注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

何でも上手くいってる友達にイライラしてしまいます。 その友達は、びっくりす…

回答4 + お礼4 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 01:06(更新日時)

何でも上手くいってる友達にイライラしてしまいます。

その友達は、びっくりするぐらい人生が上手くいっていて、今まで苦労したことないって自分でも言ってます。思い描いてた通りの人生を送れてるようです。
一方で私は、今まで生きてきて辛いことばかりで、自殺しそうなぐらい追い詰められたこともあります。

友達が幸せなのは構いません。問題は、自慢ばかりすることです。人間誰しも、何かを手に入れたりしたら自慢したくなる感情はあると思いますが、「あなたと違って私は充実してる」みたいな事をしょっちゅう言うのです。なので、どこかで挫折すればいいのにって思ってしまいます…。私も性格悪いですよね…。

イライラしないためには、今後この友達と、どう付き合えばいいでしょうか?

※定期的に集まる友人グループがあるので、疎遠にするのは難しいと思います。

20/09/21 11:05 追記
あと、私が上手くいってないってことを言うと、友達の目がギラギラし始めて、そういうのも不快です。

No.3147157 20/09/21 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 10:43
匿名さん1 

自分にも取り入れられるその人が持っている強運の秘密を教えてもらう。

その子の性格と幸運の因果関係を分析してみる。

そもそも孤独な状態に追いやられる方が辛いと認識した上で、友達でいる事によって、得られる恩恵は何かを考えてみる。

No.2 20/09/21 10:47
お礼

>> 1 どうしてそんなに次々手に入れられるの?って聞いてみたこともあるのですが、自分でも分からないって言われて、結局分かりませんでした。

恩恵を得られるどころか、劣等感ばかり感じてしまって辛さしかありません。

No.3 20/09/21 10:54
匿名さん1 

>2

特徴的な出来事を聞いてみれば何か分かる気はするけどねえ。

No.4 20/09/21 11:00
お礼

>> 3 もっと掘り下げて聞いてみても、上記のような答えしか返ってきません。

No.5 20/09/21 22:26
通りすがりさん5 

一緒にいても楽しくなく、辛くて不快でしかない人と付き合う意味はあるのでしょうか。
友人グループの一人で疎遠には出来ないのなら、主さんがその友達?の言う事を気にしないようにするしかないと思います。
その友達?も、人を見下げて自慢して、あなたと違って私はなんて言っていると、そのうちに足元をすくわれますよ。
そもそも自分の成功話を、上手く行ってない人に自慢げに話す時点で、先読みの出来ない調子に乗った浅はかな人間に思えてしまいます。
どこでどんな嫉妬や恨みを買うかわかりませんから、普通はそういう事はあまり言わないものだと思うのですが。
上手く行っている人たけど、物事を深読みしたり、先読みしたり出来ない、あまりお利口さんじゃないんだなと思って見ていればいいと思いますよ。

No.6 20/09/21 22:37
お礼

>> 5 とても説得力のあるレスをありがとうございます。
他人のことを考えられない常識のない人が言うことに、私はどうして今まで惑わされてたんだろうって思いました。これからは、その子に何か言われても気にしないようにします。

No.7 20/09/22 00:33
匿名さん7 

苦労したことが無いから何なんでしょうか?
苦労したら不幸で苦労しなければ幸せ?
本当に幸せな人は、自慢話したり主さんより充実してるなんて言うでしょうか?
むしろ逆だともいますよ。主さんに対して嫉妬や劣等感を感じてるじゃないですかね。変に対抗してるというか。だから主さんよりも優位に立とうと必死なのかも。
十分それって苦労してると思いますけど。それに何よりも、主さんのような人柄の人から嫌われてしまってる。これってものすごい損害だし不幸なことだと思いますけどね。

自分もこれまでの人生苦労も多かったし、自殺を考えた時も何度かあります。いじめだったり病気だったり。当時はすごくつらかったけど、今はとても幸せです。さらに、それまでの苦労もすべて無駄ではなかったと言い切ることができます。いま幸せなのはそういう苦労があったからこそだと思ってるので。
主さんは主さんで幸せになったらいいんですよ!
その人はその人で色々な悩み抱えながら生きてるんですよ。でもそれはその人の人生。主さんが抱える必要ないです。主さんがやるべきことは、いかにして主さんが幸せな人生おくるかってこと。
その人も実は苦労していて大変なんだなって心の中でいたわってあげれば十分です。不快になる必要もないです。
友達は選んでも良いんですから。

No.8 20/09/22 01:06
お礼

>> 7 なるほど、口では自慢してるけど本当はコンプレックスの塊なのかもしれませんね。
そう思ったら、少し楽になれました。
自分は自分の人生を精一杯生きます!
参考になりました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧