注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

バイトの面接に一向に受かりません。 何に気をつければいいとかありますか? 基…

回答5 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 12:23(更新日時)

バイトの面接に一向に受かりません。
何に気をつければいいとかありますか?
基本、遅刻はせず5分前に行くことを心がけています。しかしその反面緊張すると声が小さくなったりしてしまったり、人の目を見ることが小さな頃から苦手でその人の表情から何を思っているのか手に取るように分かってしまう所があり苦手です。
やはり、大きくハキハキした声でしっかり相手の目を見ることって大切ですよね?どうすれば出来るでしょうか……、ちなみに高3の女です。

タグ

No.3148337 20/09/22 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 23:18
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

苦手って分かってんてんならそれを直したら。
最初は友達とか親でも何でもいいから、先ずは慣れることを考えないとね。

No.2 20/09/22 23:22
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
やっぱり1番は大きな声と目を見ることなんですね…。
慣れている人なら逆にどう感じているのか分かってあげたいと思うのでしっかり見れます。
初対面の人はどうしても苦手で…

No.3 20/09/22 23:25
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

落ちてもいい気持ちが大事だよ、どうせ落ちるならラフに行こうって感じだね、
声がちゃんと通って、返事が出来ればバイトは大体通るよ、
面接内容よりそこを見られてる事に気づこう、
私は別に嫌われてもいいし、あわよくば面接官笑わせたら勝ちと思って
面接で笑わせたら合格したよ、綺麗ごとも言いまくった、就職なら内容も大事だけど、
バイトならテンションだけで何とかなる、設定つけるんだよ、
「相手は友達の叔父だ」とか「実は親の生き別れの兄弟だ」とか、
私の場合面接官が知人に似てたからその人と話してる感覚で受けてたよ。

No.4 20/09/22 23:31
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!
優しい口調で言って頂けたので凄く嬉しかったです。バイトに合格しなかったからといってその後の人生が決まるわけでは無いですもんね。
ラフにいきたいとおもいます。
親戚の集まりではみんなを笑わせることが大好きなのでそういった雰囲気で受けてみようと思います。ありがとうございました。励みになりました

No.5 20/09/23 06:40
匿名さん5 

なるべく顔を上げて話す様にすると、

声が下じゃなくて前に出るからいいらしいですよ。

No.6 20/09/23 11:40
匿名さん6 

学生だと働ける時間とか曜日が限定されたりで、同じ学生でも融通がきく子を取るから、落とされる原因が主さんの態度ってこともないのであんまり落ち込まないでね。

相手の表情で気持ちがわかるなら、逆に顔見てしっかり受け答えしたほうがいい気がします。「この子しっかりしてるな」って表情を見る方が自分に自身がつくじゃない?

No.7 20/09/23 12:23
匿名さん7 

肝心なのは演技力。
どんな社会人を目指してるのか、まずはそれをはっきりさせること。
ハキハキしてても中身がないといずれ見抜かれてしまう。
あと厳しいこと言うと遅刻しないのも相手の目を見て話すのも人として当たり前のことなので。何かしらの障害があるなら話は別ですが、社会人として身に付いていなければならないマナーですね。
まずはやる気があること、どれだけ働き口で使える人間かアピールすることですね。
直接言うのはもちろん、履歴書に動機を書いてアピールしてみては?
誰にでも最初というのは緊張して怖くなるものなので、苦手ながらも前に進もうとする気持ちは大事にしてください。
バイトにしろ、他のことに挑戦するにしろ足踏みしては前進できないので、主さんのチャレンジ精神は凄いと自分は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧