注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子供が2人とも、ぐずるとキーッと高音を出すタイプ。 そのせいで、落ち着くまでは…

回答8 + お礼6 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 10:24(更新日時)

子供が2人とも、ぐずるとキーッと高音を出すタイプ。
そのせいで、落ち着くまでは夫も親もお出かけしないと言い出した。

4歳、1歳です。
いつ落ち着きますか?
家族でショッピングモールや遠出したいんです。

夫も親も、2人がキーキー言うため、「うるさいから嫌だ」と言います。
「お出かけしたいなら、一人でゆっくりしてきていいよ」とか、「夫が見てるから、お母さんと言ってきたら?」とか。

違うの!!
私は子供連れて家族でお出かけしたいの!!
周りの家族連れを見ると悲しくなります。

キーキーした時はお菓子やジュースで宥めたりするから、とお願いしたけどダメでした。。

確かに子供のキー!はうるさいし、周りの目もキツいけど、
小さな子がいるんだし、そのくらい普通ですよね?
泣き叫んでる子もたくさんいるし、お出かけして我慢させる事も意味があるんじゃないかと思うんですけど、
夫も親も、我慢させてまでお出かけしたくない。と、近くの公園しか行ってくれません。

スーパーへの買い物も、私一人で行ってます。

私一人で子供達を連れて外出したいけど、車の免許がないのでできません。
(バスや電車が便利な場所ではなくて)

私のわがままですか?
子供連れて家族でお出かけを、小さな頃の今したいのに。。
可愛い服着せて家族で歩いてる人達を見ると辛くて泣きそうになります。

No.3148165 20/09/22 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 19:48
通りすがりさん1 

まずは地域の子育て支援センターとかにお出かけして、外の世界に慣らしたらどうかな?

ショッピングとかでキーッて言われたら、周りの目とか気になるし…ママさんパニックにならない?

でもお出かけしないのもアレだし…
てことで、多少キーッってなってもそんなに目だたない支援センターへ行ってみては。

No.2 20/09/22 19:51
お礼

>> 1 支援センターに行くにも車が必要な地域なんです。
平日は主人が仕事なので、親に頼んで1度行ったら、2人がキーキー言って、「うるさいね。もうやめよう」となり、それ以降断られます。。

公園には行くけど、ショッピングしたいんです。
一人じゃなくて、家族で。。
でもこの気持ちをわかってもらえなくて

No.3 20/09/22 19:56
通りすがりさん1 

うーん…難しいですね。
2歳と5歳くらいになったら出来るんじゃないかなと思います。

一緒にショッピング…
私は逆にのんびりショッピングしたかった方なので(幼稚園上がるまで出来ませんでした)

人によって違うんだなぁと思いました

No.4 20/09/22 20:13
匿名さん4 

もう少し大きくなるまで 待ってもいいと思う
親と旦那は反対なのに 無理にお出かけして 余計につらい思いをするのは主だし

No.5 20/09/22 21:14
匿名さん5 

少なくとも上の子はキーキーいうのを卒業して欲しいですよね。大人のご家族が多くて、甘えてるのかな。公園でお母さんも一緒にキーキー泣いたら子供もびっくりすると思いますよ。
上の子は、困ってるからやめてっていうのが分かる年のはず。大人ぶらずに感情でぶつからないと子どもはあなたが困っていることを理解できないですよ。

No.6 20/09/22 21:28
お礼

>> 3 うーん…難しいですね。 2歳と5歳くらいになったら出来るんじゃないかなと思います。 一緒にショッピング… 私は逆にのんびりショッピ… あと1年かー。
落ちついてくれたらいいんですけど。
上の子が4歳でまだやるから、あと3年?とか思うと辛いです。

私は元々一人が好きな方じゃないんです。
だから一人でって言われたって嬉しくない。
他の奥様方なら嬉しい事ですよね。。

フードコートとかで家族で食べるようなことをしたいんです

No.7 20/09/22 21:28
お礼

>> 4 もう少し大きくなるまで 待ってもいいと思う 親と旦那は反対なのに 無理にお出かけして 余計につらい思いをするのは主だし そうかなー。。
寂しいです

No.8 20/09/22 21:32
お礼

>> 5 少なくとも上の子はキーキーいうのを卒業して欲しいですよね。大人のご家族が多くて、甘えてるのかな。公園でお母さんも一緒にキーキー泣いたら子供も… 上の子は我が強く、1歳頃から思い通りにならないとキー!と高音で叫ぶタイプでした。
叫び出してお出かけしてくれなくなって、下の子生まれてやっとお出かけできると思ったら下の子もキー!のタイプで、もう無理だねという話になったんです。

小さな子2、3人連れてお出かけしてる家族なんていくらでもいるし、友人も1歳の子連れて遠出とかしてたし、なんでうちだけダメなの?!とイライラモヤモヤします。

夫も親もわかってくれないので、私がわがままなのか?と思うくらいです。

キー!と私も言えばやめるのかな?
でも公園でそんな事したら、周りの目が怖いです

No.9 20/09/22 23:34
匿名さん9 

感情のラベリングをしてあげたらどうでしょう。1歳は理解は無理でも4歳なら理解出来ると思います。

キーという感情にも名前があるんだよ。〇〇が悔しかったんだねそれは嫉妬という名前が付いているんだよ。嫉妬とは〇〇という気持ちなんだよ。キーと叫ぶんじゃなくて嫉妬と言えばいいんだよ。悔しかったんだね。 お母さんもそんな時悔しくて嫉妬するんだよ。とか、焼きもちいうんだよとか〇〇っていうんだよとかそんな感じ。上の子がこれで納得してくれれば下も真似してくれるかな、

No.10 20/09/23 00:36
匿名さん10 

奇声は、普通ではないですよ。

落ち着くまで、一緒に買い物は控えたほうがいい。
ご家族の判断は正しいです。


No.11 20/09/23 00:56
匿名さん11 

出かけ慣れてなさすぎなんだと思う。

免許がないのがかなりネックじゃないでしょうか。

普通は平日はママと子供だけで支援センターや子供の遊び場へいって
休日は大人も楽しめるとこへ行くって感じだとおもいます。

小さい子や男はそもそもショッピングなんて嫌いですしね。広くて疲れるから。

買い出しだってわざわざ家族でくる必要なくないですか?
この時期に。

嫌がってるのにコロナコロナ言ってるご時世にみんなで出かけたい!っていうのはちょっと自分のことしか考えてない気がしてしまいます…。

No.12 20/09/23 06:30
お礼

>> 9 感情のラベリングをしてあげたらどうでしょう。1歳は理解は無理でも4歳なら理解出来ると思います。 キーという感情にも名前があるんだよ。〇… ラベリング。。
わかってくれるか不安ですがやってみます。
キー!となってる時は話ができないので、落ち着いてからかな

No.13 20/09/23 06:32
お礼

>> 11 出かけ慣れてなさすぎなんだと思う。 免許がないのがかなりネックじゃないでしょうか。 普通は平日はママと子供だけで支援センターや子… 出かけ慣れてないんですかね?
公園や家でもなので、癇癪起こしやすいタイプなのかと思ってました。

コロナがほぼゼロの地域に住んでいるので、関東や関西の方とは意識が違うかもしれません。
マスク、消毒すればお出かけは大丈夫って感じです。
実際周りの友人や親、兄弟も家族で色々動いてます。

GOTOで旅行も行く人いるくらいなので。

No.14 20/09/23 10:24
主婦さん14 ( ♀ )

とりあえず、お姉ちゃん?4歳の子とママと二人だけでデートしたら良いと思うよ。子供2人に、夫にも気を使うの大変でしょー!

あと、意外と子供って、普段癇癪や自己主張があったとしても、ママを独占できると、兄弟姉妹で張り合う必要なくなって、落ち着いたりするよ!うちもそう。二人連れてると騒がしいけど、子供が一人(私と二人)なら優雅に出掛けられたりするよ!

車がないとのことだけど、幸いにも感染者いなくてコロナも心配いらない地域なら、タクシー、バスや電車使って遠出してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧