注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自分は高校2年生の男で9歳の妹がいます 親が凄まじい毒親です 自分が幼稚園や…

回答5 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 02:00(更新日時)

自分は高校2年生の男で9歳の妹がいます
親が凄まじい毒親です
自分が幼稚園や小中学生の頃は殴る蹴るは当たり前で自殺教唆されたり「明日までに死んでなかったらどうなるか分かってるだろうな」など言われ死んでなかったから暴行されたりしました
そんなある日、年の離れた妹ができました。あの憎い両親の娘とは思えない可愛い妹
僕は必死で妹を守ってきました
自分のような目にあわせたくなかったから
そして早く家を出るために就職に強い工業高校に進学して真面目に過ごしました
あと2年後には家を出る予定です
妹を連れて家を出たい
でも…大丈夫なのでしょうか
どんな毒親でもやはり両親はいた方がいいのかもしれない
また学費の返済に加えて妹を育てるための金銭的な問題
社会経験もなく分からないことばかりの新生活で上手くやっていけるのか
そもそも18歳の男が妹を連れて家を出ることは可能なのか
ちゃんと育てて、躾できるか
結婚などは諦めることになるかもしれない
など、色々悩むことばかりです
祖父母も親戚もみんな連絡先すら知りません
頼れるのは友達だけ
養護施設という手段も考えましたが1度児童相談所の仮保護するような場所に入ったとき職員の対応が酷く、施設では女の子は性暴力を受けるなどの噂も聞いたので不信感があります
ちなみに家事は小さい頃からやってきたので一通りできます
妹の面倒もだいたい見てきました
体力や忍耐は強い方だと思います
ただ言い訳ですが他の同級生に比べて文化的なことに触れる機会が圧倒的に少なかったので世間知らずな面も多いです

一応選択肢としては

・妹を連れて2年後に家を出る
→現時点では1番したい選択だけど将来の事など疑問や不安でいっぱいです
・妹が中学卒業するまで待ち、2人で家を出る
→虐待から守りきれるか、また両親から稼いだ金を搾取されそうです
・妹が自立するまで家にいる
→自立する頃には自分は20代後半… と考えると精神的にきついです
・妹を置いて家を出る
→妹が虐待に晒されることは確実なので僕としては絶対したくない選択です
・妹を施設に入れる
→過去の経験から不信感がありできればしたくないです

です

僕にとって妹は自分よりも大切で、生きる希望になってくれた存在でした
だからどうしも守りたいんです

皆さんどう思いますか?なにか頼れるものはありませんか?
大金が必要な手段はとれません…

ネットに慣れず、またこういった例はレアケースなため調べるのが難しいので相談させてもらいます

No.3147709 20/09/22 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/22 01:24
通りすがりさん1 

高校2年だったら、そろそろ親を矯正できるんじゃない? 力で負けるなら、ちょっと鍛えりゃすぐだ。

親を恐怖で支配してしまうというのも選択肢の一つだね。

No.2 20/09/22 01:24
匿名さん2 

すごく繊細な話題なので、あまり的確な事は言えませんが、
自分の見てきた社会の事を少し話します。
参考になるか分かりませんが、そうゆう世界もあるんだという事を伝えられればと思います。

就職をすると、様々な大人と接することになり環境が大きく変わります。
その中で、就職する業界によって働いている人のタイプが変わってきます、

もちろん、この職種だから全員がこうゆう人間だという事ではありませんのでご了承ください。

そこで、ひとつのオススメ職種としてですが、
サービス業では、昼間に主婦さんが働いているケースが多いです。
そのため、子供がいる方が多く、なによりも親身になってくれる可能性が高いです。

妹が育つ環境において心配であれば相談する事も出来ると思いますし、人によっては支援してくれることもあるかもしれません。
支援といっても金銭面というよりは、メンタル面や食事面。

それに、飲食店であれば、高校生でバイトして卒業したらそのままそこに就職するなんて事もできます。

適切なアドバイスはできませんでしたが、なにか参考になればと思います。

No.3 20/09/22 01:27
匿名さん3 ( ♀ )

ごめんなさい
素晴らしいお兄さんすぎて
涙がでます。
妹さんはとりあえず施設に行ってもらってお兄さんは施設の近くに独り暮らしはどうですか?
なにかあったらすぐに帰ってこれる&かけつけられるかなと思いました…
いい施設ならそのままいれますし

No.4 20/09/22 01:31
誰にも言えないさん4 

答えになっていないかもしれませんが、、
信用できる大人、周りにいないでしょうか?質問者さん、妹思いでしっかりして
らっしゃるとはいえ、まだ高校生です。一緒に妹さんのことを考えてくれる人がいたら強みになると思います。わたしの友だちが、家庭内のこと、信用できる学校の先生に話して、その先生が一生懸命動いてくれたケースがありました。

No.5 20/09/22 02:00
匿名さん5 

保健所に精神疾患の疑いのある親がいると相談すると無料で具体的なアドバイスをもらえます。

お話を聞いた限りでは親御さん、精神を病んでいるのかもしれません。
精神疾患の者を治療せず、野放しにすると不幸な人間が増えるだけです。

内に秘め耐えるだけではなく、外部と積極的に繋がってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧