注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

親との関係や今後の関わり方について質問です。 20代前半の男性です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 391 あ+ あ-

rake( ♂ iISTCd )
20/09/21 18:56(更新日時)

親との関係や今後の関わり方について質問です。

20代前半の男性です。

私には、3人の父親がいます。

産みの父親
 →2歳頃に両親が離婚し、自分は母親に連れられました。

育ての父親
 →3歳頃に母親が再婚し、小学5年生の時に離婚。自分は母親に連れられ家を出ました

現在の父親
 →自分が22歳の時に再婚。現在に至る。

といった感じです。

皆さんに相談したいと思ったことは、

・結婚式の際に身内として誰を呼ぶのが良いのか。

・今、現在の父親の名字に変更したのですが、なかなか受け入れられなく
 産みの父親の名字に変更することで、母親との関係も悪くなりそで心配。
 →産みの父親の名字にすることは、産みの父親に許可は得ています。

・今後父親として頼ったり、悩みを相談したり、結婚した後の相手の親に会わせる父親は誰が良いのでしょうか?
 血の繋がりなのか、人生で関わってきた期間なのか、最新の父親なのか

絶対にこれが正解というのが無い話だと思うので、
皆さんだったらどう判断して行動するかアドバイスをもらえたらと思います。

宜しくお願いします!

20/09/21 04:42 追記
ちなみに、
産みの父親と母親の間に3つ上の姉がいて、
育ての父親との間に3つ下の妹がいて、
現在の父親の連れ子で、1つ下の弟と2つ下の妹がいます。

自分は姉と今年初めて連絡を取ることが出来て、産みの父親の家に行き、祖母と産みの父親と姉に会うことが出来ました。

No.3147035 20/09/21 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 03:07
匿名さん1 

現在の父親のみ。
これが一番混乱が無くて良い。

No.2 20/09/21 04:10
匿名さん2 

現在の父親ですね〜
・今後頼る事が色々とある可能性が高い
・現在の父親と母親の仲が悪くなると、今後主さんの人生に悪影響(離婚の火種になるかも、その場合母親の介護など)

気持ち的に結婚相手に会わせたいなら、結婚式以外で個別に食事会でもした方がいいと思いますよ。

No.3 20/09/21 04:44
お礼

>> 1 現在の父親のみ。 これが一番混乱が無くて良い。 それが無難ではありますよね、
でも、ほんの少し前に現れた他人を父親として受け入れがたい気持ちが強いです。
どうにかスッキリできればいいんですけどね、、、

No.4 20/09/21 04:47
お礼

>> 2 現在の父親ですね〜 ・今後頼る事が色々とある可能性が高い ・現在の父親と母親の仲が悪くなると、今後主さんの人生に悪影響(離婚の火種になる… そうなっちゃいますよね、
現実的に考えなきゃいけないとも思いながらも、気持ち的な部分でなかなか受け入れられなくて、、、。

No.5 20/09/21 06:52
匿名さん5 

ずいぶんと親に振り回されてきましたね。
母親のことは好きですか?
恨みとかはありませんか?
なかったら現在の父親でしょうね。
あるんだったら、私なら「自分の好きなようにする」です。
3人の父親の中で好きな人を呼びます。
それか誰も呼ばない。
離婚、再婚を繰り返す母親を受け入れてる主さんは優しいのでしょうね。
私なら反発してますね。

No.6 20/09/21 08:50
匿名さん2 

現実的には現在の父親と思いますが、その複雑な気持ちを昇華するために、一度現在の父親と親戚一同の普通の結婚式を挙げた後に、こじんまりで超少人数の小さい結婚式をもう一度あげて(最近ある5万以内の)、その時に呼びたい人だけを呼ぶのはどうでしょう?
気持ち的にはすっきりするかなと。嫁さんも2回ウエディングドレス着れて嬉しいでしょうし

No.7 20/09/21 18:51
お礼

>> 5 ずいぶんと親に振り回されてきましたね。 母親のことは好きですか? 恨みとかはありませんか? なかったら現在の父親でしょうね。 あるん… 相談内容には書いてないのですが、
育ての父親と現在の父親の間に数人の男性が家に来ることがあり、中には彼氏として紹介してきた男性もいたのもあり母親の恋愛事情について考えるのが嫌になり、中学生の頃には自分と母親の間に壁を作ってしまい、【親とは?】をすごく考えていました。
自分から気持ち的に距離を取ってしまったのもあり、母親に対しては好き嫌いの感情がほとんどないです。
正直、親の再婚によって、育った環境が常に周りの人と比べて劣っていた事について腹がたつ瞬間もあります。
恨むという表現が正しいか分かりませんが、過去の出来事や環境、行動を振り返ったときに、3人も子供を産んでおいて本当に育てる気があったのか?というのを考えると恨みに近い感情が出てくることもあります。

母親は、怒ると話を聞いてくれなくて、お願いや要望などを言っても否定から入って、よっぽどのプレゼンをしない限り受け入れてくれなかったので、
自分が優しいというよりも、反発出来なかったのが現実でした、、、。

No.8 20/09/21 18:56
お礼

>> 6 現実的には現在の父親と思いますが、その複雑な気持ちを昇華するために、一度現在の父親と親戚一同の普通の結婚式を挙げた後に、こじんまりで超少人数… 結婚式を2回あげるという発想はありませんでした!
そうゆうのも出来るんですね!!
確かに気持ち的に良いかもしれません!

あとは、彼女の両親に会わせるのが、現在の父親というのがどうしても気分が良くないです。
それに、産みの父親や姉の存在や関係性を隠したり、会わせることが出来ないかと思うとつらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧