関連する話題
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
46歳の夫がほぼ毎晩コーラとコンソメパンチとコーヒーゼリーとアイスを食べます。 凄く心配です。 夕飯を食べてから小一時間後に菓子類を食べ始めます。量も多
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな

高校一年生の女です。 私は家が大っ嫌いです。家にいるだけでストレスがたまります…

回答4 + お礼4 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 22:47(更新日時)

高校一年生の女です。
私は家が大っ嫌いです。家にいるだけでストレスがたまります。
母と弟はよく喧嘩します。弟が塾の勉強をやらないから母は怒鳴ります。そして弟は泣き叫び、物に当たります。そんなのが一日中続いてるんです。父のいる休日はもっと酷いです。
父は私にだけあたりが強いです。私が何かするたびに「お前はバカだ」とか「キモい」とか「出て行け」と言います。悲しいです。もっと優しいお父さんが欲しかった。みんなの家はもっと優しいお父さんです。お父さんに甘えてみたかった。
また私の両親はとても厳しいです。SNS禁止だからみんなやってるインスタができません。服を好きなの買ってくれません。肩出しとかミニスカートとかダメと言われる。自分で買いたいけどお小遣いが月3000だから買えない。(バイトは私立なので禁止です)夜に出歩いては行けない。ディズニーとかも6時までに帰ってくるように言われます。高校生になってみんな閉園までいるのに私だけ1人で帰るんですよ?本当に辛い。友達と夜ご飯食べに行くのも禁止。化粧も禁止。髪の毛巻くのも禁止。KPOP好きだといえば整形じゃんキモいと言われ、プリクラ撮れば、顔気持ち悪いそんなんとって何がいいのと言われ、美術の授業が好きだといえば、センスないとか下手とか言われる。中2の頃、美術を大学でも勉強したいと母に言ったことがあります。そしたら「あんたみたいな凡人無理だから。そんなんでよく美術好きだって言えるね」と言われました。私は今でもその言葉を覚えています。傷付いた。
私はただ普通の女子高生になりたい。みんなと一緒がいい。可愛い服着て、メイクして、遊びに行きたい。私もみんなと青春したい。
もうこんな家いたくないです。家族の声も聞きたくない。私なんてこの家族にいなくていい存在。もう何処かへ消えてしまいたい。
母や父の怒鳴り声、もう聞きたくないです。自分が怒られてるわけじゃないのに涙が出てきます。何度も自殺を考えました。でも私は学校が大好きなので死にたくありません。
どうすれば家族と関わらずに生活できますか?家に出来るだけいたくあります。
私の家庭が普通なんですか?そしたら私はわがままですね…

No.3146859 20/09/20 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/20 21:28
匿名さん1 ( ♀ )

おじいちゃんおばあちゃんの家は行けませんか?

No.2 20/09/20 21:36
匿名さん2 

うちは怒鳴り声はない、笑い声が絶えない仲良しな家族ですが、他のことは同じです。うちの娘はSNSは見る専門、メイクもしない、髪も巻かない、夜遊びもしない、露出もしない、お小遣いは2千円、私立高校も塾も無理、美大みたいなコスパが悪い大学なんてもっての外、友達と部活や勉強をするのが青春でした。でも普通の女子高生だと思います。周りの子はSNSはやってましたが、メイクや巻き髪や夜遊びをするのは一部の派手系女子だけです。

気の毒に思うのは家族仲が悪いこと。まあ、その一点は大きいですが。

No.3 20/09/20 21:39
匿名さん3 

わがままでは無いと思います。お気持ち察します。親の怒鳴り声は本当にストレスですよね。高校生ならあと数年の辛抱だと思って耐える、、、のが自分にとって1番いいのかなと思います。結局何だかんだ言って1人ではまだ生きていけないから、、。今は自分が衣食住をして学校に行くための対価?だと思って耐えるしか無いのかな。しんどいし悲しいけど割り切ってこれからの人生に期待して頑張る。
でも本当に無理だと思ったら頼れる友達とか祖父母とか、逃げれる場所に逃げていいと思います。私は周りの人に色々言ってことが大きくなるのが嫌だからここに書き込んで消化してます

No.4 20/09/20 21:54
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

高校生なので、ご両親の言うことを聞かなければいけない部分はあることは、私が言わなくてもお分かりだろうとは思いますが、文面を読ませて頂くと、確かにやるせないですね。

かくいう私も、親父が嫌いで、早く社会人になりたいと思っていた部類です。

ご両親は、仲がいいですか?もしかして、そんなに良くないんですかね?

そういうところが、結果的に子供に、八つ当たり的にいってしまうこともあるので。

学校が好きというのは、とてもいいですね。お友達もたくさんいるんでしょうね。それだけでも、すごく幸せな青春だとは思いますよ。

お友達、もしくはそのお父さんが羨ましくなるのはよくわかりますし、あなたに過度の否定的な言葉を浴びせるご両親には、私も納得はいきませんが、少なくとも、高校に通えているのは、ご両親のお陰です。

尊敬しろとは言いません。親として当然のことですから。

高校を卒業したらどうされるのかはわかりませんが、今はできるだけ波風を立てず、嵐が過ぎ去るのを待つことが大事かと思いますよ。

私は今年47になります。たぶん、お父さんと同じくらいか、少し年上かもですね。

もし私があなたのお父さんなら、お化粧やディズニーのことは部妙ですが、できるだけあなたのことを尊重したいし、あなたのしたいことを、頭から否定するようなことはせず、まず話したいです。あなたの心の内を黙って聞きたいです。

この掲示板で、いつでもストレスを吐き出していいと思いますので、できるだけ前向きに考えて頂きたいです。

こんなことしか言ってあげられなくてごめんなさい。

応援しています。

No.5 20/09/20 22:34
お礼

>> 1 おじいちゃんおばあちゃんの家は行けませんか? 祖父母の家には行けますが、多分家に返されます。
やっぱり我慢するしかなさそうです。
回答ありがとうございます。

No.6 20/09/20 22:37
お礼

>> 2 うちは怒鳴り声はない、笑い声が絶えない仲良しな家族ですが、他のことは同じです。うちの娘はSNSは見る専門、メイクもしない、髪も巻かない、夜遊… 笑い声が絶えない家庭ってとてもいいと思います。素敵ですね。
私は中学から私立に通ってるのでそこは親に感謝するべきだなと思いました。
ありがとうございました。

No.7 20/09/20 22:42
お礼

>> 3 わがままでは無いと思います。お気持ち察します。親の怒鳴り声は本当にストレスですよね。高校生ならあと数年の辛抱だと思って耐える、、、のが自… まだ高校生、子供だから親に頼るしかないですよね…
大学は一人暮らしをしたいと言ったのですが、一人暮らしは地方の国立じゃないとダメと言われてしまいあきらめてしまいました。早くて社会人になってからですかね。
それまでは神から与えられた試練だと受け止めて我慢します。ありがとうございました。

No.8 20/09/20 22:47
お礼

>> 4 高校生なので、ご両親の言うことを聞かなければいけない部分はあることは、私が言わなくてもお分かりだろうとは思いますが、文面を読ませて頂くと、確… 優しいお言葉ありがとうございます。思わず泣いてしまいました。
両親は仲がいいです。家族も普段なら仲がいいです。
でも私がいると雰囲気が悪くなると言われ、いつも私は自分の部屋にいます。
父や母に私の話を聞いてもらいたいですが聞く耳を持ってくれません。
両親とも、私がこうして涙を流してどれだけ辛い思いをしているかわかってないと思います。
本当に辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました