注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

姉からのお下がりが回って来なくなった。。 理由を聞いたらうちの子が原因だって。…

回答54 + お礼5 HIT数 8199 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 16:37(更新日時)

姉からのお下がりが回って来なくなった。。
理由を聞いたらうちの子が原因だって。
4歳の子の言うことを本気にしなくてもって思うんだけど、私が間違ってますか?

姉の子6歳で、うちの子が生まれた時からよくお下がりをもらってました。
1年前くらいからうちの娘が反抗期?で、姉にお下がりを貰うたび、
「これ嫌だー」「これ変ー」と文句を言い出して、
もちろんその度に「そんなこと言わないの」「かわいいじゃん」と嗜めてたんですが、
半年前からお下がりが全然来なくなって、理由を聞いたら「毎回嫌だって言うから、うちの子が傷ついちゃったみたいで、ママ友の下の子にあげてるの」と言われました。

うちの子も悪いと思うけど、3、4歳の子の言うことだし、、、えー、、と思ってしまいました。
姉はセンスが良くて、園でも被らない服が多いから私は毎回喜んでたのに。

毎回姉にも姪っ子にも、いつも可愛い服ありがとう、嬉しいってお礼は言ってたのになー。
娘もその場では文句を言うものの、普通に着てたんです。

姪っ子に本当は喜んでるから、またちょうだいねって言うと、
「お友達の妹ちゃんが私の服欲しいってすごく言うから、その子が要らないって言ったやつで良ければあげるね」だって。。

なんかショックでした。。
姉の中で、妹よりママ友なのかなー。
姪っ子もそんな意地悪しなくてもいいのに。。

No.3148087 20/09/22 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/09/24 23:24
匿名さん51 ( ♀ )

うちはお姉さんの子と同じ年ですけど、4歳の時にはきちんと相手の気持ちを考えて発言できましたよ。

もちろんイヤイヤ期も経験しています。反抗期も。それでもイヤイヤや反抗は家で家族に対してだけ。お友達や親戚に反抗や酷い言葉は言いませんでしたし、もし言ったらめちゃくちゃ叱りました。

主さんも叱ったとは言ってるけど、叱り方にどこか「子供だから仕方ない」って出ちゃってませんか?ダメなことはダメときつく言わないと伝わらないものです。だから何度も同じシーンがあったのですよね?

これ姉妹だからその程度で許してくれてるけど、これがママ友なら距離置きたいレベルですからね。

あと主さんのお子さん、イヤイヤではなく、本心で変だと言ってませんか?ママが叱るし可愛いと言うから仕方なく結果的に喜んでる風に着るけど、本心じゃなかったりして。

園で被らない…大人だから気持ち分かりますよ。でもね、子供ってお揃いだとめちゃくちゃ喜ぶんですよ。色とかキャラとかヒラヒラとか関係なく、仲良しのお友達とお揃いだとそれだけでテンション上がってお気に入りの服になって大喜び。服でも靴下でも上靴でもコップでも、とにかくお揃いだった時の「これ○○ちゃんと一緒だった!また同じ日に着て行きたいー!」という嬉しそうな表情ときたら。女子はお揃い大好きですからね。個性が出るのはもう少し先で、今はお下がりよりも、娘さんが本当に喜ぶ服は何か…一緒に探しに行ってみては?

No.52 20/09/25 06:42
匿名さん52 

主プライド高そう。
だから子どもも好き放題文句言うんだよ。
しっかり教育していれば子どもはありがとうが言えるのに。

No.53 20/09/25 09:27
匿名さん53 

私は小学生の姉妹のお母さんです。

私も、もう貰えないのは仕方ないと思う。そういう流れです。
4歳の子の言うことなんて鵜呑みにせずにまたいい服欲しいと思うのはちょっと卑しいし厚かましいと思います。

イヤと言われた側の姪っ子ちゃんが傷付いたのは事実で、お姉さんも、イヤといっている子にあげたいとは思えないし、無理やりあげるのも良くないって思っていると思う。

ただ、私はあなたの4歳の娘さんは数人の方が言っているような意地悪な子じゃないと思う。
特に姉の子供とは産まれたときから親しくしてきたのでしょう?だから嫌なものはイヤと言っちゃう関係だったのかな?って思いますね。

あなたのお子さんがホントにお下がりの服がイヤだったなら、こうなって良かったんじゃないかな?
逆にその時はイヤって言ったけどほんとは欲しかったとしたら、イヤだと言えば相手は傷付くしもう貰えないんよ。って教えてあげるチャンスだと思います。
いずれにしろどんなに仲が良くても、イヤって言葉は傷付くし言っても良いのかよく考えて使わなきゃいけない言葉なんだよって教えてあげてほしい。
それから、あなたからお姉さんや姪っ子ちゃんにはちゃんとフォローしておいた方がいいし、今後も身内なんだからもらって当たり前とは思わないように。
あと、あなたと娘ちゃんは違う人間だから、あなたがかわいいと思っても、娘ちゃんは気に入らないことがあっても当たり前だと思います。




No.54 20/09/25 13:08
匿名さん54 

センスがよかろうと、好みに合わない場合はあるし、4歳の娘さんはそれを素直に言ってるだけです。
お姉さんも好みじゃない服を与えるよりは、気に入ってもらえる子にあげたいと思うのは当然。
これからは娘さんの喜ぶ服を母親である主さんが買ってあげてください。
娘さんもお姉さんもごく普通の反応で、ひたすらもらうことばかり考えている主さんが厚かましく思えます。
姪っ子さんが新しい良い服を着ていたら、あ、あれは数年後にはうちの子に…とかいちいち考えているのですか?
それにお下がりばかり与えていると、娘さんがひねくれてしまってどんどん性格悪くなりますよ。

No.55 20/09/25 13:46
匿名さん55 

そんなことで悩まず、服くらい自分で買えばいいと思ったけど。

No.56 20/09/26 11:00
匿名さん56 

もらったものを喜ぶよう娘をしつけたらいいと思います。

どうして姉と姪が意地悪という方向なんでしょうか?

うちの娘も悪いと思うけど、えー、、って思ってって。全然悪いと思ってる感じしないんですけど(笑)

No.57 20/09/26 11:44
お姉さん57 

あなた図々しいですね。
自分の娘の服は自分で買うのが普通ですよ。

姪っ子さんも意地悪で言ったのではないと思う。
あなたが間違ってます。

No.58 20/09/26 16:11
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

何故、自分の感情を優先するの?

No.59 20/09/26 16:37
匿名さん59 

そもそも姉の子供の服にたからないで
下さい。あれは気持ちなんですから、よこせ、よこせと、がめつすぎます。ただで良いものもらおうて気持ちが強くて引きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧