注目の話題
専業主婦の方に聞いてみたいです。 我が家は妻が専業主婦で子供二人(6歳、2歳)です。ここ半年くらい仕事が忙しく、そして朝は8時~夜9時くらいまで働いており、昼
シングルマザーです。未就学児の子供が一人います。 今結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は40歳で貯金も0の実家暮らしです。最近、金銭感覚が
母親が夕飯のおかずを1番良い物を父親に与えるのは普通なのでしょうか? 例えば昨日、夕飯に秋刀魚が出たのですが、父親は1番太くて焼き目も綺麗な秋刀魚が父親の前に

犬を飼いたがる子供を黙らせる方法。動画みたいに思い通りにならないことの方が多いし…

回答10 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 18:35(更新日時)

削除投票

犬を飼いたがる子供を黙らせる方法。動画みたいに思い通りにならないことの方が多いし、吠えるわトイレどこにでもして汚すわ物噛んで壊す事もあるんだよ。それでテレビとか壊したらお前が弁償出来るのか?1万円以上お前で稼げるのか?そんな可愛いから飼いたいとか言ってる奴に限って手が付けられなくなって保健所に行かざるを得なくなるんだよ。って言うべきだと思いますが皆さんはどう思いますか? 犬にかかるお金を全部お前で払えよ と言う事で売れてる子役かユーチューバーでもない限りは不可能なので条件達成困難だと思います。

これはあくまでも持論ですが、これに対して異議あれば言って下さい。最悪ぶった切ってもかまいません。

No.3148063 20/09/22 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/22 17:04
匿名さん1 

削除投票

私は主さんの言ってる事は正論だと思います。

ですがもっと同じ事を優しい言い方した方が良いかもです。

あまりにも聞き分け無かったら別ですが💦

No.2 20/09/22 17:06
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

ええ、、、やめたほうが良いと思います。
犬に子供が嫌なイメージ持ったらどうするんですか。。
子供の好きなものを潰すのは賛成しかねます。
それより、ちゃんとした犬に悪い印象与えない命に責任を持てないから、とか飼えない理由を教えてあげてはどうですか?
最後にちゃんと大人になって一人暮らしして責任持てるようになったら飼っていいよと言ってあげてください。
あと子供にお前って、、、どうなんですかね。。
言葉遣い気を付けたほうが良いと思います。それじゃあ子供があんまりです。

No.3 20/09/22 17:07
ご近所さん3 

削除投票

言い方がちょっと…
飼うにあたってどんな苦労が生まれるのかを一緒に徹底的に調べてノートなどにまとめるとかどうでしょう。
命にどう向き合うべきなのかを学ぶ良い機会と捉えてお子さんに穏やかに向き合ってあげて欲しいです。

No.4 20/09/22 17:09
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

削除投票

子無し中年女ですが

お金以外の理由で
お子様を納得させてあげて欲しいです

No.5 20/09/22 17:13
匿名さん5 

削除投票

言っていることは正論かもしれませんが、お子さんが飼いたいと言っていることを全否定するのはダメかと。
お金お金と言っていますが、お金の心配をして飼えないと言うよりは、命の大切さなどを、お子さんが将来飼う可能性もありますし、もう少し優しく 飼えない理由などを、教えることが大切だと思います。

No.6 20/09/22 17:25
匿名さん6 

削除投票

いくつのお子さんですか?
うちは小学生高学年ですがこの前犬を飼いたがったので「命あるものを可愛いから飼いたい!だけでは簡単には飼えないの」で納得しましたよ。

No.7 20/09/22 17:26
匿名さん7 

削除投票

お子さんに金稼げとか、言う前に
飼えない理由をちゃんと説明して、理解させるのが良いのでは?

犬が悪なのではなくて、責任の重さ、命の重さを説明してください
薬を飲ませないといけない事、予防注射もしなくてはいけない事

主さんが今、お子さんの世話で、犬にまで手が回らないなど
乱暴な言葉じゃなくても、いろいろ言い聞かせれる事が出来ると思いますけど

No.8 20/09/22 17:38
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

削除投票

私はそれでいいと思いますし、10の約束という映画を見せたり、保健所がどんなところか見せてください。
10の約束は毎回泣いてしまう映画です。
飼い主は選べないし、飼い主は学校や職場で幸せを得たりもできるけど、飼い犬が誰かと幸せを得られるのは飼い主しかいません。(10の約束)


私は酪農などの農業も学校で見てきたので、子供がいたら、命の重さを子供に教えたいです。
だからあえてぶった切ります。
あとこの動画を見せてみてください。これが現実です。
第1主義(利益の為に)命を売ること
ただ可愛い頃に親から引き離すこと
これは日本だけ特有の事です。
お子さんにもわからせた方がいいと思います。
https://youtu.be/6NGd_oqDQH0

No.9 20/09/22 17:59
匿名さん9 

削除投票

あまりにしつこいと、いい加減にしてよー!ママお世話できないから絶対嫌!くらい言ってしまうかも。

うちの6歳もよく言いますよー。
子犬や子猫をペットショップで見ると可愛いもんね。
「可愛いねー、飼えたら楽しいだろうねー」と想像して楽しんでます。
「なんでうちは飼えないの?」と言われると、
「今は小さいけど大きくなるし、お散歩もあれば旅行も行きにくくなるし、結構大変だからママは自信がない」って返してます。

今のところは「そっかー。飼いたいなーー」で終わってるのでいいけど。

おもちゃ欲しい、お菓子欲しいくらいのレベルならこんな感じではぐらかすのはどうですかね?
親が本気で怒れば怒るほど、子供も執着しちゃったりするし。

あまりにしつこい場合は家族会議かな。
例えばお父さんがOKしないと、この家はお父さんの家だからダメだよ、とかは効きませんか?

No.10 20/09/22 18:35
匿名さん10 

削除投票

「うるさいから黙らせる」
「お前に稼げるのか」
等々……

殺伐としてますね。
主さんは、お子さんに命の大切さやペットを飼う責任を理解させることより、お子さんがシノゴノ言わずに黙ってくれりゃ目的達成、その手段は問わないっていうことなんですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧