注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

専業主婦の妻の家事をどれくらい手伝うべきか。 私は男で、毎日遅くても8時前…

回答11 + お礼0 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 08:57(更新日時)

専業主婦の妻の家事をどれくらい手伝うべきか。

私は男で、毎日遅くても8時前に出勤し、早くても19時までは家に帰れません。
週休は実質1日程度で、残業も多いです。

妻は一応家事をすべてやっていますが、内容は私が1人暮らしをしていたときにやっていたことに毛が生えたようなものです。
掃除は週1~2回で、朝食と夕食は作ってくれますが、手を抜いてレトルトや総菜で済ますこともあります。
これについては特に文句も言いません。

子どもはいません。身内に要介護者もいなければ、面倒なご近所づきあいなしにやっていける地域です。妻がやるべきことは家事だけです。

それでも妻に家事を手伝わされることが不満です。
ごみ捨てや、クリーニングに出すといったついでにできることなら我慢はできますが、料理や掃除は一人でできるのではないかと思っています。

家電は最先端・高性能のものを買わされました。なんなら掃除ロボットもあります。
一度妻が留守だったときに家事を一通り自分でしましたが、たとえ毎日これをしたとしても私の勤務時間の半分にも満たないことが分かってしまいました。

世の中では男も家事をすべきだと言われています。妻もその風潮を盾に私に家事を強要しますが、どうしても納得いきません。

働いていても家事にできるだけ協力すべきだと言いますが、妻自身ができるだけ丁寧に家事をしているわけでない(ちゃんと手は抜いている)ので、私に負担が多い気がします。

専業主婦も週に一度くらいは完全な休日が欲しいのかもしれませんが、そもそも私が碌に休日を取れないのでかみあいません。

ふと、自分は尻に敷かれそうになっているのではないかと不安になります。

No.3148221 20/09/22 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/22 20:53
匿名さん1 

パートに出るようすすめたらどうでしょう?

No.2 20/09/22 20:56
匿名さん2 

尻に敷かれそうになってるんじゃなくて尻に敷かれてますよ。

奥様に仕事のつらさを説明して、家事はなるべくやってほしいと言うべきです。

旦那が家事を手伝うべきって風潮は共働きや子供がいる家庭の話です。

No.3 20/09/22 20:58
匿名さん3 

仕事がうまくいっていないと嘘をついて、保険のため奥さんにも働きに出るように相談してみては? 奥さんは今は完全に貴方に甘えてますよね。

No.4 20/09/22 21:15
主婦さん4 

奥さんがちょっと甘えすぎかな。
私も専業主婦ですが、主人に家事を手伝って欲しいとは思いません。
外で稼いでくるのが主人の仕事、家の中のことは私の仕事、と思っています。
まあ、主人は食洗器を買ってくれたので、そこは楽させてもらっていますが。

主人は家電に詳しいので、家電の管理や買い替えは主人がしてくれています。
また、ストーブと扇風機の入れ替えは、主人に任せています。
あとは、休みの日の朝コーヒーを淹れるのは、主人の担当です。
私が淹れるより、美味しいので。

主人は一人暮らしの経験もあるし、私が病気で入院していた間は洗濯などもしてくれていたので、何かあっても安心です。

ただ、家庭内の家事の分担割合は、それぞれの家庭によって違います。
お互いが納得していれば、どんな割合でも構わないと思います。
主さんも納得できないなら、話し合ってください。
お互いが譲り合い、妥協点を探して行くのが夫婦だと思います。
妻だと思わず取引先との交渉だと思って、話してみられてはいかがでしょう。

No.5 20/09/22 21:17
匿名さん5 

残念ながらそういう家庭に育ったのでしょう。うちの妻も同じような感じです。子供が一人増えたと思うと気が楽になりますよ

No.6 20/09/22 21:56
匿名さん6 ( ♀ )

それで幸せなら良いのではないでしょうか?

不満なら 働いてもらうか 家事しないなら離婚するって言ってみては?

主さんに捨てられたら働かなくてはいけないからやるのではないですかね

しかし…仕事して家事をする旦那さんて
偉いなぁ…って思いますよ

私なら仕事終わったらクタクタでとても出来ないもの

No.7 20/09/22 21:59
匿名さん7 

いい旦那だね。
普通の旦那なら文句言うよ。

No.8 20/09/22 22:45
匿名さん8 

主さんが家事を手伝う必要自体、無いと思う。
そもそも子供がいなかったり介護とかしてるんじゃなければ、専業主婦である必要も無いと思う。
でもルーティンの家事分担は不要だとしても、主さん(ご主人)にも、家の中のどこに何があるか、は、奥さんと一緒に把握しておいた方がいいけどね。
タオルのストックとかハンコとか。
後、家事分担とまではいかなくても、電球の取り替えとか洗車とかは、旦那さんにやってもらいたいかなぁ……。

奥さんが週に一回程度家事のお休みが欲しいなら、休ませてあげましょう。
その代わりを主さんがすることもないです。
ご夫婦2人。洗濯物を一日溜めたって大した量じゃないし。掃除も一日くらいしなくたって平気。食事は外食で良いんだし。

主さんがしなければいけないのは、例えば脱いだものを部屋にそのまま置かずに洗濯物カゴに入れる、とか、自分が食べた食器はシンクまで運ぶ、とか。
その程度で。

No.9 20/09/23 05:03
匿名さん9 

奥さんに働いてもらった方が色々と割り切れると思います。

私も今は専業主婦ですが夫には家事を何も望んでません。

奥さんも休みがほしいなら週に一度外食や惣菜や作り置きの食事で済ませて自分で休みを作れば良いのです。

No.10 20/09/23 05:20
匿名さん10 

奥さんは家事以外に何してるの?
仕事しない、近所付き合いもしない、介護もしてない。
普通は暇過ぎて気が狂うよ。
週何回か、習い事とかしてるのかな?
子供が居ないなら、短時間でもパートに出てもらって、家計に幾らかでもいれてもらったら?
私から言わせると、そんなのニートと変わらないじゃない。

No.11 20/09/23 08:57
匿名さん11 

子供もおらず介護もなく、働いてもいない専業主婦なら家事を手伝ってもらおうなんて私なら考えません。

専業主婦なんだから奥様が全部やればいいと思います。

奥様はその風潮を自分に都合よく置き換えてます。

私は子供がいてパートで働いてても夫より帰りが早いのなら基本的には家事を手伝って貰おうとは思ってません。
実際手伝ってもらってません。

収入も低い、時間もこちらの方があるので、自分がやってます。

皆さまが仰ってるように、奥様にはパートに出てもらえば、あなたが手伝う事もあなたも納得できるのかと思います。

ただ、今以上に頼まれるのでは…とも思いますが。

専業主婦でいたいなら、家事は全部自分でやってくれ、でいいと思いますが。

ただ、たまに優しさを見せてあげてください。
たまには仕事帰りにスイーツを買って行ったり、今日は仕事帰りにお惣菜買っていくからゆっくりしてて、なんて感じなら主さんもそんなに苦にならずにできませんか?

たまの優しい気遣いに主婦業は癒されます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧