注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

私は生理前のPMSが酷いです。身体的なものはあまりなく元気に過ごせますが、精神的…

回答5 + お礼2 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 13:13(更新日時)

私は生理前のPMSが酷いです。身体的なものはあまりなく元気に過ごせますが、精神的にかなり鬱っぽくなり、同棲している彼からのちょっとした発言で涙が出たり、わがままになってしまったり、イライラしたり、PMDDなのかなとも思っています。

半年ほど前からPMS(PMDD)に悩まされ、毎月生理前になると彼と喧嘩してしまいます。彼にはPMDDの症状や、自分で治そうと思って治せないということなど、自分なりに一生懸命話したんです。しかし、単なるわがままを言っていると思われたり、別れの危機に陥ったことも何度かありました。

もうこれ以上は自分も辛いし彼にも迷惑かけたくないと思い、近所の病院を検索したり処方される薬を調べたりして、やっと病院に行く決心がついたんです。
そして、彼に「病院に行こうと思う」と勇気を出して相談したんです。そしたら「病院なんか行っても抑うつ剤とか貰って誤魔化されるだけ。自分で頑張れ。」と言われました。その時まさにPMDD中でちょっと気分が落ちていたので、すごく泣いてしまいました。

私にとって、メンタルクリニックって内科や皮膚科みたいに気軽に行ける所ではないし、自分ではどうにもできないから薬に頼るしかない、もうこんな辛い思いはしたくない、そして一番は彼にも迷惑かけたくないという思いで決心したのに、否定されました。否定されないために、ずっと前から生理のこと、PMDDのことを説明してたのに、結果この答えで辛かったです。

病院に行きたいけど、行ったら行ったで彼に何か言われそうだし、甘えと思われそうで、怖くて行けません。でも来月も再来月も、これから先ずっと毎月こんな思いをする方が怖いし嫌です。

私はどうしたらいいのでしょうか。
もう一度彼に改めて、PMSやPMDDについて話すべきでしょうか?
彼を無視して病院に行くべきでしょうか?

どなたか、助けてください。

タグ

No.3147295 20/09/21 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 15:21
匿名さん1 

理解出来ない人にはわからないんだし、自分がどうやったら生きやすくなるか、それだけ考えて行動したらいいと思います。病院行っといで。

No.2 20/09/21 16:05
匿名さん2 

彼の事は関係なく、自分の生活をスムーズに進める為に病院に行くのがいいと思いますよ。

No.3 20/09/21 16:05
お礼

>> 1 理解出来ない人にはわからないんだし、自分がどうやったら生きやすくなるか、それだけ考えて行動したらいいと思います。病院行っといで。 ありがとうございます。
自分の健康が一番ですよね。
これ以上酷くなる前に、病院行きたいと思います!

No.4 20/09/21 17:22
お礼

>> 2 彼の事は関係なく、自分の生活をスムーズに進める為に病院に行くのがいいと思いますよ。 ありがとうございます!
自分で判断して、病院行きたいと思います。

No.5 20/09/22 12:01
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

男に生理の話とかしてもわからないんだから無駄ですよ😅

病院まで行くのもと思うなら生理前症候群とかなら市販薬の命の母ホワイトとかそっち試してみては?

だめそうなら婦人科とかで漢方薬とか処方してもらうってのも有りだろうし。

No.6 20/09/22 13:09
匿名さん6 

正直、辛い時に寄り添ってくれない彼氏はお見切り案件ですよ

主さんのこと理解する気もないし
自分が主さんの為に何かしてくれる訳でもない
主さんが自力で何とかしようとしてる努力を踏みにじる

一緒にいて幸せにはなれないし
泣かされ続けるだけです

主さんの彼氏は私の元カレと同じタイプ

No.7 20/09/22 13:13
匿名さん7 

私もPMSが酷い方で、最近PMDDという言葉を知りました。
生理前になると同棲してる彼氏と関係がうまく運べないのも同じなので、共感でウルッときました。。。
生理前症候群、ほんとに鬱病なんじゃないかと疑うくらい辛いですけど、メンタルクリニックじゃなくて婦人科で相談できますよ。主さんの性格やメンタルの問題じゃなくて、ホルモンバランスのせいですから。
いきなりメンタルクリニックは気持ちのハードルが高いし、PMSの場合は精神疾患の類とは別物なので、体の事情を抜きにして抗うつ剤を処方してもらうのはちょっと話が違うかもしれません。
私も婦人科で先生に言ったことがあって、その時はピルをおすすめしていただきました。(私は事情があってピルは服用してませんが…)
それと、上の回答者さんも仰られてるように、市販薬でも命の母ホワイトがかなりPMSの助けになるとよく聞くので、試してみるのもいいかもしれません。

苦しい時に寄り添ってもらえないのは本当に辛いので、彼氏さんにももっとちゃんと向き合ってサポートしてもらいたいところですが、、、
急に変わるのはきっと難しいでしょうから、色々試してみつつ、少しずつでも主さんの体質のことなど話して知ってもらえるといいですね( ; ; )
季節の変わり目でなおさら症状が重くなったりしんどい時だと思いますが、主さん自身のことを最優先で、お体ご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧