので。

ただ、世間話で子供のことを聞かれた時にどうするの?と困ってます

No.21 20/09/23 08:19
お礼

>> 19 子持ちからしたら、逆にその不妊様の態度が不愉快。 できないことを他人に責任転嫁すんな。 そこまでは思いませんが、配慮、が難しい問題ですよね。。
それこそ全員に周知して、子供の話題禁止、くらいにしないと。

No.24 20/09/23 13:56
お礼

色んなアドバイスありがとうございます!
今日、上司にみんなに周知してくれないと誤魔化すにも難しいと相談しましたが、やっぱりデリケートな問題だし、他の男性社員が子供がいる事について気にしてるわけじゃないから、周知はできないと言われてしまいました。。

じゃあ話を振られた時はどうしたらいいんですか?って聞いたけど、難しいと思うけど、うまくやって欲しいと。。

上司も男性だし、女性同士の揉め事嫌だなーみたいな感じが見て取れたので、諦めて自力でどうにか、、かな。。

その女性は今日出勤してて、、話しかけようにも気まずいし、変な空気です。。
若い女の子が気にして何かあったのか聞かれたけど、答えられないから適当に誤魔化しました。。

こんなこと続けてたら部内の雰囲気も悪くなりますよね。。
嫌だなー。。

No.28 20/09/23 21:31
お礼

>> 25 上司に話したんですね! せめて、休んでいた方とは別の女性にだけでも話すことは出来ないものでしょうかね、、、? それか、労… お詫びとかはなかったですね。
ちょっと家庭の事情で、みたいな理由で休んでいたらしく、周りもあまり聞いたりしないので、普通に復帰されてました。

うちの職場の人は淡白で、あまり干渉し合わないんです。(たまたまうちの部署がそうした人が集まってて)
なので、とても仕事がやり易くて。。
こんな事になるまでは、ですけどね。

No.29 20/09/23 21:33
お礼

>> 26 上司が役にたたないなら私なら、よく話をする人には伝えると思います。 男性社員にも、実はこういう理由で子供の話をするなと言われてる、今回… そうですよねー。
やっぱりこっそり話すしかないのかなー。。
噂話好きな人達ではないし、基本干渉し合わない人達なので、大丈夫だと思いますが。
いつのまにかみんな知ってる、みたいな状況になって、その女性にもしバレたら傷つけてしまうかなと思うと、、、

でも言わなきゃこの気まずいままですもんね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧