注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

同僚が「私に子供いるアピールされて辛いから出社できない」と上司に言ったそうで、何…

回答17 + お礼13 HIT数 1303 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 13:58(更新日時)

同僚が「私に子供いるアピールされて辛いから出社できない」と上司に言ったそうで、何日も休んでいます。

部署で女性4人のうち、独身20代が2人。
既婚30代が私とその同僚です。
他に男性社員が40〜50代まで6人います。

女性で子供がいるのが私だけなので、子供のエピソードなどは誰かに聞かれない限り話しはしないんですが、
例えば休む理由が子供の熱だったり、学校の参観日などで、そういうのをアピールだと言われてるのかもしれません。

上司には、同僚は不妊治療中だそうで、今までもそんなに子供の話聞いたことはないけど、更に注意して欲しいと言われました。

休みの内容とかは上司にだけ言いますが、他の方に聞かれたら誤魔化さないといけないのか、
男性社員は子供いる方ばかりなので、「運動会どうだったー?」とか聞かれたらどうしたらいいのか、、、
上司はみんなに言うと同僚が気にして出社できなくなるから、みんなには言わないから誤魔化してって言うけど、

言わない方が逆効果じゃないですかね?
私が子供の話を全部言わずに誤魔化せば解決なのかな?

金曜にこの話をされ、更に注意してと言われても、、とモヤモヤしています。
同僚は連休明けに出社できるよう、上司が説得中だそうで。。

不妊治療の方への配慮として普通なんでしょうか?
他の男性社員が子供の話をするのはOKで、私がダメ?

今まで人間関係も良く何の悩みもなかった職場だけにショックで。。

No.3146421 20/09/20 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 04:24
人生の先輩さん1 

女性のジェラシーだと思いませんか?

貴女には、あるが、彼女には、同性としてジェラシーを感じて要ると思います。
男性と同性では、彼女の受け入れる言葉のパワーが、違うように感じると思われますけど??

それが、解らないので上司に、相談をすると思われますけど?
だから、上司もその意見を聞いて、セクシャルハラスメントに、当たるので貴女に、注意をして欲しいとお願いをしてると思います。

貴女は、まだその様子だと理解を出来ていないので、また注意をされますよ。

貴女は、自分は、何も悪く無い普通に、会話をして普通に、自分の家族の話題をして、何故?
彼女が、不愉快に成りセクシャルハラスメントに成るのかも解らないで、男性は、認めて自分は、認めない上司の言い分には、納得が出来無いと感じて要るなら、根本的に、ズレがあると思います。

終いには、貴女は、彼女が、精神的苦痛で、訴えるのが、理解が、出来無いみたいと思います。

貴女は、ズレていますよ。

人の気持ちを。
上司の気配りが解らないのですか?

No.2 20/09/20 04:45
通りすがりさん2 

それはお気の毒に。もらい事故にもほどがありますよね。

何と言えばいいでしょう。歩いていて突然カミナリに打たれたとか、たまたま上から物が落ちて来たとか、そういう天災に近い不幸だと思います。

その同僚を、普通の精神状態の人と同じに考えてはいけないと思います。完全に妊活鬱になっちゃって、まともな判断ができていないのですから。
(子供いるアピール話で出社できないとか、どう考えても異常な精神状況でしょ?)

どちらかと言うと、そういう危険な動物だと思った方がいいです。妊活をする人は、多くの人がそういう精神状態にどんどん落ち込んでしまうのです。辛過ぎるから、子供ができないことが。
そういう意味では、彼女も本当に不幸な人なんです。

あなたの責任はゼロだと思います。雷に打たれたとき、「私の歩き方が悪かった」とか自分の責任を感じる人なんていないでしょ。それと同じで、あなたに責任はまったくありません。

でも、気を付けなくちゃいけないんですよね。しかも気を付け方も本当に難しい。

あなたもよく分かっていらっしゃるように「言わない方が逆効果」の可能性もあるし、ガラス細工に触るみたいに気を付けないといけない。

私だったら、もうそんなの面倒だから、何も気にしてないふりして、普段通りにしちゃいます。
どっちに転んだって、彼女が勝手に自分で傷ついて、自分で休むのは止められないのだから、こっちまで一緒に苦しい思いをすることはないと思います。

あなたは気遣いのできる人だから、色々悩んじゃうんだと思いますが、少し気遣いをやめてみる、というのも一つの手かも知れませんよ。

No.3 20/09/20 06:01
匿名さん3 

子供に恵まれなくて、頑張って、辛い精神状態にあるんだと思う。
けど、他人には関係ないよね。

私の周りの妊活してます、不妊ですって人は悲劇のヒロインでメンド臭い人が多い。

虐待のニュースでは、こんな人のところには子供がいるのに私にはいない、私なら大事にするのに!
虐待された子供が可哀想、苦しかったろうなじゃなく、子供のいない自分可哀想というエピソードを付けてくる。
妊婦に対して、羨ましい、私も早く妊娠したいのに上手くいかないと自分語りするか、当たりが強くなる。
子供連れてると、可愛いね、自分の子供は本当に可愛いんだろうね、と微妙な空気になって気を使う。

大変だと思うよ、悩みも多いでしょう。けど、それを押し付けるのはやめてほしいですよね。
同僚が間違ってると思います。今まで通り普通にして、男性社員とも普通に話していいと思いますよ。

No.4 20/09/20 06:36
匿名さん4 

うわ…めんどくさ。
自分が不妊で周りが子供の話ダメとか気を使えとかおかしいでしょ。
そんなに気にするなら仕事やめて専念するとか自分でどうにかすればいいのに。
職場なんていろんな人がいるんだから、すべて自分の思い通りになんて出来ないのが世の中。
不妊の気持ちはわかるんだけど、人に合わせろみたいな思考では子育ては出来ないよね。

折り合いつけられないただのわがままだよ。
私ならしゃべりたくもない。
そうなるともうなにが地雷かわからん。
逆に腫れ物にさわるような対応がまた逆撫でそうな気もするけど。

No.5 20/09/20 07:42
お礼

>> 1 女性のジェラシーだと思いませんか? 貴女には、あるが、彼女には、同性としてジェラシーを感じて要ると思います。 男性と同性では、彼女の… 私が言うとセクシャルハラスメント、、そうなんですかね。
例えそうだとして、私にこれ以上どう注意したらいいのか分からないです。

女性同士でお昼を食べたりする時に子供の話を自分からした事はないし、
誰かに聞かれたら誤魔化せばいいんですかね?

男性社員にも同じで、聞かれたらどうしたらいいの?って感じです。

それならみんなでこの状況を共有して、誰もが子供の話をしなきゃいいんじゃないか?とも思います。

気配りと言うけど、世間話一切しないのは難しいし、現実的にどうするの?が問題です

No.6 20/09/20 07:43
お礼

>> 2 それはお気の毒に。もらい事故にもほどがありますよね。 何と言えばいいでしょう。歩いていて突然カミナリに打たれたとか、たまたま上から物が… ありがとうございます。
普段通りにしてたら、上司にまた相談されて、上司が困って、のループな気がします。。
腫れ物に触るようにして欲しいんですかね??

はっきりこうして欲しいって伝えてくれたらいいのに

No.7 20/09/20 07:45
お礼

>> 3 子供に恵まれなくて、頑張って、辛い精神状態にあるんだと思う。 けど、他人には関係ないよね。 私の周りの妊活してます、不妊ですって人は… なるほど。。
辛さからそうした思考になってしまうんですかね。。
それは大変だとは思うけど、これまで自分から話していたならやめますが、聞かれたら答えてたから、みんなで共有しない限り同じことの繰り返しだと思います。

共有したら部署内の空気が変なことになるので、どちらにしても同僚は辛いのかな。。
(机に子供の写真飾ってる男性とかいるし)

普通にしたらまた上司を困らせてしまうので、それもな、、と困ってます

No.8 20/09/20 07:49
お礼

>> 4 うわ…めんどくさ。 自分が不妊で周りが子供の話ダメとか気を使えとかおかしいでしょ。 そんなに気にするなら仕事やめて専念するとか自分でどう… ありがとうございます。
こちらから話しかけるの躊躇しますよね。。
その気はなくても、向こうからすれば避けてるように思われるだろうし、、、
難しい。。

今まで女性同士でお昼を食べる時に、共通の話題として子供の話をする事もなかったから、聞かれたりするまでは言ったことなくて。。(たぶん周りの同僚も年齢くらいしか知らない)
写真見せたり、ここに行ったよとか自慢したわけでもないんですけどね。。

No.9 20/09/20 08:30
匿名さん9 

知らない男性社員は子供の話を主さんにしてくるのなら、誤魔化すのは難しいですよね。他の男性社員にもこっそり、子供の話はしないようにお願いしたらどうですか?
子供いる人同士って、どうしても子供の話が出ちゃいますよね。

No.10 20/09/20 08:55
匿名さん10 

貴方の日頃困っている事や厄介に思っている事を(注意!子供の事を除く)
本当に困ったわよ!と口にだしてみたりしてください。
例えば義理母との関係や旦那様の悪い癖

女性という生き物は人の不幸が蜜の味だったりしますので、こんなに望ましい生活をされている人でも、悩みや腹立たしい事もあるんだなぁ。
と思うだけで親近感が湧いたりします。

あまり恵まれすぎると皮肉、バッシングに合います。

若い頃の自分も気が付きませんでした。
裏表なく素で誰にでも接していました。

同性、特に女性の妬み、僻みって本当に厄介なんです。

No.11 20/09/20 09:13
通りすがりさん11 

私の職場にも子供のいない同僚がいるので、職場では子供の話は一切しませんね。
不妊治療しているなら更に神経過敏になってると思うので、話をしないほうが無難ですよ。
子供の話は友達や近所の人としますね。

No.12 20/09/20 09:19
お礼

>> 9 知らない男性社員は子供の話を主さんにしてくるのなら、誤魔化すのは難しいですよね。他の男性社員にもこっそり、子供の話はしないようにお願いしたら… そうなんですよね。
お昼時に独身の子から子供のこと聞かれる事もあるので、結局全員に周知しないと難しいです。

No.13 20/09/20 09:20
お礼

>> 10 貴方の日頃困っている事や厄介に思っている事を(注意!子供の事を除く) 本当に困ったわよ!と口にだしてみたりしてください。 例えば義理母と… なるほど。。
むしろ会社で家庭の話しないんですよね。。
たまーに行事とか聞かれるくらい。
後は子供の熱で休んだ時は、次の日謝る際に、様子を聞かれて答えるくらい。

わざわざ愚痴を話すのも他の方が反応に困るだろうし、、色々と難しい。
なんでこんな事悩まなきゃいけないのか。。

No.14 20/09/20 09:21
お礼

>> 11 私の職場にも子供のいない同僚がいるので、職場では子供の話は一切しませんね。 不妊治療しているなら更に神経過敏になってると思うので、話をしな… 私も自分から話題を振ることはありません。
聞かれたらどうされてますか?
誤魔かしますか?

No.15 20/09/20 11:20
匿名さん15 

子供の行事、じゃなくて家庭の事情とか用事、という名前に変えてみては?

No.16 20/09/20 14:24
匿名さん16 

すべて「私用」。
子供の発熱は「よんどころのない事情」。
その人が妊娠したら、つわりも子供の病気も何も配慮しなきゃいいのだと思う。
「あなた、最近突発的な有給多いけど、他の社員にも示しがつかないから気をつけてね」
「つわりです」
「独身もいます。妊娠自慢になる発言はやめてください」

No.17 20/09/21 07:44
お礼

>> 15 子供の行事、じゃなくて家庭の事情とか用事、という名前に変えてみては? 休みの理由についてですよね。
それはもちろん誤魔化すのは問題ないんです。
ただ、他の社員に子供のことを聞かれたときどうするか、が悩みです。
上司はみんなに周知はしないと言うので。。

今年は運動会どうなったの?とか
参観日の話題とか、
聞かれることがあります。
夏休み短かったねーとか。
そんな時、毎回濁すのも難しいし、何か発言すれば、アピールしてると言われそうで。

No.18 20/09/21 07:45
お礼

>> 16 すべて「私用」。 子供の発熱は「よんどころのない事情」。 その人が妊娠したら、つわりも子供の病気も何も配慮しなきゃいいのだと思う。 「… 休みの理由については問題ないです。
急に休んだ時以外、聞かれる事は少ないと思うので。

ただ、世間話で子供のことを聞かれた時にどうするの?と困ってます

No.19 20/09/21 08:21
匿名さん19 

子持ちからしたら、逆にその不妊様の態度が不愉快。

できないことを他人に責任転嫁すんな。

No.20 20/09/23 08:08
主婦さん20 

私は22歳で3年間不妊治療をしました。

不妊治療の方への配慮として普通なんでしょうか?
はい、必要です、それモラハラって言うですよ。

主さんや同僚を非難してる人へ…例えば貴方の子供が死にました
「どんな死に方したの?、何で死んだの?、子供可愛そうに!」って言われたらどうな気持ちになりますか?
それと同じレベルでデリカシーなさすぎ、それで良く親やってますね、貴方は何の苦労もなく簡単に妊娠出産したから未知の世界かも知れませんが経験した人達からすれば地獄なんですよ。

因みに、私はデキ婚で産まれました、自分はデキ子の安い命の癖に不妊なんて哀れな人間だこんな命要らないとさえ思い親と縁を切りました、私の友達複数人も私と同じです。

私より年上なんですからもっとしっかりしてください。

No.21 20/09/23 08:19
お礼

>> 19 子持ちからしたら、逆にその不妊様の態度が不愉快。 できないことを他人に責任転嫁すんな。 そこまでは思いませんが、配慮、が難しい問題ですよね。。
それこそ全員に周知して、子供の話題禁止、くらいにしないと。

No.22 20/09/23 12:59
匿名さん22 

配慮・デリカシーがないとか、子供死んだ人に「なんで死んだの?」って聞いてるのと同じとか言ってる人は何を読んでそんなこと言ってるの?

主が直接「なんで妊娠できないんですか?」って聞いたとでも読み取れたわけ?

自分から話さないと書いてあるのに何を見当違いなキレかたしてんの、自分の頭の悪さ露呈してるの恥ずかしいから気づいてーーーー

No.23 20/09/23 13:49
匿名さん23 ( ♀ )

主さんが今後、その話を1人で抱えて、周りから誤解されギクシャクする方が心配です。

こう言う問題は、1人だけでなく、職場の人達が一丸となって話題を触れない、それが良い事だと思います。

主さんに誤魔化してと指示されても、周りは知らないのだから、

周りは当然雑談の一貫として話を振るでしょう。

そんな状況なら復帰してもまた、辛いと言い休みかねないですから、

統一することをもう一度上司に抗議してください。

それに主さんだけに責任を押し付けているようで、釈然としません。

復帰しても主さん以外の人が会話をしていても、我慢できて、主さんだけだとしたら、明らかに『嫉妬』の何者でもないかと。
子供がいる主さんが、、、みたいな感じなのかもしれない。

または、休んでる方がどの様に話したのか解りませんけど、、、

上司が話を聞き、子持ちは主さんだけ=主さんが話さなければ良い!と安易に考えた指示なのかもしれませんしね、、

後者って感じでしょうかね、、?

とにかく、上司に話を。。

No.24 20/09/23 13:56
お礼

色んなアドバイスありがとうございます!
今日、上司にみんなに周知してくれないと誤魔化すにも難しいと相談しましたが、やっぱりデリケートな問題だし、他の男性社員が子供がいる事について気にしてるわけじゃないから、周知はできないと言われてしまいました。。

じゃあ話を振られた時はどうしたらいいんですか?って聞いたけど、難しいと思うけど、うまくやって欲しいと。。

上司も男性だし、女性同士の揉め事嫌だなーみたいな感じが見て取れたので、諦めて自力でどうにか、、かな。。

その女性は今日出勤してて、、話しかけようにも気まずいし、変な空気です。。
若い女の子が気にして何かあったのか聞かれたけど、答えられないから適当に誤魔化しました。。

こんなこと続けてたら部内の雰囲気も悪くなりますよね。。
嫌だなー。。

No.25 20/09/23 14:52
匿名さん23 ( ♀ )

上司に話したんですね!

せめて、休んでいた方とは別の女性にだけでも話すことは出来ないものでしょうかね、、、?

それか、労組。

上司が解決に向けて対策した案が主さんにだけ丸投げして、

主さんが周りとの関係がギクシャクしそうで、、、と。

休んでいた方はどんな感じなのでしょうか?

たまに、上に愚痴って上が対処してくれると解って、何事もなかったかのように振る舞ってるタイプも居ますけど、、、

休んだことで主さん方に迷惑も掛けているはず。

申し訳ありませんでした。の皆さんへの詫びの一言くらいありました?

私はそれでその人の人格を判断しちゃいますね、、

常識ある人なら、声掛けして謝るけどな、、

No.26 20/09/23 14:56
匿名さん3 

上司が役にたたないなら私なら、よく話をする人には伝えると思います。

男性社員にも、実はこういう理由で子供の話をするなと言われてる、今回は私を名指しで注意してと言われたけど、他の人が子供の話をしたら今度は違う人にも飛び火してしまい仕事に来なくなるかも知れないから、子供の話はしない方がいいですよと、注意した方がいいかもという意味も含めて伝えると思います。
どこで怒りだすか分からないから、子供の話はいない時にした方がいいですよと話す。

上司には言わないでねと口止めしておきますが、広がった場合は
変に話を誤魔化したりして、関係を悪くするのは仕事がやりにくいし、今回は私だったけど他の人が子供の話をしてまた休むという事になったら支障が出ると思ったので伝えてしまいました、すいませんと上司には言うかな。

No.27 20/09/23 15:10
主婦さん20 

あれだけしかない文章でそこまで想像を広げるなんて22さんは想像力豊かですね、解説も解りやすくて文才だと思うので作家を目指してはどうですか?

主さんの方から何も言って無いのは解ってますよ?だから言いましたよね?例えばって。

キレてはいませんし私は頭が悪いので私の事は悪く言っても構いませんが…主さんの悩みに回答してあげて欲しかったですね…

横レスすいませんでした。
私の職場ですが地元の病院で病棟NS(看護師)をしてます、女の職場なので私の知ってる限り2人不妊治療をしてるNSさんが居ます、託児所付きの総合病院でママさんNSは沢山いる筈なのに誰1人子供の話をした人が何故か居ません。

私が出産したのは去年の事で職場復帰しましたが今まで仲良くしてた不妊治療中のNSさんが嘘みたいに冷たいんですよね…

女ってクソめんどくさい生物なので今後主さんも小さな何がキッカケで同僚さんと揉めない様にね。

No.28 20/09/23 21:31
お礼

>> 25 上司に話したんですね! せめて、休んでいた方とは別の女性にだけでも話すことは出来ないものでしょうかね、、、? それか、労… お詫びとかはなかったですね。
ちょっと家庭の事情で、みたいな理由で休んでいたらしく、周りもあまり聞いたりしないので、普通に復帰されてました。

うちの職場の人は淡白で、あまり干渉し合わないんです。(たまたまうちの部署がそうした人が集まってて)
なので、とても仕事がやり易くて。。
こんな事になるまでは、ですけどね。

No.29 20/09/23 21:33
お礼

>> 26 上司が役にたたないなら私なら、よく話をする人には伝えると思います。 男性社員にも、実はこういう理由で子供の話をするなと言われてる、今回… そうですよねー。
やっぱりこっそり話すしかないのかなー。。
噂話好きな人達ではないし、基本干渉し合わない人達なので、大丈夫だと思いますが。
いつのまにかみんな知ってる、みたいな状況になって、その女性にもしバレたら傷つけてしまうかなと思うと、、、

でも言わなきゃこの気まずいままですもんね。。

No.30 20/09/25 13:58
匿名さん30 

この掲示板でも不妊治療を頑張ってて、友達の妊娠を喜べなくて辛いみたいな話を聞くと考えさせられる話ではある。

スレ主さんは筋としては何も悪くないけど、上司の方の前ではそれは配慮が足りずにすみませんでした。今後は気を付けますと言っておく。どっからどこまでという話じゃなく、ただ気をつければいいという話だとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧