注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

終身型の保険についてモヤモヤしています。 今30過ぎで5年前に結婚しました。 …

回答8 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 00:51(更新日時)

終身型の保険についてモヤモヤしています。
今30過ぎで5年前に結婚しました。
30年ほど民間の医療保険に入っていて、母が支払っていました。仕事し結婚してからも母が払ってくれていました。
二年前入院し、降りた保険料は使っていいよと私が貰いました。
死亡時の受取人は母です。

しかし、いつまでも払って貰っているのもいけないなと思い、私が、保険を払うよといいましたが、受取人のことで悩んでいます。私が払うとなれば夫を受取人にと思いますが、30年払ってきてくれたのは母。
受け取り人を変えれば母には全くお金はこず、入院したときのお金も私が入院費にあて..

はっきりはいいませんが、30年も私が払ってきたのにーみたいな感じが伝わってきます。

私なら結婚もしてるんだし、自分であとは払って受取は旦那にしなさいってゆうけどなーっと思いますが、それは普通ではないですか?

ゴタゴタするなら、損だけど、自分で新たに保険に入って旦那を受取にしてってしたほうが、気持ち的にはスッキリするなーともおもいます。

みなさんなら親に払って貰っていた保険の受取はだれにしますか?

No.3147712 20/09/22 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 01:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

それなら親にします。
30年ってすごい金額ですよね。
お母さんがお亡くなりになれば旦那さんで良いのでは?

No.2 20/09/22 01:19
学生さん2 

今のお母さん保険はそのまま掛け続け、あらたに自分で加入しましょう。

お母さんがやめたいときにやめれば解約金も返ってきます。

あてにせず自分で加入しましょう。
スッキリします。

No.3 20/09/22 01:30
匿名さん3 

それならそれはそのままお母さんに払ってもらうか、あなたが払えるなら払って、受取人はお母さんのままでいいかな、と思います。
失礼な話かもしれませんが、お母様の方が先になくなると思うので、そのときにご主人にしては。
医療保険ですし、前回もお母様が受け取ってあなたに渡してくれたし、問題ないと思いますが、不安でしたら、
まだ30代なので終身の医療保険はそれほど高くないと思うので、新たにご自身で追加で加入したらいいと思います。


No.4 20/09/22 01:42
匿名さん4 

お母さんにします。
旦那さんは貴女の旦那さんであって貴女が亡くなったらお母さんと旦那さんは完全な他人だし相続で揉めると思う。
お母さんが可哀想
お母さんが払ってきたのに旦那さんに流れるってお母さんは納得いかないと思うよ
貴女は結婚歴が浅いのだろうけど長く夫婦してるといろいろあるから受取人変更した事を後悔すると思うよ

No.5 20/09/22 07:51
通りすがりさん5 

もしお子さんがいるのなら、その子を優先すべきです。つまり旦那さんにすべきだと思います。

親は自立した大人です。お母さんもそうすべきというのでは。そして自分がしてもらったように子供にしてあげれば良いかと。

No.6 20/09/22 09:55
匿名さん6 

30代のあなたに30年以上かけてるなら、赤ちゃんや幼児の時に加入したものだと思います。
保険は昔のものほど商品が良い(利率が高い)から止めないで下さい。
掛け金も安いと思うので、受取人母親は今のままで、あなたが支払うようにはできませんかね。
あなたは旦那さん受け取りで新しい保険に入る。
もし、あなたが若くして先に亡くなった場合、母親は異常に思考がおかしくなる場合があるので、旦那さんに向かって金がどうこうと言わないとも限りません。
なので、その保険金を受けとれば、大人しくなるでしょう。
人間黙らせるには金ですから、まさにそのための保険です。

No.7 20/09/22 12:17
匿名さん7 

私も加入していますが、終身って個人年金的な側面もあり、満期になり据置が長いほど受取りも増えるものですよね。年金形式でも受け取れるはず。勿論、死亡したときの死亡保険受取人を追加する事も出来ますよ。

No.8 20/09/22 17:40
お礼

沢山のお返事ありがとうございます。
母が受取にするという方が多く、自分の考えは普通ではなかったのか!っと考えを改めさせられました。
母が受け取りのままなら、お金は自分では払いたくない気持ちもありますが、私が長生きしてのちのちは旦那が受取になると思えば払うのも普通なのか?と悩んでいます。
二度入院して貰ったお金も母に返そうかなとおもいます、

No.9 20/09/23 00:51
匿名さん9 

死亡時の受け取りであれば、旦那さんに説明した上でお母さんにしても良いのでは。 普通はお母さんの方から旦那さんに変えなさいって言うもんだと思うんですけどねぇ。でもそれを貴女から主張するのも角が立つなら、お母さんで良いのでは。
死亡時以外、入院とかであれば貴女の治療のために使われるわけですし。
旦那さんのために何か残した方がいいか(別の保険に入るか)は、旦那さんと相談されたら良いかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧