注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親が理不尽すぎて泣ける。 私自身にも良くない点があることも、母がどれだけの苦労…

回答4 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 02:06(更新日時)

親が理不尽すぎて泣ける。
私自身にも良くない点があることも、母がどれだけの苦労をしてきたかも(私とは関係ないが)分かってて、そんな中育ててもらってることは感謝してる。それなのに態度が悪かったり酷い言動をしてしまうこともあって、私の日頃の行いも決していいとはいえず、親に負担をかけてしまっている事も自分なりには分かっているし反省してる。
でも!
何もしてない時も過去のことを引っ張り出してきて怒り始めるし、親戚にわざわざ私がこんなことしたとかクズだとか、挙句の果てにはいらないから貰ってくださいなんて。苦労をかけてることは分かっているけど、ずーーっと一日中そうやって言われるのは本当に辛いし親戚も困ってる。お酒が入ると悪化して、自分がどれだけ大変な思いをしてきたかとか、姑問題のこととか、夫のこととかに便乗して私の態度が悪いだとか、、、飲食店の中で叫んだり暴言はいたり、挙句の果てにはちゃぶ台返し的なことやって全部料理ぶちまけたり。
今日は遅刻してないのに自分の時計が進んでたのか「お前は時間すら守れないのか。いつもそうだ。」と言ってきた。確かに私が時間に遅れてしまうことも何度かあったしそれは良くないことだと反省しているけど、遅れてない日までそうやって言われるのは理不尽!!遅れてないって否定すると「でもいつも遅れるじゃないか」って。だからって今怒られる理由にはならないしそれじゃ結局何をしても怒るってことじゃん。
冷蔵庫に期限が切れて腐った食べ物を発見した時、別に当てつけでもなんでもなく、ただ「うわ、腐ってる!」と言ってしまった時、お前はなんでも完璧にできる訳でもないのにいちいち文句ばっかり言ってくるな。お前だってエアコンもつけっぱなしだったし、、、と関係ないことをグチグチ言ってくる。別に文句を言ったわけでなく事実を言っただけだと言ったら散々怒鳴られて養ってもらってる身でよくそんなに来る日も来る日も文句を言えるな!!と叫ばれた。
今は冷蔵品が出たままだったことを言ってしまい、色々反論してしまったせいでクズだとかなんだとか散々言われた。書ききれないくらい他にも沢山のことがあるけど、、、。
クズだとか心が腐ってるだとかは言われ慣れた。すぐ反論する私も悪いのだろうけど理不尽すぎるし泣けてくる。せめて私が何か悪いことをした訳では無い時まで怒り出すのをやめて欲しい。
これだけ色々言ったけど育ててもらってることも、学費、塾代、その他にも沢山してもらってる事は分かってて、愛されてないわけでもないことも知ってる。親のおかげで生きられているのも事実で、育ててもらってるんだから私が耐えるべきなのかな。親に甘えとか期待とかしちゃってるから傷つくのかな。根本的に母がおかしくなった原因は私ではないけど、私の反抗期による負担がより拍車をかけてしまったことも否めない。私にも非があることを分かっているからこそ全て親のせいには出来ないし、母がそれだけおかしくなるほど今まで色んなことで苦しんできたのは分かってるから責められないけどもう色々しんどい。どうしたいってわけじゃないけど愚痴らせてください。
まとまりない酷い文章でごめんなさい。

No.3146848 20/09/20 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 21:11
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

読んだ感じだとお母様精神疾患があるんじゃないかな?
とても繊細な方なんでしょうね。でもって完璧主義、、、私がそうだからなんかわかる気がします。

いま反抗期ということだからなかなか難しいかもしれませんが、、ありがとう、ごめんね、いただきます、おはよう、いってきます、とか、言ってあげて下さい。それだけでも私は救われます。あなたのお母様はどうかな、、、?

No.2 20/09/20 21:13
匿名さん2 

悪いが、似た者親子だと思ったよ。子は親の鏡だし、親は子の鏡でもある。

うちの娘もそんなんで、うちの夫とよく似ている。似た者同士で喧嘩するとうるさいうるさい。どうしてそんなにテンションが高いんだろう。「おかーさん、お父さんがウザイ!」「娘がウザイ!」と言ってくるけど、私を巻き込まないでくれと思ってる。

とにかく主さんは落ち着いた人と結婚した方がいいよ。

No.3 20/09/20 21:27
お礼

>> 1 読んだ感じだとお母様精神疾患があるんじゃないかな? とても繊細な方なんでしょうね。でもって完璧主義、、、私がそうだからなんかわかる気がしま… 回答ありがとうございます🙇‍♀️
私はつい最近まで知らなかったのですが、精神科に通っていたこともあったそうです。現在のような状況になってしまったのは母の周囲の環境が大きかったことは分かっているので私自身も、一人娘として母にもっと寄り添った行動が出来ていればここまで酷くならなかったのかなと思うところがあります。
普段ずっとこうな訳ではなく、挨拶も日常会話もするのですが、何かささいなことでもスイッチが入ってしまうと誰に求められないくらい酷い状況になってしまう、、といった感じです。
冷静になって考えると、やはりもう無理と思うこともありますが、感謝の気持ちもあるのだからもう少し自立して自分の甘えや期待を捨てれるようになりたいなと思いました。

No.4 20/09/20 21:33
お礼

>> 2 悪いが、似た者親子だと思ったよ。子は親の鏡だし、親は子の鏡でもある。 うちの娘もそんなんで、うちの夫とよく似ている。似た者同士で喧嘩す… 回答ありがとうございます🙇‍♀️
私の家族はもう全員に問題がありバラバラでどうしようも無い、、と言った方がいいかもしれません💦
幼い頃から両親が色々と揉めていたので初めから無理があったのかもしれませんね。
これだけ言っても大切な親でもありますから感謝の気持ちはしっかり持ちつつ悪い面は反面教師として頑張りたいと思います。

No.5 20/09/21 00:56
匿名さん5 

お母さんも幼い頃から、褒めて貰ったり感謝の言葉なんかを求めてたのかも知れませんね…

キミはよく頑張ってると思うよ。

No.6 20/09/21 02:06
会社員さん6 

私の所もそうです
早くから家をでて反面教師として学ばせてもらいました
またあなたがいうように感謝の気持ちも持ちながら今に至ります
もう家を出てから20年ぐらいたつけどね
家に帰ればまた親はグチャグチャです
なんだろねぇ、、、なのでまた里帰りも予定より早く切り上げる時もしばしばです
でも離れたからおもうけど
そういう人、なんだよね
もう少し余裕というか、冷静に、、、なんて思いますけど
まぁ、いってもしょうがない、にたどりつく
でも一緒にいるとわかっててもイライラしちゃうよね
影響は受けるよ、、、やっぱり、、、だからすぐ出ちゃうんだな、、、
無理しないで1人になれる時間や場所を見つけておくとクールダウン出来ますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧