注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

旦那に対する不信感が拭えません。 もしかしたら他人の立場に立って相手を思い…

回答7 + お礼7 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 20:39(更新日時)

旦那に対する不信感が拭えません。

もしかしたら他人の立場に立って相手を思いやれない人間なのか…と。

こちらから何か頼めば断ることはあまりしません。しかし、自ら動いてくれることはしません。
例えば…
数年前、私の祖母が亡くなりました。私は葬儀に参列したかった(ちなみに実家は遠方で、飛行機での移動になります)のですが、我が家は自営業で私も仕事の手伝いしているので、その仕事をどうするか考えなければなりません。
私は当然、仕事はなんとかするから行ってこいと言ってくれると思ったのですが、そのような言葉はなく、私も参列したいと言い出せなくなり、結局行けませんでした。勿論、私が行かせてくれ…と言えば良かったのですが、義父母も何も言わないので「親じゃないから行かなくても良いと思っているのか?」など考えていたら、祖母が亡くなったからと帰省するのはダメなのかも…とモヤモヤしながらも言い出せたくなってしまった経緯がありました。今思えば私も悪かったです。
ある時は、目の前で車椅子の方が段差のある通りで困っているのに真横を素通りしたのには驚きでした。
多分、その時も頼まれれば手を貸したのでしょうが、見てみぬふり…というよりは手を貸す必要性があると認識できない?のかな…と。
このようなことが多々(まだまだ沢山あります)あり、旦那に不信感がわいてます。結婚前はあまり感じなかったので戸惑いながらも20年近く一緒にいますが、そのせいもあり愛情感じられなくなってます。
長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。

No.3148156 20/09/22 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 19:28
匿名さん1 

わかりますよ。

ちょっとだけ、厳しい言葉ですが
あなたの役に立つと思って投稿させていただきます。
あなたもいつまでも過ぎたことをグチグチここに書いているのも事実ですよね。
離婚するなり、無理やりいくことはできたはず。

うじうじ行動できないあなたに見合った旦那さんだと思います。
運命はそんなものです。自分にあった人と出会います。
しかし、行動をしていくとまた違う出会いもあります。
何かと言い訳しておそらく行動できないでしょうけど

No.2 20/09/22 19:32
匿名さん2 

ちゃんと意思表示しないとダメですね。結局不信感を作る原因になってしまいます。普通そうすると思います。確かに旦那様の心使いがなかったのは否めません。

No.3 20/09/22 19:42
経験者さん3 

私の素直な感想なんですけど、相手を
思いやれない人ではなく、
相手の気持ちを察するとか汲み取ることがわからない。
そういうことに気づけない人ではないかと思いました。

気づけなければ、当然行動には起こせませんもんね。

No.4 20/09/22 19:46
匿名さん4 

主さんのモヤモヤとする気持ちわかります。育ちや環境で考え方ってこんなにも違うんだなぁと思いますよね。
お祖母さんの葬儀のことも正直嫁からは言いにくいし、向こうから切り出してくれないかな?なんて期待してしまいますよね。
でも、これは主さんの考え方と旦那さんの考え方はやっぱり違うってことです。
やってくれるだろう、こうするだろうではダメだって事だと思います。期待するのではなく主さんが動けばいいんだと思います。車椅子の件も、あれ?大変そうだよ、手を貸してあげようか?と言えば旦那さんも、あ、そうだね!となったかもしれません。
長く一緒にいれば嫌な面もたくさん見えてきますが、主さんの視点を少しだ変えてみたらどうでしょうか。

No.5 20/09/22 19:47
匿名さん5 

女性は細やかな気配りができる人が多いから。
そうじゃない人がたまたま周りに揃っちゃっただけじゃないですかね。

ご主人だって義両親だって、行きたいと言えば反対されなかっただろうし、
(実際祖父母だと行かない人もいるから)
目の前の困った人だって、本当に気づかなかったのかもしれません。

ただ、あなたが細やかな方だから、大雑把な人は無理、だと言うなら、それは性格だから仕方ないなと思います。

No.6 20/09/22 19:55
匿名さん6 

思いやりって気づく事が出来るかどうかですけど、センスが問われるんですよ。

難しいですけど、今必要な手助けに気づいてやれるかどうかが労りなんですよ。

No.7 20/09/22 20:08
お礼

>> 1 わかりますよ。 ちょっとだけ、厳しい言葉ですが あなたの役に立つと思って投稿させていただきます。 あなたもいつまでも過ぎたことをグ… こんなつぶやきにコメントありがとうございます。
再度になりますが祖母の葬儀の件は私も悪かったです。ただ、一度の不信感ですぐに何か行動に移す…ということにはなりません。大小様々な事が重なってだんだん不信感に繋がり、ある時決心しました。その時から将来に向けて少しずつ準備はしています。
一度どこかで吐き出したかったのです。

No.8 20/09/22 20:09
お礼

>> 2 ちゃんと意思表示しないとダメですね。結局不信感を作る原因になってしまいます。普通そうすると思います。確かに旦那様の心使いがなかったのは否めま… こんなつぶやきにコメントありがとうございます。
はい、意思表示ができなかったのは私が悪いです。

No.9 20/09/22 20:13
お礼

>> 3 私の素直な感想なんですけど、相手を 思いやれない人ではなく、 相手の気持ちを察するとか汲み取ることがわからない。 そういうことに気づけ… こんなつぶやきにコメントありがとうございます。
はい、私もそう思いました。
でもそんなんでは家族を守れないのでは?という不信感もあり(事実、子供の事で問題が発生した時も全て私任せ)気持ちが冷めてきてしまっています。

No.10 20/09/22 20:22
お礼

>> 4 主さんのモヤモヤとする気持ちわかります。育ちや環境で考え方ってこんなにも違うんだなぁと思いますよね。 お祖母さんの葬儀のことも正直嫁からは… こんなつぶやきにコメントありがとうございます。
はい、ある時から期待?はしなくなりました。考え方を変えることができれば少しは気楽になれるかもしれませんね。でも、困っている人(しかも実際に目の前で)を見てもそこから手を貸す…という行動を取れないことに人として疑問を感じてしまうのです。特別なことではなく、ちょっと車椅子を押してあげれば済むような簡単なことなのに。そんなことでさえ言わなければできないなんて…と思ってしまうのです。私の考えが間違っているのでしょうか。

No.11 20/09/22 20:27
匿名さん4 

主さんの考えは何も間違ってないと思います。ただやはり人の物の捉え方や考え方は違うと思います。同じ思考を持っているとは思わない方がいいです。何かしら縁があって結婚されたと思うので、せっかくですから主さんが少し歩み寄りませんか。

No.12 20/09/22 20:29
お礼

>> 5 女性は細やかな気配りができる人が多いから。 そうじゃない人がたまたま周りに揃っちゃっただけじゃないですかね。 ご主人だって義両親だっ… こんなつぶやきにコメントありがとうございます。
そうですね…やはり育った環境の違いもあるのでしょうね。
車椅子の件について、は気付かなかった…というのはありえない状況でした。
旦那を大雑把…と表現するにはちょっと良く言い過ぎかな😥
私にはちょっとご免なさい…って感じです😢

No.13 20/09/22 20:30
お礼

>> 6 思いやりって気づく事が出来るかどうかですけど、センスが問われるんですよ。 難しいですけど、今必要な手助けに気づいてやれるかどうかが労り… こんなつぶやきにコメントありがとうございます。
旦那はセンスまったくないですね。

No.14 20/09/22 20:39
お礼

>> 11 主さんの考えは何も間違ってないと思います。ただやはり人の物の捉え方や考え方は違うと思います。同じ思考を持っているとは思わない方がいいです。何… 再度のコメントありがとうございます🙇
そうですね、歩み寄りは大事ですね。
人はみな10人十色と言われるように、同じ思考とは限らない…頭ではわかっていても心が付いていかなくて😢
優しいお言葉に感謝いたします🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧