注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ゴールドカードって、今現在もステイタスですか? 会計でゴールド出してる人を見る…

回答8 + お礼2 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 00:13(更新日時)

ゴールドカードって、今現在もステイタスですか?
会計でゴールド出してる人を見ると、おっ!とか思いますか?

使いようによって、お得だったり付帯特典があるのはわかります。
でもそれは人がカード見ただけじゃわからない。
昔はゴールドは審査も厳しかったけど、今は昔より緩くなってる?とも聞きます。
それでも持つことに、ステイタスみたいなもの、あるんでしょうか?

No.3146502 20/09/20 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 10:24
通りすがりさん1 

他人の持ってるカードの種類なんて、全く興味ないんだけど…そこは人によるのかなあ。

No.2 20/09/20 10:25
通りすがりさん2 

本物のゴールドカードはどのカード会社でもある程度の審査はありますから、アルバイトや新社会人では中々作れません。

ですが厄介なのは、ヤングゴールド的な誰でも作れる見た目だけのゴールドカードが存在していることです。

もっと言うとブラックカード風の庶民カードもあります。もはやデザインだけで価値を判断するのは難しい時代です。

No.3 20/09/20 10:31
通りすがりさん3 ( ♀ )

私はゴールド持ってますが
私のような庶民でも持てるから
ステイタスには思ってません

No.4 20/09/20 10:33
匿名さん4 

ゴールドカード持ってますけど、それが特別すごいことだなんて思いません。
そもそもゴールドになったのは、買い物や支払いをすべてカードにしているからで、その目的も、手間の省略、履歴の確認が容易なこと、ポイントで得をする、ってだけ。
ただ単にケチで面倒くさがりな結果です。
だからゴールドカードをみても、私と同じような人間なのねって親近感湧くだけです。

No.5 20/09/20 14:02
主婦さん5 

私イオンのゴールドですが
年間100万以上イオンで買い物するとゴールドになるとかならないとか(昔の事なんで曖昧でごめんなさい)
こいつどんだけイオン好きなんだよ❗て思われないか初めは恥ずかしかったです
今はなれましたが
すごいとは思わない

No.6 20/09/20 14:15
匿名さん6 

年会費1万でなれるし、特典以上に使うなら入れば?って内容だからとくに…
ブラック持ってもおかしくない義母は普通の無料カードだしなぁ。

No.7 20/09/20 21:20
お礼

皆様ありがとうございました。

上の世代の人に言わせると、ゴールドは社会的信用とか海外での信用度とか上がるから、損得はオマケ程度でも持っておいた方がいい、って話もあったんですが、お得を抜きに信頼度とかはもうそんなになさそうですね。

No.8 20/09/20 22:00
通りすがりさん2 

念のため補足しておきます。

海外でのゴールドの信用については、まだ国内より残っていると思いますよ。

上の世代の方と?ステイタスに拘る会話をされていたようですが、もしプラチナカードを作るなら早いうちにゴールド持っておいた方がいいです。

あと、ラグジュアリーカードのように、ブラックカードの上にゴールドカードを位置付けてる場合もあります。

ここでは書ききれませんので、ステイタスに拘るのなら、色々調べておいた方が宜しいかと思います。

No.9 20/09/21 10:50
お礼

>> 8 私自身に拘りはない、というかそこまで考えてませんでした。
諸先輩方と話していると、ゴールドを待つ目的として、社会的信頼度とかステイタスという話がありました。
サラッと検索したら、最近はそんなに審査も厳しくなさそうなので、先輩方の考え方や情報は古いのか、それともまだ一定数には+αの印象を与えるものなのか…。
ここは色んな世代の方がいそうなので、色んな方の印象を知りたいと思い質問しました。

ご意見参考にさせて頂きます。

No.10 20/09/22 00:13
匿名さん10 

審査厳しいものもあれば、ある程度の利用と返済によりクレカ会社から信頼を得れば、収入云々とかではなく勝手にグレードアップすることもあるので、ゴールド=ステイタス感はないかもしれません。昔バイトでレジをしていた時に、ゴールドくらいならしょっちゅう見かけましたし。

逆にプラチナカード(ゴールドの上)を持っていても、カードの色がシルバーに似てるから全然普通のカードと同じ感じの扱いされることもあるようです。
(数万程度の買い物で分割方法聞かれる回数があまりにも多いとたまにイラッとすると知り合いが言ってました)

持ってる=ステイタスはやはりブラックとかにならないと「わぁ…すごい…」とまではなかなか思わないんじゃないですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧