関連する話題
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

職場の部下達から言われた事が、ひっかかり、許せてない部分があります。 あ…

回答28 + お礼20 HIT数 2422 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 22:42(更新日時)

職場の部下達から言われた事が、ひっかかり、許せてない部分があります。

あの人の指示では動きたくない。

あの人とは一緒に仕事したくない。

主に、この様な事を言われました。

一応、表面上は以前よりはマシになってますが、この件以来、一切指示したりしてないですし、また一緒に仕事をする事があっても、俺とは一緒に仕事するのが嫌なんだろ?とネガティヴな感情が出てきてイライラしてきます。

話し合いして、解決した事になってるんですが、自分の心が狭いんでしょうか?

No.3147034 20/09/21 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/21 04:43
お礼

>> 1 理由はなんで? ありがとうございます。

部下達が言ったのは主に、

挨拶を無視された

何時も機嫌が悪そうで、報告や相談を受け付けなさそう

こっちにばかり指示を出して、自分はほとんど動かないし、上司も、こっちにばかり注意してきて、あの人には注意しない

こんな事を上司に部下達が訴えてました。


No.5 20/09/21 04:48
お礼

>> 2 皆言わないだけでそんな事思ってるのはいくらでもありますからね。 バレちまって損してるのはその部下ですからもう罰は受けたみたいなもんですし、… ありがとうございます。

部下達は、上司に自分への不満を訴えて、この仕事から自分を排除しようとしてました。

結果的に、指示を出したりするのは、上司がして、自分は最低限の仕事だけする。
何か指示をしたい時は、上司に報告して、上司から言ってもらう。って事になりました。

上司の言う事は、ちゃんと聞くんです。

同じ事をやるんだから、誰が言っても、仕事と割り切ってやれよって思うのは、自分が指示する立場だったからでしょうか?

いくら仕事とは言え、嫌いは人からの指示は聞きたくないんでしょうか?

No.6 20/09/21 04:54
お礼

>> 3 状況を把握してないので勝手な意見です。 主さんからしたらその部下達のプロ意識を問いたいですよね。そこに問題点があってそれを解決したい訳… ありがとうございます。

自分も部下達も仕事しに来てて、それで生活してる立場なので、成果を上げるために、協力してやるのは、当然だと思うのは、自分が指示する側だからでしょうか?

個人の好き嫌いで、仕事できるなら、自分だって好きな人とだけ仕事したいと思います。

指示される側は、嫌いな人の指示は聞きたくないのが本音だと言うのもわかるんですが、それを言ったら始まらないと言うか、皆んなそれを我慢してやってるんじゃないの?って思うんですがね

でも、そこまで嫌われた自分にも当然原因と責任があると思うので、反省しないといけないと思います。

ただ、いつまでもこの割り切れない思いがあるので、何とかしたいと思いました。

No.9 20/09/21 09:49
お礼

>> 7 立場的に下の人が上の人を訴えるって結構よほどのことだと思いますが 何か思い当たる所はないんですか? ありがとうございます。

人に好かれる事が殆ど無いので、嫌われる事に心当たりがありません。

ただ、その中の1人がずっと皆んなに、自分の不満を言い続けてて、それを上司に他の人が告げ口したら、皆んな堰を切ったように同調した様です。

No.10 20/09/21 09:50
お礼

>> 8 >>5 すいません誤解してました。 自業自得じゃないですか。 ありがとうございます。

自業自得って事は自分が悪いって事ですか?

No.13 20/09/21 10:25
お礼

>> 11 >>10 はい。自分が悪いって事です。 とりあえず指摘された内容が分かってるなら挨拶から始めてみては? ありがとうございます。

自分が悪いんですね。

自分が悪いって思ってない所がダメなんでしょうね?

No.17 20/09/21 23:20
お礼

>> 12 心が狭い? 狭いというか…つまんない事に執着してるなあって感じ… まあそもそも”心が狭いのか”という思考になってしまうのがそもそもアレ… ありがとうございます。

つまらない事に執着してるのかも知れないのは、理解してるつもりなんですが、仰る通りうまくやらないんですよね

きっと自分の中に仕事をやらされてるって感覚があるからだと思います。

やらされてるから、そんな事を言った部下達が許せない気持ちが出てくるんだと思いました。

仕事に集中して前向きにやっていかないといけないですね。

No.18 20/09/21 23:27
お礼

>> 15 何度もごめんなさい。 なんかただ他人事としてはほっとけなくてね。主さんに私の姿がかぶって思えるのです。 私から言えるのは、主さんは悪… ありがとうございます。

こんな情けない自分に何度もご意見を下さり、本当に感謝しかないです。
確かに自分に周囲の人に感謝の気持ちがあれば、こんな気持ちにならなかったかも知れません。

自分の感情をコントロールできないのが、自分の最大の欠点だと思います。

匿名3様も、自分と似た様な経験があるんですね。

周りへの感謝と思いやりの気持ちを今から自分に心がける様に勉強していきたいと思います。

No.27 20/09/22 12:58
お礼

>> 19 仕方ない。過ちを自覚しても、その過ちを周りが流せるだけ時間が経ってないし、あなた自身も証明してない。自分は本当に申し訳なく思っていて態度を改… ありがとうございます。

とりあえず、挨拶を無視されたと言われたので、今は挨拶からしていってます。

どうなるからは、わかりませんが自分にも至らない所があるからだと思うので、そこは反省しようと思います

No.28 20/09/22 13:02
お礼

>> 20 主さんの為の意見です。 主さんは過ちを犯したのでしょうか。匿名さん19はその過ちだと断言してますが、それを証明できますか。主さんだけを… ありがとうございます。

自分としては、挨拶を無視された。と言われましたが、無視してるつもりはありませんでした。
でも、無視したって思ってるなら別の方法で挨拶を返してくれてると認めざるを得ない形で挨拶をしようと思います。

指示を聞きたくないと、言ってくる部下も悪ければ、そう思わせた自分も悪いと今は思ってます。

何とか改善していきたいと思ってます

No.29 20/09/22 13:04
お礼

>> 21 きっかけは本当に些細な事だったのかもしれませんよ。集団て誰か悪役を作りたがりませんか。その人の悪口を言って団結してみたり。それが主さんになっ… ありがとうございます。

もともと自分は人の上に立つ様な器の人間ではありません。

リーダーシップを発揮して自分が中心でってタイプでは無く、1人で黙々と仕事をしたいタイプなので、皆からは以前からよく思われてませんでした。

それは自分でもよくわかってました。

No.30 20/09/22 13:09
お礼

>> 22 難しいですね 状況を見ていないので正確にはわかりませんが 基本支持する立場の人は家族でいうと親の立場になります 部下は子供の立場 私… ありがとうございます

確かにそうなんです

自分がしっかりしないとって思うんですが、一緒に仕事をしたり、自分の上司の指示を聞いてるところを見ると、馬鹿らしくなってくると言うか、何で俺がこんな奴らのために悩まないといけないのか?と思ってないしまいます。

その葛藤をなかなか捨て去る事が出来ないのが悩みです

No.31 20/09/22 13:15
お礼

>> 23 仕事に対して先見の目があり先を読み、そっせんして一番忙しく辛い、持ち場を自分から選び、まわりの状況や人の動きを正しく理解してる?忙しくて、ま… ありがとうございます。

自分は今回の仕事が、新しく始めた事で社員全員が未経験の事を自分がリーダーとしてやる事になったので、自分が覚える事で精一杯で周りを見る余裕はありませんでした。

他の社員は全員リーダーに言われたらやろうって感じの奴らばかりなのでイライラが溜まってたのかも知れません。

自分も今回の事で、自分はリーダーの様な人をまとめる立場は性格的にも向いていないし、人を惹きつける魅力も人望もない事が分かったので良い勉強になりました

No.33 20/09/22 13:20
お礼

>> 24 まず 挨拶をしない 不機嫌な態度を直してみたら? 主さんは嫌じゃないですか? 「おはようございます」 「・・・・・」… ありがとうございます。

この話を聞いてからは、挨拶を無視されたなんて言わせない状況にして挨拶をしてます。

なるべく感情を出さない様にしてるんですが、相手からしたらそうじゃないんですね。

No.34 20/09/22 13:25
お礼

>> 25 状況を見ていないので憶測ですが部下達は始めは、主さんの気になる所を話していたのかもしれません。 それがエスカレートしていって、そういえば挨… ありがとうございます。

上司の言う事は聞くのは、きっと自分の事を舐めてるのか、人としての魅力の違いなんだと思います。

正直なところ、上司の言う事を聞いて仕事が進んでるから、別に自分の言う事は聞かなくてもいいと思ってます。

自分にはそれだけの魅力がないなら、ここに居場所がないのも当然かも知れません

No.35 20/09/22 13:29
お礼

>> 26 私は主に同情するわ。 〜したくない、そんなの仕事では通用しないわ。 具体的にハラスメントが原因なら勿論主が悪いと思うけど、部下の指示… ありがとうございます。
仰る通り、仕事舐めてるの?やりたくないでやらないなら、自分のやりたい仕事だけできるところに転職したやめてけって思います。

でも、結局は、自分が嫌われてなければこう言う状況には、なってないので自分が悪いんだと思います。

No.37 20/09/22 17:52
お礼

>> 36 ありがとうございます。
自分は、挨拶をしてるし、不機嫌を出してるつもりはありませんでした。

あくまでも相手がそう主張してるだけです。

なので今は、無視してるなんて言わせない様に挨拶をしてます

No.40 20/09/22 18:29
お礼

>> 38 指摘される前から挨拶をちゃんとして不機嫌な態度を取って無かったという事ですか? 指示の仕方(言い方伝え方)はどんな感じでしていたのです… ありがとうございます。

挨拶をしてない事や不機嫌な態度はとってるつもりはあり全くありませんでした。

ただ、そう言われたので、自分にも原因があると思って無視できない様にしてはいます。

複数の部下から言われました。

聞いてる話では、1人が言い出して、後から何人かが便乗して話に乗っかったって感じです。

指示の仕方については、「これとこれとやっといて」って感じで、やってほしいことだけを伝えてます。
最低限の事を最低限の言葉で伝えてます

No.41 20/09/22 18:35
お礼

>> 39 主さんが「相手がそう主張してるだけ」、というなら、相手方にしても「挨拶してた、不機嫌な態度なんてとってなかったと主さんが主張してるだけ」とい… ありがとうございます。

別に部下の心を掴もうとは思ってません。

同じ仕事をするなら上司の言う事ならするけど、自分の言う事ならやらないっておかしいと思うし、仕事でやらないといけないんだから、個人の好き嫌いは抜きにしてやれよって思ってます。

無理な事を言ってるつもりは無いし、パワハラの様な事もしてません。

仕事で必要な事を言ってるだけなので、それをやらないのがイライラくるだけです。

マウント取るつもりも無いです。

仕事上やらないといけない事をやってくれれば何も言うつもりはありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧