注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

現在22歳のフリーター(女)です。 アルバイト先を辞めるかどうかで悩んでいます…

回答3 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 18:01(更新日時)

現在22歳のフリーター(女)です。
アルバイト先を辞めるかどうかで悩んでいます。なかなか踏ん切りがつかないので、皆様のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

以下、長文になります。

今のアルバイト先は大学3年生の時からお世話になっているところで、今年で3年目になります。事務職ですが業務は多岐に渡るため面白いと感じています。
人間関係も良好、給料も不満はなく、アルバイトの中では古株のため何かと優遇してもらえることも多いので環境はとても良いです。

本来であれば大学を卒業する3月を以て辞める予定だったのですが、コロナの影響により入社直前に内定取り消しになってしまったため、アルバイトを続けながら就活することになりました。
なので、内定が出たらその時点をもって退職するという旨を社員にも伝えていたのですが、この状況下で就活も難航していて進んでおらず、私自身もアルバイト先の居心地に甘えてしまってなかなか辞める決心がつきません。

このままでは将来的に良くないと思い、まだ内定はもらっていませんが、昨日「10月末で辞めさせて欲しい」と社員に伝えました。私自身、尻に火がついてからでないと本気で取り組めない性格なので、期限日を決めて真面目に就活しようと思ったからです。
しかし、社員にはせめて年内(12月末)まではいてくれないかと引き留められました。
私には身に余るような言葉をかけて頂いて嬉しかったのですが、それと同時に「やはり辞めたくない」と甘えの感情を覚えてしまった自分が嫌だったのと、早く動き出した方がいいんじゃないかと焦る気持ちで「10月末で」と意固地になってしまいました。

10月末も12月末もそんなに変わらないかもしれない。でも、私はやはりフリーターで居続けることに焦りがあります。このままズルズルと続けていたら、辞める日が近くなった時に気が変わって「やっぱり続けます」となる自分が出てくるかもしれない。

長くなってしまってすみません。このような葛藤があると把握していただいた上で、私が皆さんにお聞きしたいのは以下の二つになります。

①フリーターで居続けていいものか(現在は実家暮らしですが来年には出ると決めています)

②辞め時はいつか(コロナの状況、中途入社の点を鑑みて)

私一人の頭では考えきれなくなってしまったので、幼稚な質問ですがお力添えいただけると幸いです。

ご返答お待ちしております。よろしくお願いします。

No.3147398 20/09/21 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/21 17:49
匿名さん1 

就活の時にメドがついたら辞めるでいいのではないでしょうか。給料もいいと仰っているので。

No.2 20/09/21 17:52
匿名さん2 

居心地が良いとの事なので②が良いと思います。①は内定する補償がないのでリスクあります。

No.3 20/09/21 18:01
匿名さん3 

来年実家を出るなら尚更今のバイト先で働いたまま就職先を探してはどうですか?
コロナの影響でどうなるか全然わかりませんし、バイトを辞めて焦って条件の悪いとろこに就職を決めてしまったり、なかなか決まらなくて時給も条件も悪いバイトに行かなきゃならなくなった時の方がよっぽどダメなんじゃないかなって思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧