注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

母が嫌いです。 根本的な理由としては恐らく性格や価値観が合わないのだと思います…

回答3 + お礼3 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 13:01(更新日時)

母が嫌いです。
根本的な理由としては恐らく性格や価値観が合わないのだと思います。
親としては良く育ててくれたなとは思います。
とはいえ、今までもこれからも付き合っていくわけで。母は私の事は好きです。親戚や他家族の事も考えると、私の母の性格が苦手という理由で「嫌い」とは言えません。普段から全然日常会話はします。私自身も母に感謝する所はあるし恩も感じるわけで、それでも嫌悪感を抱いている自分が時折り嫌になります。大分先の話になるけど母を介護しなくてはいけない状況になった時は絶対に介護したくないと思う自分が嫌です。酷い時は母と一緒に外に出るのが恥ずかしいとさえ思う時もあります。
また、私が母に対してあまり良く思っていない事をうすうす気付いているのか親戚や家族が気を使って母に言葉を掛けてくれていたりした時はなんだか申し訳なく思ったりします。

こんなんだから、母と一緒に暮らす事にはそれなりにストレスを感じていました。
なので今、お金を貯め一人暮らしをしています。最高です。
母の束縛もかなりましになりました。
私自身は母へのありがたみを感じ嫌悪感も薄れるだろうと思ったりもしましたが正直逆です。
母がいないとこんなにも人生楽になるんだと感じる事が多いのです。

こんな感じで親が嫌いな方はいますか?
私は母が嫌いです。母にはそう伝える事はしませんが、親不孝であっても良いと思いますか?

またそんな中、親と上手くやっている方っていますか?

No.3147738 20/09/22 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 02:39
匿名さん1 

本当にそのような理由で母親を嫌っているのですか?
赤の他人でも価値観や性格が合わない人はいちいち嫌いになるのですか?
もっと深い理由があるんじゃないかと思ってしまうのですが。

No.2 20/09/22 02:53
通りすがりさん2 

一人暮らしは正解じゃない?

あなたの母が、子離れできるまでは、あまり近づかない方がいいよ。
10年、20年かかるかも知れないけど。

それは親不孝なんかじゃなく、ちゃんと母が年相応の人間になることを促す、大切な儀式でもあるから。母が、あんまり本を読まない人だと、自ら悟ることはないかも知れないけど。

No.3 20/09/22 05:04
匿名さん3 

子が巣立つ、なんて当たり前のことだと思うよ。離れたいと思うのが自然では?
親の老後は何らかの形で介護に関わらなきゃいけないと思うけど、それまでは距離を置くので全然いいと思うよ。

No.4 20/09/22 12:45
お礼

>> 1 本当にそのような理由で母親を嫌っているのですか? 赤の他人でも価値観や性格が合わない人はいちいち嫌いになるのですか? もっと深い理由があ… 具体的にあげるときりがありませんが、親は「愛があればなんでもできる」みたいな人で私は「私は私、あなたはあなた」みたいな冷めきった人です。
学生の頃、親がゴミ収集の人を指して「学歴がないからこんな仕事しか出来ないだからお前はこんな人にならないよう勉強するんだよ」みたいな事を言っていて私は仕事してる人みんな凄いしそれぞれここに働いてる背景があるだろうに酷いと思いました。
とにかく偏見が酷く少し人を馬鹿にしたような言い方をします。

小さい頃から積み重なったものなんだと思います。当時は母が正しいと思ってましたが大人になって母の今までの言動がおかしいと感じ嫌悪感を持つようになりました。
別に悪い人ではない事は、知っています。ほとんどの言動が悪気なくやっています。改善してくれる事もありました。でもなんかほとんどが言っても直らないだろうむしろ言ったら本人の人格自体を否定してしまうというような事ばかり。
家族親戚知り合い、母の事を慕っています。私だけ母が嫌いです。
また赤の他人なら性格が合わなくとも双方気を使ってやっていけると思います。もし母が友達の立場なら別に私は気にしません。距離をとろうと思えば簡単にとれます。相手が母だから変に気にするのかもしれません。

No.5 20/09/22 12:55
お礼

>> 2 一人暮らしは正解じゃない? あなたの母が、子離れできるまでは、あまり近づかない方がいいよ。 10年、20年かかるかも知れないけど。 … 1人暮らしは大正解でした!!
気持ちがとても楽です。
ストレスフリーです。

距離を置く方が良いですよね。
母は少しメンヘラ気質な所があり、家で1人になるのが嫌で1人になるから今日は泊まってほしいと言われた事があります。まあ、自宅の方が居心地良いので私は帰りましたけど。
兄弟とも話していましたが父がいなくなったらどうなるんだろうと逆に心配になります。
1人で居る事に慣れてほしいと私は思っています。
ですが、私が家を出てから悪化したような感じもあって何が良いんでしょうかね。

No.6 20/09/22 13:01
お礼

>> 3 子が巣立つ、なんて当たり前のことだと思うよ。離れたいと思うのが自然では? 親の老後は何らかの形で介護に関わらなきゃいけないと思うけど、それ… そうなんですね。結構周りでホームシックになる人や実家が1番という人がほとんどなので、親に嫌悪感があるのはどうなんだろうと思うことが多々ありました。
やはりある程度距離を置くのは大事なんですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧