注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

HSP自覚者さんや、その周辺の人に聞きたいことです。 恋人とショッピングす…

回答3 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん1( DhMSCd )
20/09/21 19:33(更新日時)

HSP自覚者さんや、その周辺の人に聞きたいことです。

恋人とショッピングするのは疲れますか?

わたしは自覚者です。

昨日と今日、わたしの服を買うデートをしてくれたんですが、

普段自分が一人で買うときの、目で追うペースなどが乱れ、

店員さんからの声かけへの対応と、
プラスで彼氏が横から色々述べる内容への対応もあって、

だんだんイライラして、酷く疲労し、

それがピークをむかえ、最後にはしつこい店員さんに対して無視をしてしまいました………

そんなところを彼氏に見られて、自分の情けなさに涙が出て、デートは自分的には最悪でした

彼氏のほうは「いっぱい歩いたから疲れたんだよね、大丈夫だよ」と言ってくれましたが………大人としてわたしは最低でした。

とても落ち込みました。
店員さんも気を悪くされたでしょうし。

HSPは病名ではないのであくまで自覚ですが、わたしも今年から自覚しており、一人になれる時間の確保や、脳の休ませ方、買い物で疲れないための工夫など、しております。

彼氏にはそういうことは一切話しておりませんが、言えば「甘え」「言い訳」「免罪符にしてる」と思われる気がして、話すべきか迷ってます。

他の自覚者さんも、買い物はひとりのほうがいいのかなと思い、聞いてみました。

No.3147349 20/09/21 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-21 16:54
匿名さん2 ( )

削除投票

私も主さんと同じようになります

友達と買い物に行っても、色々気になって疲れて、勝手にイライラして、優しく対応してくれる友達までを無視したりします
そして迷惑かけて申し訳なくて、自分が嫌で、恥ずかしくて、落ち込みます

なのでできるだけ1人か親と行きます
やはり1人は寂しいけど、だいぶ気持ちのコントロールがしやすいです
親は私の性格を知ってるし、私も迷惑かけても気楽なので、(親不孝だとは思いますが…)楽です
大切な買い物、必要な買い物は心が疲れるので、1人か親と済ませています。

私も友達にHSPの話はしていません
こんな私と関わってくれる事への感謝、迷惑かけた事への謝罪は忘れないようにしています

お互い少しでも楽に生活できますように

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 16:27
匿名さん1 

【せんさいさん】って本があります。読んでみてください。ハイリィーセンシティブパーソンの本です。

No.2 20/09/21 16:54
匿名さん2 

私も主さんと同じようになります

友達と買い物に行っても、色々気になって疲れて、勝手にイライラして、優しく対応してくれる友達までを無視したりします
そして迷惑かけて申し訳なくて、自分が嫌で、恥ずかしくて、落ち込みます

なのでできるだけ1人か親と行きます
やはり1人は寂しいけど、だいぶ気持ちのコントロールがしやすいです
親は私の性格を知ってるし、私も迷惑かけても気楽なので、(親不孝だとは思いますが…)楽です
大切な買い物、必要な買い物は心が疲れるので、1人か親と済ませています。

私も友達にHSPの話はしていません
こんな私と関わってくれる事への感謝、迷惑かけた事への謝罪は忘れないようにしています

お互い少しでも楽に生活できますように

No.3 20/09/21 17:44
会社員さん3 

気にしすぎではないですか。
買い物してて他の理由で喧嘩に
発展することもありますし
もっと強気でいましょう。
完璧な人間はいません。

主さんが一人で買い物したければ
すればいいですし
悪いことをしたと思えば
気ずいた時に、謝ればいいのです。
病気や障害があるからといって
内にこもるのは良くないですよ。

彼氏さんも主さんのことが
好きであれば理解してくれますし
店員さんも
色んなお客様の対応してるので
いちいち気にしてないです。
大丈夫です。

でんと構えてください。

No.4 20/09/21 19:28
お礼

たくさんコメントいただき、ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、グッドアンサーさんのみ、お返事させていただきます。

No.5 20/09/21 19:33
お礼

>> 2 私も主さんと同じようになります 友達と買い物に行っても、色々気になって疲れて、勝手にイライラして、優しく対応してくれる友達までを無視し… コメントありがとうございます。

まるで自分の事を書いてあるようで、「本当に同じ気質の人がいるんだ」と思えて、深く安心しましたし、うっかり涙が出てしまいました。

こういうふうになってしまう自分が嫌で、恥ずかしくて、というのが特に共感しました。
子供じゃあるまいしどうしてこうなってしまうんだ、と恥をかいたような気分になりますよね。

親御さんがご理解されているとのこと、とてもうらやましいです。
うちは、精神的な何かに名前をつけることに対してあまり理解がないもので…
今後も、親御さんとはぜひ仲良く買い物されてくださいね。

わたしも、HSPという名前はやたらに出さず、まずは「買い物してる時の頭の中はこうなっていて、」という部分だけを話して、今後は必要な買い物に関して一人でおこなうことを彼氏に話しておきました。

わたしも、お互いに少しでも楽に暮らしてゆけることを願っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧