注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

中学3年生で今年受験生の者です。 ぼくが目指している(私立)高校は偏差値6…

回答3 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 19:17(更新日時)

中学3年生で今年受験生の者です。

ぼくが目指している(私立)高校は偏差値67であと偏差値10以上あげないと厳しい状況だとわかっているのですが、よく絡む友達は勉強できる子ばかりで劣等感を感じテストの点数も馬鹿にされたりします。塾の先生には塾に行く度に「こんな問題もわからんのに○○校受けんのかよ」や「できてないのお前だけやぞ」などと嫌味を言われて自分は落ちるんだな…と思い、全く勉強に集中できません。その塾はもう今月で辞め個別塾に転塾するのですが、結果を出せなかったらどうしようとかこうしてまた甘えたらどうしようと不安です。4連休も無気力で無駄に過ごしてしまい、頑張れない愚かな自分が辛いです。甘えたこと言ってるのも自覚しています。この状況から抜け出せる助言やアドバイスをいただきたいです。拙い文章ですいません。長文失礼しました。

No.3148115 20/09/22 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/22 19:17
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

自分のレベルに合った学校を受験しましょう。

高校でまた頑張ったら良いのです🍀

No.3 20/09/22 19:06
大学生さん1 

マイナスな個人的感情は捨てましょう。辛い過去はいつか忘れます。一時の感情に振り回されて自分の大事な進路を決めるのは愚かです。それこそ塾の先生の思うツボです。勘違いしている自覚があるなら一度頭を冷やして退くべきです。
校舎や校風が良いという理由は問題ないですが、過去にどれくらい学校見学に行きましたか?もしかしたら他にも主さんの気に入る学校があるかもしれません。あと地味に「通いやすさ」も重要です。自転車で一時間かかる学校に通うことになったら流石にしんどいでしょう。
自信に関しては何とも言えません。ただ偏差値の高い高校に行く以外にも自信をつける方法はあるはずです。自分の得意分野を伸ばしたり、趣味を継続させるとか。新しいことに挑戦するのもいいかもしれません。

No.2 20/09/22 18:44
お礼

>> 1 学校を見に行った時に校舎や校風がいいなと思ったのが第一ですが、この高校に行けば周りの友達や家族や親戚(親戚はみんな賢い子なので…)に認めてもらえると思っている部分もあります。あと自分に自信を持ちたいのと塾で馬鹿にされた先生を見返すことです。色々と勘違いしてる部分もありますが、学校に行きたい理由はこんな感じです…。

No.1 20/09/22 18:32
大学生さん1 

「このサイトを閲覧する時間を勉強に使え!」というのはひとまず置いといて...。
まず差し支えなければその高校に行きたい理由を教えてください。その方が適切な助言をできるかもしれないので、しかし理由はどうあれ受験は個人戦なので周りを気にする必要はないでしょう。
ちなみに僕も塾講師をしていますが、今の時代主さんの塾の先生が言ったことは暴言です。もし僕が働いている職場だったら処分が下るでしょう。

  • << 2 学校を見に行った時に校舎や校風がいいなと思ったのが第一ですが、この高校に行けば周りの友達や家族や親戚(親戚はみんな賢い子なので…)に認めてもらえると思っている部分もあります。あと自分に自信を持ちたいのと塾で馬鹿にされた先生を見返すことです。色々と勘違いしてる部分もありますが、学校に行きたい理由はこんな感じです…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧