注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友達が死にたいらしい。どうしたら良いんだろ。 しかもシャレにならないかんじの本…

回答5 + お礼4 HIT数 552 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
20/09/23 03:57(更新日時)

友達が死にたいらしい。どうしたら良いんだろ。
しかもシャレにならないかんじの本当に死んじゃいそうな子出し最近心配なぐらい痩せてる。相談私じゃダメみたいで、ネットの同じ死にたい子同士で話してる。
もしそれがその子のためになるなら私はなにも言わないけど近頃そういう女の子をターゲットにした犯罪者が多いのも事実。聞いてくれてるのもみんな男の子みたいだし、たしかに同性に話しづらいことも話せたりするのかもだけど、結構ネットの子と会ったりしちゃう感じの子だからなおさら心配。
ほっとけばとか関わるなとかそんな意見は求めてません。
私の中で一番大事な子でもう3,4年の付き合いだから真剣に答えてほしいです。

あとこれは個人の意見だけど、死にたい子同士で話すのやめたほうが良いと思う、
ときには慰められるかもだけど、お互いで暗くなっちゃうことあるし、そういう負のスパイラルから抜け出せなくなるから。
その子の家みんな真面目で、その子の兄弟が不登校で、親も共働きでずっと仕事、
愚痴とかも聞いてもらえなくて、話しても正論かまされる、しかも結構怒鳴られたりとかするみたいでこないだあったとき泣きそうだった。

最近学校にもあんまり顔出さなくて
私もその子も同じ有名私立中に通っててその子は頭がいい子なんだけど、勉強ももうやめたいみたいでそれでもなんかやんなきゃみたいになってて見ててとっても苦しそう。
見てらんない。

その子年齢の割に誰よりもしっかりしてるから周りが頼っちゃって誰も気づいてない。
こないだやせ細ったその子に共通の友人がいい感じに痩せてて羨ましいーみたいなこと言ったときは黙らせるのが大変だった。もう洒落になんないぐらい痩せてる、
初めて会ったときは明るくて元気だったのになんか今はやつれちゃってる
元気がない。未だに可愛いけど前みたいな笑顔はもうあんまり見られない。
ほんとにガリガリで背骨とか首の周りの骨が見えてる。38㌔。
なんで誰も気づかないの。私もなんでこんなになるまで気づかなかったんだろ。

どうか、どうしたら良いのか教えて下さい、
なんでもいいし、自分の体験でも周りの子がそうだったとか、
どんな小さなことでもいいからどうにかしないとなんだか今にも消えちゃいそうで怖いです。

No.3148112 20/09/22 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/09/23 03:57
匿名さん9 

まず、死にたいって言っている人間に死ぬなと言うのはダメです。
一見「私はあなたを必要としている」と言うメッセージになって死ぬのをやめるように思いますが、自分の考えを否定されたと、もっとマイナスにしてしまいます。
私の場合相談に乗る手段を取りますが、御友人の悩みも性格も知らないのでなんとも言えません。
だからといって放っておいたら死んでしまう人もいますし、自分でどうにかしちゃう人だっています。

私の場合いじめでしたが、自殺する気のない自殺未遂を繰り返し、頭のネジを外してから全学年に絶交宣言というくそほどの役にも立たないやり方でやりました。

友人の時は首謀者を丸め込んでしまいましたし、そのあとちょっと仲のいい他人になって動向の監視をしたり、そこに至るまではずっと受け身側で友人の話を聞いていましたが。

原因が分かれば、この場合「困難は分割せよ」方式はとらずにそのまま原因を叩いた方が早いです。


まじで参考になってないですね。すいません

No.8 20/09/22 19:26
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
そうですね、すごくいい子で、真面目です、
もともと痩せている上に、親も余裕ないのでそこまで気づかないのかもしれません。。
死んでほしくないのも多分私のエゴだから、優しくなんてないですよ。
私がもっとしっかりしていたら頼ってもらえたかもしれないのに自分のバカさ加減にイライラします。
寄り添う、そうですよね本当に怖いのは学校に来なくなることです。

ご両親に話す、、、2,3しか会ったこと無くて、とても理性的な方だったので
少し怖いですね、、そもそも気づいていてなにもしていないなら、それこそ縁を切られかねないので慎重にいかないとですよね、、

No.7 20/09/22 19:15
匿名さん3 

真面目過ぎて
よい子になりすぎて疲れたのかなぁ


ご両親も体型見て
気がつかないかな...


優しいですね あなた


あなたが出来るだけ話を聞いて
寄り添うか



そのお友達のご両親に話する...
かな

No.6 20/09/22 18:47
お礼

>> 4 鬱かもしれません。痩せて精神的にも、かなり悪化してるかも。とりあえず主さんの親にも相談して助言をしてもらった方がいいよ。鬱は最悪、自殺に繋が… 回答ありがとうございます。
鬱かもですね、、私の親も心配して家に呼んだりとかしたのですが、やはり彼女の家庭にそこまで首を突っ込むわけにもいかず親もとても心配しています。
今まで学校に来ていたのでなんとか話せたり出来たものの
彼女の体調が芳しくなく、最近学校に来る日が減ったので、喋る機会も減って八方塞がりです。。
いつか元気になってほしいです!!!

No.5 20/09/22 18:38
お礼

>> 3 痩せてきてるのは 精神がだいぶ参った状態かも... 診療内科とか かかられてますか お友達。 回答ありがとうございます。
その子自体もともと体が弱いのでいろいろと
ぜんそく、PMSでめちゃくちゃ苦しんでて、でもそれに対して
親もまたー?みたいな反応らしいのでかかることは難しいかもです。
なにより彼女の親も過労しそうなかんじなので、心療内科とかに行く時間もとってもらえるのかどうか。。
調べたら中学生なので心療内科は子供一人で行けないですし、どうしたらいいのか、、、
よっぽどの理由でしか子供一人はだめらしく彼女は特に虐待とかされているわけでないので門前払いされそうです。

ただ唯一、痩せすぎで学校から内科等の診療に繋げていただけば、もしかしたらそこまで、、
と思ったりしますが、彼女自体かかりたいと思っているのかわからないので
なんとも言えません、

No.4 20/09/22 18:33
悩める子羊さん4 

鬱かもしれません。痩せて精神的にも、かなり悪化してるかも。とりあえず主さんの親にも相談して助言をしてもらった方がいいよ。鬱は最悪、自殺に繋がるから。色々と辛いけど、頑張っていけば友人も元気になるからさ。

No.3 20/09/22 18:30
匿名さん3 

痩せてきてるのは
精神がだいぶ参った状態かも...

診療内科とか
かかられてますか

お友達。

No.2 20/09/22 18:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
先日その子と二人きりのとき言われたので
抱きしめて死なないでと言いました。
ですが、その後ネットで調べると、そんなの救いにならないとか、
東京都福祉局?のサイトでも死ぬのを許容しよう!!みたいなこと書いてあってえ?、、、
ってなりました、、、
死ぬの許容して死んだらどうしてくれんの!?
と思ってはいましたが色んなサイトに言われすぎてなんだか不安になってました。。。

当事者の方でも賛否両論ある話なのでしょうかね、、、
自分の咄嗟にとった対応が相手を苦しませてたらどうしようと焦っていたので、ほんの少し安心しました。。。ありがとうございます(*´ω`*)

どうぞ悩美さんも死なないで、またミクルでお会い出来たら嬉しいです!!

No.1 20/09/22 18:17
佐東悩美 ( 10代 ♀ gRSTCd )

私も、死にたい当事者です。

でも友達に言った事はないです。

私の親友は多分そう言う事言ったら号泣しながらビンタしてくると思います。笑

だから口が裂けても言えません。


…私だったら、引き止めて欲しい。

本当は死にたくない。

  • << 2 回答ありがとうございます。 先日その子と二人きりのとき言われたので 抱きしめて死なないでと言いました。 ですが、その後ネットで調べると、そんなの救いにならないとか、 東京都福祉局?のサイトでも死ぬのを許容しよう!!みたいなこと書いてあってえ?、、、 ってなりました、、、 死ぬの許容して死んだらどうしてくれんの!? と思ってはいましたが色んなサイトに言われすぎてなんだか不安になってました。。。 当事者の方でも賛否両論ある話なのでしょうかね、、、 自分の咄嗟にとった対応が相手を苦しませてたらどうしようと焦っていたので、ほんの少し安心しました。。。ありがとうございます(*´ω`*) どうぞ悩美さんも死なないで、またミクルでお会い出来たら嬉しいです!!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧