関連する話題
高校生の息子
批判覚悟で書きます
隣の家が・・・・

産んでくれたんだから親に感謝しなさいという考え方にどう思いますか? 親孝行…

回答25 + お礼18 HIT数 468 あ+ あ-

rake( iISTCd )
20/09/23 15:55(更新日時)

削除投票

産んでくれたんだから親に感謝しなさいという考え方にどう思いますか?

親孝行って、子供を社会人として1人前に育てたっていう前提があっての感謝だと思うのですが、
義務教育のお金を払って、ごはん食べさせて、寝る場所を与えるだけなら親じゃなくても出来ると思ってしまいます。
それをする人が存在するかどうかの話ではなく。



No.3147765 20/09/22 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 06:36
匿名さん1 

削除投票

それをする人が存在するかは大きいと思います。保護者になってくれる人は少ないはず…

No.2 20/09/22 06:38
匿名さん2 

削除投票

私から言わせれば、みんな何で親に感謝しないのかと思うね。

可愛気のねぇと思われながら嫌々育てて貰うより、いい子だなぁと思われながら育てて貰った方が俄然得じゃないか。

No.3 20/09/22 06:49
お礼

削除投票

>> 1 それをする人が存在するかは大きいと思います。保護者になってくれる人は少ないはず… 存在の有無は関係なしに、お金さえあれば出来てしまう事しかしないのはどうかと思うという内容でした。
親とは?という考えからきた疑問です。

No.5 20/09/22 06:51
匿名さん5 

削除投票

結婚してなくて子供もいないけど、
大人になって親の苦労は分かったわ。

仕事してるだけできついのに、
家帰って子供の面倒見るとか俺は無理。
金も自分のためだけに使いたいもん。

感謝まではせんけど、
我慢を貫く意思の強さには尊敬はするよな。

No.6 20/09/22 06:54
お礼

削除投票

>> 2 私から言わせれば、みんな何で親に感謝しないのかと思うね。 可愛気のねぇと思われながら嫌々育てて貰うより、いい子だなぁと思われながら育て… 言いたいことは理解できます。
社会では、上司にや先輩に嫌われるよりも好かれる方が得ですもんね。

でも親子関係となると損得勘定ではない愛情も必要なのではないかと思います。

いい子だなと思われて育ててもらえる方がいいですが、逆になぜ良い親だなと思われるようにしないのか。

No.7 20/09/22 06:58
お礼

削除投票

>> 4 中絶処分されていたら今の自分っていないんだよ?存在しないの? こうやって生意気にスレ立てする事も出来ないの。 感謝しかなくない? 存在しなければ「無」なので何もないかと思います。

悩むことも感謝することも無い。
存在してる以上、存在しないケースを話に出すのは論点ずれませんか?

No.8 20/09/22 07:01
匿名さん8 

削除投票

気持ちは分からなくもないけど、では仮に育児放棄されてたとして、育ての親と呼べるような人が他にいるのですか? 
恩着せがましいことを言われれば誰でも不快になるけど、本質はそこではない。
主観だけでは分からないこともたくさんあるのですよ。

No.9 20/09/22 07:02
お礼

削除投票

>> 5 結婚してなくて子供もいないけど、 大人になって親の苦労は分かったわ。 仕事してるだけできついのに、 家帰って子供の面倒見るとか俺は… 子供にお金を使って自分が我慢してきた事に尊敬するのは共感です!

なんというか、愛情を注げないのに産んでしまって感謝しろはなんか違う気がするんですよね。

No.10 20/09/22 07:11
お礼

削除投票

>> 8 気持ちは分からなくもないけど、では仮に育児放棄されてたとして、育ての親と呼べるような人が他にいるのですか?  恩着せがましいことを言われれ… もし、育ての親がいたとしたら育ててくれた人に感謝することになると思います。
それが、血のつながっていない人間が自分の為にお金を使ってくれたのであれば尚更。
でも、産みの親であればお金だけではなく、愛情や躾もした上で子供が親に対して感謝の気持ちが湧くのではないでしょうか?

No.11 20/09/22 07:12
匿名さん11 

削除投票

元夫が産んでくれた母親に感謝するべきと口癖の様に言ってそういう考えでしたが私には暴言暴力でした。つまり母親だけが大事な人でした。そう教え込まれたんだなと思います。私の考えは産んだだけでは尊敬や感謝に値しないと思っています。

No.12 20/09/22 07:15
アドバイザーさん12 

削除投票

そもそも あなたは、お父さんとお母さんがいたから今があって、お母さんとお父さんはおじいさんとおばあさんがいたから今がある

仏さまに、お墓にお参りに行くのは祖先に感謝して 今いる自分を守てもらいたいと思う気持ちです。

親はいつまでもいるとも限らなくいつまで生きるかわからない。その時まで、身内は大切にしないといけないし、お父さんお母さんからしたら、おじいさんおばあさんなど 祖先に申し訳ないと考えます。

あなたはまだ若いから色々考えると思う。けど、いざ自分が大人になったら自分の子供に人生の大切なことを伝えられるだろうか。それは、実はあなたのお父さんとお母さんが何を教えてきたかが大きなウエートを占めます。

親の責任を全うしない無責任は親も増えていて、離婚しても子供に不自由させないように学校まで多額の借入をしてまで出させてあげている親もいるし、どちらがまともか考える。子供はよく見ていたほうがいい。
誰が自分を守ってくれているか。離婚してお母さんのもとについていった娘さんが、母親からから大変な仕打ちを受け、嫁ぐ予定の先の彼のご両親へ不法な金銭の要求をするなど、親子の縁を切る事態になって、お父さんに実は結婚式を上げるが、親族はけんかしているので来ない。お父さん出席してくれませんかと言ってきたケースあり。父親の出席で、旦那さんの親族もみんな出席でき、娘さんも喜んでもらえた事例あります。お父さんは離婚するとき、子供と離れられなかったが、子供にとって母親は大切な存在だから涙を呑んでわかれてあげた経緯あり。子供は本当に自分たちを大切にしてくれているのは誰かわかっています。いい人と自分を大切にしてくれる方と知り合うことの大切さもお伝えしたいですね。 ただ、親は子に感謝しなさいとは言わないもの。

No.13 20/09/22 07:23
お礼

削除投票

>> 12 ありがとうございます。

自分は、父親が3人変わっており、父親違いの兄弟が4人います。
今は大事にしてもらった記憶が思い出せませんが、親が出産した歳くらいになれば何か見えてくるのかもしれませんね。
小学5年生の時に親が離婚してから、母親に対して距離を感じましたが、考え方が変わる時が来るのかもしれません。

No.14 20/09/22 07:27
お礼

削除投票

>> 11 元夫が産んでくれた母親に感謝するべきと口癖の様に言ってそういう考えでしたが私には暴言暴力でした。つまり母親だけが大事な人でした。そう教え込ま… 感謝に値する子育てとはどれくらいからなんでしょうかね。
金銭面的な部分で、人として尊敬はできるのですが、
どうしても、親としての感謝の気持ちが湧いてきません。

No.15 20/09/22 07:35
匿名さん11 

削除投票

感謝の気持ちは自然に湧いてくるならいいですが無理に考える必要は無いと思います。親に感謝出来ない自分はおかしいと悩んでしまう必要も無いと思います。私は自分が親になって子を生んだ時、こんなに可愛い子に酷いことをできる親が衝撃でした。親になればわかると言いますが逆に何故と思う場合もあります。うちは経済的にも低家庭でしたが主さんは資金面で恵まれていたのならそこは感謝で良かったですね。

No.16 20/09/22 07:47
匿名さん2 

削除投票

>>6
損得勘定抜きの愛情は返さないのに親からは必要って矛盾してない?
ってか何の保証もなく2000万投資してくれてんのに『たぶん将来自分も子供に投資するから』とか『たぶん親の老後の面倒看るから』とかいう理由つけてわざわざ今から不義理をはたらいとくの?

そんで可愛気のねぇ子供に金と手前かけて育ててんのに、さらにいい親だと思われるように子供のご機嫌伺うの?

実はあなただけ王族か何かなの?

No.17 20/09/22 07:48
お礼

削除投票

>> 15 感謝の気持ちは自然に湧いてくるならいいですが無理に考える必要は無いと思います。親に感謝出来ない自分はおかしいと悩んでしまう必要も無いと思いま… 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

シングルマザーで、離婚した父から養育費をもらって育ったので、義務教育と衣食住はなんとかなりましたが、済んでいたのは1LDKのアパートで、食事も母親の手作りの料理の記憶はありません。なので恵まれていたとは言いにくいですが、死なずに育つことは出来ました。
しかし、金銭面でのことになると、親としてではなく1人の人間に対する感謝になってしまうのが正直なところです。

No.18 20/09/22 07:59
お礼

削除投票

>> 16 >>6 損得勘定抜きの愛情は返さないのに親からは必要って矛盾してない? ってか何の保証もなく2000万投資してくれてんのに『… 必要という風に捉えられたのですね。
愛情があったなら返してます。金銭面以外で愛情を受けたと思えないのです。
子育てに使うお金を保障のない投資と考えるならば、無事に健康に生まれる保証もなく出産するのは子供がかわいそうではないですか?
2000万という具体的な金額もどこから出してきたのですか?
お金のことで言うならば、親としてではなく、1人の人間として感謝はしてます。

良い親ならいい子供に育つんじゃないですか?なぜ子供が先に親にとっていい子にならなければいけないのか。
良い親なら可愛げのある子供になってると思います。

王族はそうゆう人が多いんですか?

No.19 20/09/22 08:04
匿名さん19 

削除投票

お父さんコロコロ変わってるのに養育費もらえるのかな?
貰えないと思うけど…
あなたのお母さんが再婚したときに、あなたは恐らく新しいお父さんと養子縁組をしているのでは?
そうなると、血の繋がったお父さんから養育費をもらうのは厳しいよ。

No.20 20/09/22 08:08
お礼

削除投票

>> 19 具体的な金額や期間等は分かりませんが、
産みの父親は自分が2歳の時に離婚し、育ての父親とは3歳の時に再婚し、小学5年生の時に離婚しました。その後、育ての父親から養育費をもらっていたそうです。
育ての父親の養子縁組に入っていたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧