注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

些細なことなんですが、気になってしまってどなたかご意見ください。 出勤時間…

回答5 + お礼5 HIT数 369 あ+ あ-

知りたがりさん
20/09/21 20:28(更新日時)

些細なことなんですが、気になってしまってどなたかご意見ください。

出勤時間についてなんですが、私は例えば出勤時間が9時だった場合、最低でも10分前には会社について着替えて現場に入って作業が始められるようにしてるんです。
これまでにもいくつかの会社で働いてきましたが、どの職場もみなそうでしたし(主に15~30分前)それが当たり前だと思ってました。
でも、今の職場は会社に着いた時間が9時で、着替えて実際に作業を始めるのはすでに9時過ぎてるんです。5分程度の些細なものですが、私からしたら遅刻じゃないのかなとモヤモヤしてしまいます。シフト制でチームワークで行く仕事なので、その人が遅れた分全体的な作業も遅くなります(最終的な目標時間に遅はみなで協力して間に合わせてますが時間の余裕がその分なくなる)。
10分前の私と比べたら15分以上の差があるわけでこの15分は結構大きいです。
でも、人によっては9時に会社に着けばいいという人もいるのかなと納得するようにはしてますが、みなさんはどうでしょうか?

タイムカードというものはなく、あとで自己申告制で何時に出勤したか(うちで言えば9時~と記入)紙に記入するシステムです。

20/09/21 10:06 追記
これも言わなければいけません!
私だけ早く来ることが馬鹿らしくなってきて、最近は5分~ぴったりに作業始めるこことも増えてきてしまってます。でも、ここだけのこと!他ではこんなことしないようにしようと戒めるようにはしてますが。でもぎりぎりになる分、私も早く来た時より時間に余裕がなくなってしまうんですけどね。

タグ

No.3147122 20/09/21 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 09:29
匿名さん1 

その会社に入社した時に上司からは出勤時間について説明はありませんでしたか?
多くの企業は主さんが言われる通りだと思いますが。全員がそのような感じならその会社の体制なのでしょうが、極一部の人だけならその人に問題ありますよね。
そもそもタイムカードがなくて自己申告制というのが問題ですね。

No.2 20/09/21 09:41
匿名さん2 

私の職場では7時55分ラジオ体操8時から軽くミーティング、そして8時10分まで掃除そこから職務に取り掛かります。実質8時からが労働時間になってます。ラジオ体操に遅れるとみっともない状態ってことです。主さんの会社は個人的には緩い感じがします。

No.3 20/09/21 09:43
お礼

>> 1 その会社に入社した時に上司からは出勤時間について説明はありませんでしたか? 多くの企業は主さんが言われる通りだと思いますが。全員がそのよう… ありがとうございます。

私の中では一般常識レベルのことですし、9時出勤だから10分前に来てくださいとかわざわざそんな説明はないですね。
よく考えてみたら、私が入社して数年間は私と同じような人しかいませんでした。でもある人が入社してからですね!その人は異動でうちの部署のリーダーになった人(会社で古株のため)で、その人がまさに9時に会社着けば良いという考え方の人なんです。
以前、私が他の人のことで9時過ぎてから(5分程度)作業始めてた人がいて遅刻だよねって話したことがあって、5分?30分位遅れてたわけじゃないの?と聞かれたんです。その時に違うんだなと察したんです。
それからです!!数人の部署ですがそれまで早く来てた人もだんだんとその人と同じように…。9時過ぎなくてもぴったりに始めるのが当たり前みたいな。1番上であるリーダーがそれだから、私もそうしようとなったんでしょう。
変える時間も18時になればぴったりに帰ります。少しでも遅れたり他の人手伝ってるような事があれば、もう時間だよ!!代わる?と聞いてくるんです。それは、逆の立場になった時、ぴったりと買えるのが気まずいからそういうと本人が話してました。
その人は異動前のもそうしてたんだと思います。他の会社では働いたことがない古株だからそのやり方しか知らないのかも。
自己申告制は初めてです!実際は来た時間ではなくその日に決められた出勤時間を記入するような感じですね。9時出勤なら9時と書くだけ。

No.4 20/09/21 09:45
匿名さん4 

それは主さん以外の皆ですか?
それとも、一部の人?

それにもよりますよね?
皆がそうしているなら、そこはそれで良いのでしょう。
主さんだけが時間を損しているだけですね。

一部の人達なら、他の人達は主さんと同じように早く準備しているのか、その人達はどう思っているのか?何も言えないだけなのか? その辺にもよります。
そこを長く勤務しているお局様のような人達でしょうか、誰も何も言えないとか…。


私の職場も、着替えをしてチームでやるような仕事です。

出勤は人によりますが、早く来る人で15分前、皆だいたい10分前くらいですね。
5分前に来て、パッと着替えて現場に入る人も居ます。

9時からなら2、3分前くらいに皆入ってくるような感じです。
9時ギリの人も居ますけど間に合うように入っています。


主さんのモヤモヤする気持ちはよく理解出来ます。
9時からなら、9時には中に入っていないとダメですよね。

そういう部分が緩い所って結局は上がダメなのでしょう。
あとは、皆の意識が低いからだと思います。
馴れ合いになっているとか、下が上に不満を言えないような雰囲気だとか。

うちは、パートさん達が不公平に対してとても敏感な人達ばかりで、おかしいもんはおかしいと、けっこうハッキリ意見を言い合う所です。

なので、そういう人が居れば、すぐに上におかしいのでは?と意見を言って何とか正すよう言ってくれみたいな事になります。



ただ主さんの所は、今時タイムカードもないような所だからそんなゆるゆるな感じなのでしょう。

でも、それは普通ではありませんよ。

やはり始業時間とは仕事の開始時間なのですから、準備は始業時間前に済ませてその時間に中に入るのが当たり前の事だと思います。

No.5 20/09/21 09:49
匿名さん5 

それなら他に早くきてる人たちで話をしてみんなで9時に会社に着くようにしたらいいのでは?

私も主さんと同じ感覚ですが、そこの上司がそんな動きならそれに合わせればいいと思います!
真面目にやってるのにモヤモヤしちゃいますよね。

No.6 20/09/21 09:50
お礼

>> 2 私の職場では7時55分ラジオ体操8時から軽くミーティング、そして8時10分まで掃除そこから職務に取り掛かります。実質8時からが労働時間になっ… ありがとうございます!

それです!!
ゆるいんです!!
1さんのお礼で思い出しましたが、最大の原因は途中で入ってきた古株のリーダーですね。そのひとがまさにゆるい人で(仕事する姿勢全て)まさにそんな感じで、それまでは早く来てた人もみな同じようになってしまったんです。
あと、シフト制であるシフトは半日は掃除を専門にするシフトの日があるんです。本来の業務ではないため楽なんです。自分で汚れてるなってところを探して掃除する。他が忙しそうなら手を貸す。
でも、そのリーダーはなぜか知りませんが帰りたかったら帰っても良いくらいの感覚で、今日は途中で帰ります!と良く早退してるんです(銀行聞きたいから。病院で薬もらっておきたいから)。ついには他の人も真似しはじめ、特に用もないのに今日はやることないけど帰ろうかな~と早退する人まで。
当然、ある人はリーダーすぐ帰るよな!と不満も出てます。もちろん私もおかしいなと。
でも、それまでリーダだった人は(今は立場的に2番手)そういうの厳しい人だと思ってたんですが、その古株リーダーが来てからすっかりおとなしくなってしまい、その人もギリギリ出勤し始めてます。
とにかくゆるい!
これでいいのかなっていつもいつも思ってます。その反面、ゆるいからこそギスギスした雰囲気ではないのでやりやすい面もあるのでそこに甘えてしまう私自身もいます。だから、ここが普通だと思ったらいけないなと自分を戒めるようにはしてますが。

No.7 20/09/21 10:02
お礼

>> 4 それは主さん以外の皆ですか? それとも、一部の人? それにもよりますよね? 皆がそうしているなら、そこはそれで良いのでしょう。 … ありがとうございます!!
私は良い意味でも悪い意味でも色々な職場を経験してて、このような職場は初めてだったんです。
だから、これって良いのかな?ってずっと思ってて。4さんのおっしゃってること、うちのこと?と勘違いするクリアまさにそんな感じです!!
一言で言えばゆるい!!馴れ合いになってるし、きつく言える人はいないし、良くしゃべるなって感心するくらいお喋りしながら和気あいあいと?作業してます。
でも最初からそうだったわけではなく、むしろ最初は逆にギスギスしていてケンカしてる人や怒鳴り声があるような環境でした。でも人の入れ替わりがったり、最も大きいのはリーダーが変わったこと。本社から古株の人(年は若め)がリーダーとして異動になったんです。どうやら、ギスギスした環境を変えるために来たのがきっかけらしいです。
おかげで問題だった人が辞めたことが1番大きいですが平和になったんです。でも、それが行き過ぎて今度はゆる~くなってしまった感じです。そのリーダーがまさにそういう人なんです。

数人程度の部署ですが、最初はみな早く来てた記憶があるんですが、今では私のもう1人だけですね。少し早めに来るのは。あとはみなぎりぎり(正確には9時にはちゃんと会社に着くものの9時過ぎてから作業始める人も)。
今日も遅いな~と私は内心イライラ…。
もう1人の早く来てる人は、リーダーについて文句は言ってます。サボる癖があると。でも、悲しいことにその文句言う人も問題ありな人で人のこと全然言える人ではないんです。かなり仕事が雑な人で。なので、私からしたら人のこと言えないじゃん!ってまたまたイライラ…。
私がくそ真面目なところもあるとは思います。

ゆるい分、働きやすい面もあるんですけどね。それに私もあまえてしまってます。でもどこかで、このままでいいのだろうか?と思う自分もいるんです。
途中では入った人も、これが当たり前と思うのでその人もゆるいスタンスになってます。

普通ではないと言ってくれて少し安心しました。間違ってなかったんだなって。

No.8 20/09/21 10:17
お礼

>> 5 それなら他に早くきてる人たちで話をしてみんなで9時に会社に着くようにしたらいいのでは? 私も主さんと同じ感覚ですが、そこの上司がそんな… ありがとうございます!!

6人程度の小さな部署なんですが半々ですね。
ただ、1人はパートで時間に間に合わないから早く来てる人。もう1人は私と同じで早めに来る人なんですが、逆に帰るときはむしろ定時前に帰っちゃう人なんです(個人的にこの人が1番苦手なタイプ)。なので、ちょっと違うんです…。
最初は辞めた人含めてみな早く来てたんですが、他の方にも話したようにあるリーダーが来て、皆リーダーの真似てこうなってしまった感じですかね。
途中から入った人は、ベテランの人ですがさすがに早めに来てたんですが、でもその人も徐々にギリギリになってきましたね。
さらに、追記で書きましたが、私自身も最近は何だかモヤモヤするのも嫌で私も同じようにしてしまってる時もあります。別に遅くなってもいいや!って感じで。
でも、他ではこんなの通用しない!今の職場限定という意識ではいますが。
やっぱり、部署のトップの人の影響力って大きいんですね。
最近新しく評価制度が変わって、その人が私を評価することになったんです(給与に影響)。すごく嫌です…。もっと尊敬できるような人から評価されたいです。それで給与落ちても成長のきっかけになりますし。
くそ真面目すぎますかね…。すぐイライラしてしまうし、たまにそんな自分が嫌になります。

No.9 20/09/21 11:06
匿名さん9 

出社時刻ギリギリで困るのはだれですか。主さんではないでしょう。やる気があるのはわかるけど、ラクな方がいい人もいる。どちらが正しいということはありません。

No.10 20/09/21 20:28
お礼

>> 9 ありがとうございます。

その人が遅れれば遅れるほど始まりも遅れるので、遅れた分こちらへの負担も増えます。なので全く関係ないことはないんです。10分程度のことなので大した時間ではないですが、それよりもギリギリで来るのはいかがなものなのかなって。一応、会社には時間内に来てるんですけどね。でも実際に作業始める時間が定時前でないといけないとは思うんですが。

おっしゃるとおり、少しでも楽して終わらせたいという人もいますよね。私は向上心というとかっこつけてるように聞こえてしまいますが、より良いもの作りたいという想いが強いので(その方が楽しいし成長になるしお客さんのためにもなる)、楽して適当にやる人はどうしても拒否反応はありますね。でも、それも1つの働き方だし否定してはいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧