注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は医療系の大学に通っています。 調べたところ医療系の大学はかなり辛いと言う投…

回答3 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

︎︎( leETCd )
20/09/20 22:46(更新日時)

私は医療系の大学に通っています。
調べたところ医療系の大学はかなり辛いと言う投稿をいくつか拝見しました。

その中で今日母親に「お前は大学に通ってパソコン打つのが早くなっただけだね」と言われました。多分本人は冗談か遊び半分で言ったんだと思います。けど私にとってはかなり傷つく言葉でした。今の学年に至るのは楽して来た訳ではなく、様々な苦痛を乗り越えてきて今の学年に至っているわけで努力してないわけではありません。むしろ自分は以前努力をして伝わなかったことから人より努力をしなければならないと感じているため、自分なりには努力しています。なのに何故母親にそんなことを言われなければならないのか、どうして分かってくれないのかと考え、涙が止まりません。もしその努力が伝わらなくこのような言葉をかけられたとしたらきっと私が現在の大学に通っているのは私の希望ではなく親の希望だからだから努力をしてないように思えるのかと思います。しかしそれは言い訳であるため自分のやりたいこととして大学に通っています。今現在その大学に通って楽しいと感じますし、やりがいを感じています。
なのになんで……伝わってると思ってました。このまま努力が伝わらないのであればもうやめた方がいいのでしょうか。

No.3146807 20/09/20 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 20:19
匿名さん1 

主さんの親もそんなに深く考えて言ってないから、気にする必要はないですよ。
それに、主さんも親に自分の努力を伝えるために大学に行ってるわけじゃないでしょうし。

No.2 20/09/20 20:32
匿名さん2 

理解してもらいたい、伝わってほしいと願う相手に伝わないのは悲しいものがありますよね。私が偉そうなことを言えた身ではないですが貴方は十分努力しています。
現に大学での楽しさを見付け、やりがいも感じていらっしゃる。これも努力だと私は思います。そう思うまでの間辛いことも多かったことでしょう。

貴方はしっかり自分の足で人生を歩んでいます。どうか自分自身を責めないでください。

No.3 20/09/20 20:37
匿名さん3 

主さん、かなり心が弱ってるね。お母さんの軽口を本気にして泣くなんて。

うちも「遊ぶために大学行ったもんね」「うん、楽しかった! 遊んだ!」という会話を何度かしましたが、もちろん本気で遊んだだけとは思ってなくて、サークル活動で後輩の世話をしたりバイトして対人スキルを磨き、授業もサボらず受けてました。教授とも仲良しで真面目な学生だったと思います。

落ち着きましょう。主さんの心が疲れている原因は何ですか? 勉強が苦しいですか? それとも友達関係でしょうか。恋愛? 将来の漠然とした不安? バイトがキツイ? 多分、お母さんの言葉はとどめを刺しただけ。根本的な辛さの理由は他にあります。

身近な誰かに愚痴を聞いてもらうと良いかも。話すだけで気が楽になったりしますよ。

No.4 20/09/20 22:46
お礼

>> 2 理解してもらいたい、伝わってほしいと願う相手に伝わないのは悲しいものがありますよね。私が偉そうなことを言えた身ではないですが貴方は十分努力し… 回答して頂き有難う御座います。
とてもそのお言葉に助けられました。
自分の人生なので自分らしく行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧