注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

先日スレを投稿した際HSPっぽいと言われました。意味を知らなかったので調べたので…

回答4 + お礼5 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 20:21(更新日時)

先日スレを投稿した際HSPっぽいと言われました。意味を知らなかったので調べたのですが、結構当てはまっていました、医療機関を受診して確定した訳ではないのですが、心当たりがかなりありました。テスト前はお腹を壊して保健室に行く事が多い、大きい音が嫌い、すぐびっくりして(そんなに?)と引かれる事が多い、人が泣いてるのを見ると悲しくなくても、何とも思わなくても涙がでる、気にしすぎで面倒臭いと言われた、机に座ると勉強の仕方が意味がないと言われたトラウマで涙がでる、全部自分が直したいと思っていた事でした。でも、HSPと決まった訳じゃないのでそうでなかった場合はHSPを言い訳にしているような気がしますし、本当にHSPで悩んでいる方に失礼かなと思いました。私もHSPを知らなかったので、周りも知っている人は少ないだろうなと考えたとき、もし私がHSPだとしても、周りからは面倒臭い、ぶりっ子としか思われないのかなと悲しくなりました。HSPであってもなくても、上記の考え方、言動を直したいです。どうしたらいいですか?

No.3147937 20/09/22 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-09-22 23:00
匿名さん4 ( )

削除投票

こんばんは。私も主さんと同じく、大きな音にびっくりしたり、泣いている人に共感して涙が出たりするHSPです。
HSPが言い訳になってしまうかもという考え方、よく分かります。また、自分より困っている人がいるかも、と考えてしまう主さんは今までも周りの方を優先されてきたんでしょうね。きっとその優しい、気遣いのできる性格で周りとは違う生き辛さを抱えてきたのかと思います。知ったような口を聞いて申し訳ないのですが、涙が出るほど辛いと自分が嫌になってしまいますよね。

ここで一つお話ししておきたいのは、決してHSPは病気ではないということです。HSPは5人に1人ほどの割合で生まれた周りより敏感な特性を持った人で、持って生まれたものなので直すというのはそもそも難しいです。人より繊細であることには辛いことがたくさんあるかと思います。ですがHSPの方は自然の風景に深く感動したり、豊かな情緒を持っていたり素敵な感性を持っています。良心的で、優しくて、HSPは決して悪いことばかりではないんですよ。

ただ、今主さんは気にしすぎだと言われた、人が泣いていると涙が出るなどで困っているのかと思います。
 私が個人的にしているのは、色々気になってしまうのは特性だと思って割り切る。HSPの良いところを考える。自分を肯定してくれる人と付き合う。刺激の強い場所を避ける。好きな香りのものを持ち歩く。好きな花を飾る。綺麗な風景を見る。泣きたい時には泣ける音楽を聴く(家など1人になれる場所で)などです。きっと周りの人の反応などが気になってしまうとは思いますが、是非自分自身が楽しくなれること、癒されることを知っていただきたいなと思います。敏感なあなたでも良いんです。何も変えなくてもそのままでとっても素敵なんです。

長くなってしまい申し訳ないです。回答になっているかは分かりませんが、どうかあなたの人生が笑顔溢れるものになりますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 13:29
匿名さん1 

まず主さんは気にしすぎる性格のようなので
HSP的要素がある、くらいの感覚で止めておきましょう。
私はHSPだ!と思い込むと主さんがおっしゃるようにHSPだから…HSPのせいで…などと全てHSPに繋げてしまいがちです。

なので敏感すぎる性質が分かったということで、
そこから傾向と対策を練ればいいことなのです。
その性質は直さなくていいんですよ。

自分の性質と上手に付き合えばいい、それだけだと思います。

でも気になったのが人から言われた言葉が
トラウマになったり心の傷になったり…とのことなので、捉え方がマイナスに行きやすいのかな?とも思いました。
そこは認知行動療法をしてみてはいかがでしょう?ネットでも調べたら出てきますよ😊

No.2 20/09/22 17:12
匿名さん2 

悲しい事や嫌な事があったら泣いていいと思いますよ、自分を抑え込む必要ないのでは?

No.3 20/09/22 22:45
匿名さん3 

HSPは病気とかマイナスなものではありません。
あなたの「個性」です。

あなたはあなたのままで大丈夫です。
他の人よりも周りの変化に敏感で、人の感情に敏感で、他の人よりも周囲に気をつかえる自分の個性は凄いことだともっと認めてあげて、胸を張って生きてください。

No.4 20/09/22 23:00
匿名さん4 

こんばんは。私も主さんと同じく、大きな音にびっくりしたり、泣いている人に共感して涙が出たりするHSPです。
HSPが言い訳になってしまうかもという考え方、よく分かります。また、自分より困っている人がいるかも、と考えてしまう主さんは今までも周りの方を優先されてきたんでしょうね。きっとその優しい、気遣いのできる性格で周りとは違う生き辛さを抱えてきたのかと思います。知ったような口を聞いて申し訳ないのですが、涙が出るほど辛いと自分が嫌になってしまいますよね。

ここで一つお話ししておきたいのは、決してHSPは病気ではないということです。HSPは5人に1人ほどの割合で生まれた周りより敏感な特性を持った人で、持って生まれたものなので直すというのはそもそも難しいです。人より繊細であることには辛いことがたくさんあるかと思います。ですがHSPの方は自然の風景に深く感動したり、豊かな情緒を持っていたり素敵な感性を持っています。良心的で、優しくて、HSPは決して悪いことばかりではないんですよ。

ただ、今主さんは気にしすぎだと言われた、人が泣いていると涙が出るなどで困っているのかと思います。
 私が個人的にしているのは、色々気になってしまうのは特性だと思って割り切る。HSPの良いところを考える。自分を肯定してくれる人と付き合う。刺激の強い場所を避ける。好きな香りのものを持ち歩く。好きな花を飾る。綺麗な風景を見る。泣きたい時には泣ける音楽を聴く(家など1人になれる場所で)などです。きっと周りの人の反応などが気になってしまうとは思いますが、是非自分自身が楽しくなれること、癒されることを知っていただきたいなと思います。敏感なあなたでも良いんです。何も変えなくてもそのままでとっても素敵なんです。

長くなってしまい申し訳ないです。回答になっているかは分かりませんが、どうかあなたの人生が笑顔溢れるものになりますように。

No.5 20/09/22 23:30
お礼

沢山の返信ありがとうございます。こんなにも丁寧な長文で答えてくださる方がいて嬉しいです。申し訳ありませんが、時間がなく、皆様の返信を見る事ができていないので明日の午後また見させていただきます。返信をくださったのにも関わらず見れずにすみません。きっちりお礼はします。おやすみなさい、皆様いい夢を...

No.6 20/09/23 23:48
お礼

>> 1 まず主さんは気にしすぎる性格のようなので HSP的要素がある、くらいの感覚で止めておきましょう。 私はHSPだ!と思い込むと主さんがおっ… 返信ありがとうございます。自分が気にしていた事を認めてくださって気持ちが楽になりました。具体的でしたので真剣に考えてくれたんだなと嬉しくなりました。認知行動療法と言うのは初耳でした。調べてみますね、文章がおかしくなってしまいすみません。ご意見ありがとうございました。

No.7 20/09/23 23:54
お礼

>> 2 悲しい事や嫌な事があったら泣いていいと思いますよ、自分を抑え込む必要ないのでは? 返信ありがとうございます。泣くのはこの年齢的にどうなのかと不安で周りの人に言えずここに書きましたがこのスレを立てて優しい方に沢山見ていただけたんだなと心が暖かくなりました。そう言って頂けて安心できました。ご意見ありがとうございます。

No.8 20/09/24 00:00
お礼

>> 3 HSPは病気とかマイナスなものではありません。 あなたの「個性」です。 あなたはあなたのままで大丈夫です。 他の人よりも周りの変化… 返信ありがとうございます。悩んで、嫌になっていたことがむしろこれが自分の個性だったんだと嬉しくなりました、友達も少なく、目立つ事がない私には無縁の言葉だと思っていました。自信をもっていきたいと思いました。ご意見ありがとうございました。

No.9 20/09/24 00:10
お礼

>> 4  こんばんは。私も主さんと同じく、大きな音にびっくりしたり、泣いている人に共感して涙が出たりするHSPです。 HSPが言い訳になってしまう… 返信ありがとうございます。長い丁寧な長文で考えてくださりありがとうございます。同じ立場である方からのご意見ありがたいです。まだまだ私のHSPに対する知識が浅かったみたいで、ご不快になられたら申し訳ないのですが、損をしている気持ちになっていました。でも、主様の暖かいお言葉からHSPは悪い事ではないと理解ができました。寧ろこの文章からHSPである主様がどれだけ優しいかがとても伝わりました。私もHSPの知識をもっと深め、向き合うようにしようと思いました。とても胸にささる文章でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ご意見ありがとうございます。主様には私が返しきれなかった恩の分まで幸せになって欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧