注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

姉からのお下がりが回って来なくなった。。 理由を聞いたらうちの子が原因だって。…

回答54 + お礼5 HIT数 8145 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 16:37(更新日時)

姉からのお下がりが回って来なくなった。。
理由を聞いたらうちの子が原因だって。
4歳の子の言うことを本気にしなくてもって思うんだけど、私が間違ってますか?

姉の子6歳で、うちの子が生まれた時からよくお下がりをもらってました。
1年前くらいからうちの娘が反抗期?で、姉にお下がりを貰うたび、
「これ嫌だー」「これ変ー」と文句を言い出して、
もちろんその度に「そんなこと言わないの」「かわいいじゃん」と嗜めてたんですが、
半年前からお下がりが全然来なくなって、理由を聞いたら「毎回嫌だって言うから、うちの子が傷ついちゃったみたいで、ママ友の下の子にあげてるの」と言われました。

うちの子も悪いと思うけど、3、4歳の子の言うことだし、、、えー、、と思ってしまいました。
姉はセンスが良くて、園でも被らない服が多いから私は毎回喜んでたのに。

毎回姉にも姪っ子にも、いつも可愛い服ありがとう、嬉しいってお礼は言ってたのになー。
娘もその場では文句を言うものの、普通に着てたんです。

姪っ子に本当は喜んでるから、またちょうだいねって言うと、
「お友達の妹ちゃんが私の服欲しいってすごく言うから、その子が要らないって言ったやつで良ければあげるね」だって。。

なんかショックでした。。
姉の中で、妹よりママ友なのかなー。
姪っ子もそんな意地悪しなくてもいいのに。。

No.3148087 20/09/22 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/09/22 17:51
お礼

>> 2 やっぱり変だとか言われるのはね。喜んでくれる子に着てもらいたいって思うのは当然じゃん? そうなんだけど、、そう言ってるのは3、4歳の子で、私や主人は毎回めっちゃ喜んでお礼伝えてますよ。
お菓子とかもお礼で渡してるし。。

うちの子の言い方がいけないのはそうだけど、イヤイヤ期?反抗期?みたいなものだから理解してくれても、と思っちゃう。。

No.6 20/09/22 17:52
お礼

>> 3 申し訳ないですが、それは子供だから仕方ないではないと思いますが。 お姉さんの子供は自分が来てた服を否定されたら… お姉さんは自分が選んだ… 否定から入るというより、7今は本当そんな時期なんですよねー。
姉も娘がいるからそれは分かると思う。
お子さんいる方なら結構あるあるで、何にでも文句言いたい時期というか。

毎回謝るし、娘も嗜めてますよ。
私はめっちゃ喜びを伝えてますけどね。。

No.7 20/09/22 17:53
お礼

>> 4 姪っ子さんが主さんに言った言葉は、主さんのお子さんがお姉さんに言った言葉と同じですよ。 主さんが嫌な気持ちになったのと同じように、お姉さん… あげる方の気持ちかー。。
諦めるしかないんですかねー。
お下がりって本当に助かるし嬉しいのにー。

No.9 20/09/22 18:00
お礼

>> 8 今まで4人近くもらってたから、やっぱショックですよ。。
姪っ子よりママ友の子なの?!は正直思う。。

うちの親も姪っ子が着てうちの子が着てると「懐かしいねー」と喜ぶしね。。

No.12 20/09/22 19:17
お礼

>> 11 仕方ないなんて態度はしてないよー。
謝ってるし、娘も叱ってる。
お礼もちゃんと伝えてます。

傷ついたと言われたらそれまでだけど、、、ちゃんと嬉しそうに着てる写真とかは送ってますけどね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧