注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

28歳女 1年半無職の者です。 どうやって社会に戻ればいいのか というか…

回答12 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 21:10(更新日時)

28歳女 1年半無職の者です。

どうやって社会に戻ればいいのか
というか、戻れるのでしょうか?

求人をみてるのですが、
志望動機が思いつきません。
面接を受けにいかないと始まらないのはわかるのですが、
なにが私にできるのでしょうか...

どんどんどんどん
自分で自分を追い詰めていってしまって
取り返しのつかないことを自分でしてるなと思うのですが、勇気がでません。

辛いです。
誰か何か私に言ってください。
お願いします。

No.3147281 20/09/21 14:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/21 14:27
匿名さん1 

正社員で探してるのかな。ブランクあるし、バイトとか短時間の仕事から初めてみたら?人手が欲しいバイトとかならあまり志望動機とかは重要じゃなくない?

No.2 20/09/21 14:28
匿名さん2 


足を踏み出すこと、自分の変化のために勇気を出すのって、
本当に辛いし、先の見えない不安でいっぱいになって、
挑む前に、嫌になっちゃう気持ち、すごい分かります。

でも、それではダメだって自分で理解して、
変わろうと行動に移してる主さんはとってもすごいと思います。

始めから「ちゃんとこなそう」と思わなくて大丈夫です。


主さんが見ている求人はどんなお仕事でしょうか?
その職種や業界を、前向きな点で見たときに、
主さんができることは何でしょうか、主さんの役割はどこにあるでしょうか。

能力やスキルというより、主さんの性格や人柄が、
その仕事の中でどのように活かせるのかが志望動機になるのではないでしょうか。


何事もスモールステップです。
主さんの体と心のバランスをとって、
少しずつ前向きに行動して、自信をつけてくださいね。

応援しています。

No.3 20/09/21 14:29
匿名さん3 

とりあえず、ハロワに行けば、志望動機や履歴書の書き方まで、相談に乗ってくれますよ。

何が出来るのかはわかりませんが、何かしなきゃ、って思うことは大事だと思います。

今はコロナで、求職も大変な時期だから、焦らずゆっくりやって行ったら良いと思います。

No.4 20/09/21 14:39
匿名さん4 

やってみたい事トーナメントを作って、自分が一番何をやってみたいのか考えてからこれからの進む道を決めてもいいんじゃないかな?って思います。

No.5 20/09/21 14:46
匿名さん5 

今は仕事はしたいがなんでしたいのか分からないっていうところでしょうね。
仕事って社会貢献って部分もあるかと思うし、主さんが会社や他者のために何ができるのかを考えることが重要だと思います。これまでのご経験やこれからの希望などを一つ一つ考えていくと具体的にみえてこないでしょうか。自分が何をしたいかということが。
もし何もみえなくても、これ楽しそう〜とか、面白そうとか、まずは何か始めてみることで、理由は後からついてくる場合もあると思いますよ。
主さんにできることはいっぱいあります。必ず。あまり自分を責めないでください。

No.6 20/09/21 14:47
匿名さん6 

分かります
私は29で4年くらい無職
働きたいけど
怖い

No.7 20/09/21 15:07
匿名さん7 

1年半も何してたの?
もうすぐ2年・・・

志望動機うんぬんより無職の期間が長い方が不利だよ

No.8 20/09/21 15:11
匿名さん8 

ハローワークも相談受け付けています!

No.9 20/09/21 16:25
匿名さん9 ( ♂ )

今は、どういう生活状況なんですか?
実家、一人暮らしですか?

一年半という空白を取り戻すのは容易な事ではありませんよね。

体が対応出来ていないはずですから、体力と健康だけは万全な状態が必要です。

自分が本当にやりたい仕事が見つかるまで探し続ける事が大事です。

とりあえず仕事という考え方は失敗しますよ。

No.12 20/09/21 21:10
匿名さん12 

まずは体力をつけることっても難しいからスクールとかに通えたらいいんだけど。
5時間なにかする体力ありますか
あとはバイトをする
ハロワとか相談してみたらどうですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧