注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

高校時代から付き合って7年の彼氏がいます。今はお互い社会人です。 先月、私…

回答6 + お礼5 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 21:52(更新日時)

高校時代から付き合って7年の彼氏がいます。今はお互い社会人です。

先月、私の誕生日(&交際記念日)があったのですがLINEで「おめでとう」と言われただけでその後何もなく終わってしまいました。

誕生日当日はお互い仕事が休みの日で、その日がダメだったとしてもすぐ後にまたお互い休日の日がありましたがデートなどが実行されることはなく、計画されることすらありませんでした。
彼は仕事があまり合わないのか常々体調があまり優れない人で、3週間前に決めたデートが前日や当日朝の体調不良で延期されるのはよくあることです。体調に関しては付き合う前からわかっていたのでそれでデートができなくても怒ったことはないです。
また、(言い方悪いですが)彼はあまり頭が良くなくて、その時見えていないものは存在しないかの如く思考からすっぽり抜けます。恋人である私のことや、私の誕生日もおそらく日常生活ではほとんど頭を過らないと思います。
デート中やLINEで話しているときはとても優しくて気遣いのできる紳士的な人で、私への好意も感じられますが、体調不良が続いた結果私の誕生日は忘れ去られ、お祝いのデートどころかプレゼントの話が一切出ない辺り、(悪気がなくとも)本当に何も考えていないんだな、ということがよくわかりました。

付き合って何百日記念!とかは数えてはいますが続けていくと負担が大きいので大したお祝いはしていません。
彼の誕生日には、私は(彼の家族のことも考えて)できるだけ当日に近い日をデートにもらってお金はかけられないけど思い出になるデートをして、身の丈を超えすぎない範囲で最善のプレゼントを毎年考えて渡しています。

「私が毎年これだけ尽くしているのだからお前も相応のことをやれ!」というような価値観の押し付けはしたくないと思っていますが、恋人の誕生日を祝うための条件が揃っていてあとは体調を整えるだけなのに、デートもプレゼントもなくLINEの「おめでとう」だけ、という状態には【恋人である必要なくね?】と思わずにはいられません。
趣味や価値観も正直あまり合ってなくて、付き合ってるだけなら見なければいいけど結婚を意識したらすり合わせが大変だろうな、と思っています。クリスマスやバレンタインも毎回それなりの贈り物を用意していますがそれらも別に要らないと思われていたなら本当に価値観が合わないなーと思うので別れようかな、友達の関係で十分じゃないかな(友達なら誕生日が大して祝われなくてもプレゼントのお返しがなくても気にならないです)と思っているのですが、
客観的に見てどう思われますか?

長文、駄文ですみませんが、冷静な意見をいただきたいです。

No.3147730 20/09/22 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 02:12
匿名さん1 

ハニーにプレゼントをあげないようじゃジェントルマンとは言えないですね。

No.2 20/09/22 02:27
匿名さん2 

交際記念日については重視するかが人によって分かれるので突っ込めませんが、彼女さんの誕生日にLINEで一言だけはさすがに悲しいですよね…。せめて電話で話して、今度のいついつご飯行こうか!くらいはあっても良いじゃないですか!(怒)プレゼントだって彼女さんから毎年あるのに、忘れて何も無しは自分だったら気になります。主さんがこうした不満とかも今まで受け入れて、許してきた
んだろうなと思いますが、7年間見てきて相手の変わらない部分(忘れっぽいとか、)とかも分かってきたと思います。それが相手の好きな部分よりも目立ってしまったらこれから付き合っていく上で辛くありませんか?
長い付き合いということで簡単に別れるとかはできないかもしれませんが、そこは良く考えたり、話し合ったりしてみた方が良いと思い増す。

No.3 20/09/22 03:00
お礼

>> 1 ハニーにプレゼントをあげないようじゃジェントルマンとは言えないですね。 レスありがとうございます

やっぱりここぞというタイミングでのプレゼントって、どれだけ思われているか見えますよね…。

No.4 20/09/22 03:06
お礼

>> 2 交際記念日については重視するかが人によって分かれるので突っ込めませんが、彼女さんの誕生日にLINEで一言だけはさすがに悲しいですよね…。せめ… レスありがとうございます

私自身が他人にあまり期待をしない、興味をもたないドライな人間で彼氏にもあまり期待値が高くない自覚があるので、「忘れてるよね、知ってた。」って感じなのですが、さすがにそれって恋人としてナシじゃない?と思った次第です。私からは思ったことはなんでも言える関係だと思っているので、今度会ったときには思ってること全部言ってみようと思います。

No.5 20/09/22 03:13
匿名さん5 

体調が悪いにしても、プレゼント用意出来なくてごめんなどの一言があればまた違ってくるのですが。

彼女としては寂しくなりますよね。
喜ばせようとしてくれる気持ちがほしいんですよね…わかります。
今までの誕生日はどうだったのでしょうか?

主さんに、友達に戻る覚悟があるのであれば今回のことを彼にそのまま聞いてみるといいのでは。

No.6 20/09/22 03:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます

そうですね、プレゼント関係一切言及がないのはかなりモヤモヤしてます。きっと「もう手遅れだろうしいいや」とでも思ってるんでしょう。
今まではお互い学生で彼が働いておらず、平日の年が多く予定も予算も都合がつかない年が多かったので 祝ってもらえた!という記憶はあまりないですがあまり気にしませんでした。
誕生日プレゼントを貰った年や、何度か一緒に花火大会を見に行った記憶はありますが。

No.7 20/09/22 05:08
匿名さん7 

あなたは自分のプレゼントの心配されてますが、彼の体調が悪かった心配はどれだけしたのでしょうか?

彼の体調不慮でデート出来なくて怒ったことはないと言ってますが、心配はされてますか?
怒るとかではなく心配する事ではないでしょうか?

向こうは体調悪いのに心配してくれないと思って
その気持ちが、おめでとうの一言だけですまされたように思います。

No.8 20/09/22 05:43
人生の先輩さん8 

個人的な意見として、恋人がいれば普通は体長は悪くならないもの。精神的にも安定する。
少し彼がネガティブで、そして恋愛,異性のお付き合いも不得手な感じなのですね。

お話を伺っている限りは、あまり将来性がないし、かなり経済的にもあなたの負担になりそうですね。それから先は自己判断です。会話がとても大切で、その会話の中でどこに向かうべきかよく考えて結論出したほうがいいかもです。
あなたもあなたの人生があるからもっといい人と幸せになれる権利もあります。
よく考えて、結論を出す時期に来ているのかもです。

No.9 20/09/22 11:33
匿名さん5 

祝ってもらえたという感覚がなくても気にしていなかった主さんを知っている為、甘えているのかもしれませんね!
おめでとうは伝えたし、プレゼントはなくても気にしないだろうと。

No.10 20/09/22 21:36
お礼

>> 7 あなたは自分のプレゼントの心配されてますが、彼の体調が悪かった心配はどれだけしたのでしょうか? 彼の体調不慮でデート出来なくて怒ったこ… レスありがとうございます。

彼の体調不良について、心配する言葉はもちろん毎回かけています。「私の都合よりも貴方の健康が何より大事だ」という話もしています。
私の配慮の無さが今回の件に繋がった、とは考えにくいと思います。

No.11 20/09/22 21:52
お礼

>> 8 個人的な意見として、恋人がいれば普通は体長は悪くならないもの。精神的にも安定する。 少し彼がネガティブで、そして恋愛,異性のお付き合いも不… レスありがとうございます

体調と恋人の有無の関係が彼にどれくらい影響あるのかわかりませんが、あえて言うなら月に数回会えるかどうかの私の存在よりも、日々迫ってくる仕事の存在の方が勝って感じていると思います。

話し合いをしても、別れを考えている私とおそらく別れたくないであろう態度の彼とでは平行線を辿りそうですが、ともかくきちんと思ってることを話す時間を作ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧