注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

身体が弱く休みがちな同僚がいます。 その人に気持ち良く働いてもらうには、仕事量…

回答6 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 11:35(更新日時)

身体が弱く休みがちな同僚がいます。
その人に気持ち良く働いてもらうには、仕事量を減らすしかありません。
その分、他の人に頑張ってもらうしかありません。最初は、同情していた人も最近は否定的です。
慣れてきたのかな。具合が悪そうにしてても放置と言うかそのままです。
今までは代わりに仕事やってたのになぁ。思いやりが無くなってしまった様だ。

No.3146425 20/09/20 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/20 04:41
匿名さん1 

それはでも仕方ないような気もします。職場の人は看護師さんじゃないから。

No.2 20/09/20 04:48
匿名さん2 

その同僚はまわりの人に負担をかけていることに、申し訳ないという気持ちや感謝の気持ちを表しているのかな

No.3 20/09/20 04:52
人生の先輩さん3 

普通だと思います。

給料が加算される訳でも無いからね。

昔の【家なき子のセリフに】

同情するくらいなら金をくれ!!!
と同じと思います。

その人が休んでその人の仕事の負荷をさせるなら、その分、会社が、金を出せと思う気持ちが解りますよ。
感情ってそんな物事じゃ無いですか?

綺麗事じゃ食べて行けませんからね?
マンネリ化されたら、正直者が、馬鹿を見る事に成りますからね。

親しみやすさと馴れ馴れしいさは、紙一重と思います。

相手に不愉快に思われる事なく親しみやすさを感じて働く事は、難しいと思います。

個人的な意見なので嫌悪感を感じたら無視をして下さい。

No.4 20/09/20 05:20
通りすがりさん4 

優しい会社なんですね。
うちの会社では、そういう人にはすぐ去ってもらっています。慈善事業じゃない厳しい世界で、他の社員も苦労しっぱなしの毎日ですから。

No.5 20/09/20 05:28
匿名さん5 

仕方がないですよ。
みんなそれぞれ自分の生活と健康やりくりしながら働いているんだから。
避難すべきは同僚ではなく人員を補充しない職場の方じゃないですか?
私が同量の立場でも自分のキャパシティを超えてまでは庇いませんよ。
仕事量を減らしてもらってるならそれで十分庇ってもらえてるでしょう。

>>具合が悪そうにしてても放置というかそのままです。
だって、「救急車呼びますか?」「救護室に行きますか?」「休憩室で休みますか?」の声掛けぐらいしかできませんよね、素人は。
ハッキリ言って別に役に立てることなんてほとんどないでしょう。
救急車呼ぶレベルならともかく、救護室や休憩室に行くかどうかは大人なら自分で判断できるでしょうし、「すみません、休憩室で休んでいいですか?」とか自発的に上司に許可を得るぐらいできるでしょう。
その度に毎回同僚がそばに寄り添ってあげないといけない、なんてやってたら本当に仕事にならないですよ。
それすら自分でできないのなら、時短勤務にしてもらうか休職するか退職するかその人本人がけじめをつけるべきでは?

No.6 20/09/20 11:35
匿名さん6 

子どもじゃないんでね。
周りがお膳立てしなくても、具合が悪けりゃ自分でどうすればいいかを考えて行動できるわけで。

主さんには冷たいと思われるかもしれませんが仕事している場ですので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧