注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

戦争がとても怖いです。 変な質問なのは承知ですが、他に相談できる方が居ないので…

回答10 + お礼3 HIT数 591 あ+ あ-

なやみ( 25 ♀ bTSTCd )
20/09/23 19:53(更新日時)

戦争がとても怖いです。
変な質問なのは承知ですが、他に相談できる方が居ないのでこちらで聞いてください。

わたしは近頃とても戦争が怖いです。
生まれてきてずっと戦争のない日本で過ごしてきました。
小さい頃から祖父から戦争の話を聞いたり、本や映像を見たりなどにより、戦争の恐ろしさは知っていました。
しかし、心のどこかで「過去のもの」「遠い国のもの」と他人事だと思っていました。

しかし、2週間ほど前に『戦場のピアニスト』を鑑賞する機会があったのですが、その最中に急に「もしわたしだったら…」と考えてしまい恐怖で頭がいっぱいになりました。
それから、毎日のように戦争やテロのことを考えて、怖くて仕方ありません。

Twitterなどを見ていると、中国や北朝鮮や韓国などと戦争することは仕方がない、という考えの方がたくさんいらっしゃって、さらに恐怖を感じています。

「日本が侵略されるかもしれないのに、戦争しないなんて言ってる奴は馬鹿だ!」という言葉も見ましたが、わたしはそれでも戦争がしたくありません。
綺麗事かもしれません。
しかし、毎日恐怖にさらされたり、大事な人を失う、また、自分の命が危険に晒されることなんてないに越したことないです。

わたしには戦争体験者である祖父母が居ましたが、今後戦争というものは日本にとって遠い過去になります。それさえも怖いです。

また、国内外問わず、ヒトラーのように理性的でない指導者が現れたら、と考えると止まりません。

気にしないようにと考えれば考えるほど、頭がいっぱいになってしまいます。

普通で行ったらわたしの人生はまだ60年ほどあります。60年はとても長いです。
何も起きないとは言えません。
ただでさえ、災害など他に怖いこともあるのに…
また、何も起きなくてもわたしはあと60年ほどこの恐怖の中生きていかなければならないのかと思うと途方に暮れてしまいます。

長くなってしまい申し訳ありません。
何かアドバイスがあったら教えて欲しいです、よろしくお願いします。

No.3148361 20/09/22 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-09-23 06:29
匿名さん8 ( 35 ♀ )

削除投票

祖父の話などを聞きながら育ったバックボーンがあるので、戦争映画などを見てすごくリアリティを持ってその恐怖を感じてしまったんでしょう。それは私はとても大事な事だと思うよ。やはりその戦争の悲惨さを知る者は、戦争を繰り返してはいけないと強く思うはずだし、その想いを伝えたいはず。私は戦争を知らずにぬくぬくと育った上に、そういうリアルな話を聞く機会もなく、あまり考えた事がないので、戦争を簡単に考えてる節があるかもしれない。どんな事態になろうと、私たちは戦争という選択だけはしてはいけない、それ以外の解決策を最大限探さなければならないと思うよね。戦争抑止の為に軍を持ち武力行使が出来る体制を整えるべきという考えもあるが、それも含めて私たちはよく考えなければならないね。主さんはその戦争体験の話を受けた者として、その恐怖心を戦争抑止の為のエネルギーにしてもらいたいと思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/22 23:45
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

日本経済や世界情勢の勉強ぐらいしてから嘆いた方がいいよ、
現実逃避の材料にして目前の課題から逃げようとしてる風にも取れるよ、
そういう心理状態になる理由はあなたの情報不足、それだけ頭の中が暇なんだよ、
気になるなら本やネットニュースで情報を集めて自分で結論を出すの、
あと60年もそうやってるつもりですか?

No.2 20/09/22 23:54
匿名さん2 

戦争の悲劇は世界で立証されててそうならないように世界中が努力してます。としか言えない・・・戦争が起きない保証は無いんです。

No.3 20/09/23 00:01
匿名さん3 ( ♂ )

戦争で失った人々の中には、優秀、有能という優れた人々も居ました。

また戦争で生き残った人々にも、優秀、有能な人々が居るという事。

平和を築き上げた人々が戦争で生き残った人々です。

原爆のように罪もない人々(赤ちゃん、妊婦、新婚さん、夫婦、男子、女子学生、医療従事者等が消え去った事実は隠せないのです。

戦争は歴史を壊し、生きた証さえも消します。

戦争に正義という言葉は無いのです。

戦争は無駄を作るだけです。

No.4 20/09/23 00:16
お礼

>> 2 戦争の悲劇は世界で立証されててそうならないように世界中が努力してます。としか言えない・・・戦争が起きない保証は無いんです。 ありがとうございます。
そうですよね、どんなに考えても保証はないけれど、平和への努力も進んでいますよね。
少し心が落ち着きました、

No.5 20/09/23 00:18
お礼

>> 3 戦争で失った人々の中には、優秀、有能という優れた人々も居ました。 また戦争で生き残った人々にも、優秀、有能な人々が居るという事。 平和を… 本当にその通りだな、としみじみと思いました。
その考えがずっと続いて欲しいです。
ありがとうございました。

No.6 20/09/23 02:08
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

戦争は確かにしてはいけない。
不安かも知れませんが、まず日本が侵略されるってないでしょう。資源も何もない国土誰が侵略する?ヒトラーのような指導者が現れてって現れても何も変わりません。侵略されたら戦争するしかないって声があってそれに対して不安と言っても仮に侵略されても戦争はしないですよ。憲法に定められていますから。
まぁ、色々戦争に不安になっていますが絶対とは言いませんがほぼ戦争はないですよ。
侵略もないし、変な指導者の登場もない。
まぁ、色々ありますが戦争しないように世界中が希望してます。今の日本に住んでいて戦争の不安を抱えているのは多分主さん位しかいないと思います。取り越し苦労です。戦争の不安より災害のほうがよっぽど現実的です。地震も最近多いですから。
まぁ、あまり考えてもしょうがないこと不安がらない様に。

No.7 20/09/23 05:02
匿名さん7 

そーだね
戦争は怖いし起きて欲しくないよね
私も戦後から約30年後に生まれたので
戦争は体験してないです
人間ってそんだけ愚かなんですよ

必ずしも敵国に爆弾を落とす事だけが戦争ではないです
生物兵器による戦争
今現在の新型コロナですね
正に衛生上の戦争です

そもそも新型コロナって
間違っても自然発生のウイルスではありませんから
完全な人工ウイルスです✋

この静な戦争で
その後遺症に苦しんでる人も居ますよ

他にも爆弾以外のヤバイ物はあります
オウム真理教が使ったサリン
これは科学兵器ですね
こんな物大量に空からばらまかれたら
一体どんな事が起きるのか考えたらゾッとしますよ

その他にも現代では
意図的に地震を起こす事すら可能らしいです

5Gの電波も人体に怪しいですね

核兵器だけが一番ではなく
もーあれこれ考えたらキリがないほど
世の中ヤバイ物だらけです

科学が進歩すればする程
ヤバイ物が現れるのも事実

仰る通り
何事も無く平和に暮らしたいものです

No.8 20/09/23 06:29
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

祖父の話などを聞きながら育ったバックボーンがあるので、戦争映画などを見てすごくリアリティを持ってその恐怖を感じてしまったんでしょう。それは私はとても大事な事だと思うよ。やはりその戦争の悲惨さを知る者は、戦争を繰り返してはいけないと強く思うはずだし、その想いを伝えたいはず。私は戦争を知らずにぬくぬくと育った上に、そういうリアルな話を聞く機会もなく、あまり考えた事がないので、戦争を簡単に考えてる節があるかもしれない。どんな事態になろうと、私たちは戦争という選択だけはしてはいけない、それ以外の解決策を最大限探さなければならないと思うよね。戦争抑止の為に軍を持ち武力行使が出来る体制を整えるべきという考えもあるが、それも含めて私たちはよく考えなければならないね。主さんはその戦争体験の話を受けた者として、その恐怖心を戦争抑止の為のエネルギーにしてもらいたいと思うよ。

No.9 20/09/23 08:37
匿名さん9 

こいつとは、やりたくねえな・・・そう思わせる
には、抑止力を付けなければなりません。
その一歩が憲法9条だと思うんです。












No.10 20/09/23 08:59
匿名さん10 

日本は戦争はしませんよ
一方的にやられることはあるかもしれないけど憲法第9条がある限り戦争なんて無理です。
憲法変えるのはかなり難しいから、第9条変えるのもほぼ無理です。

万が一好戦的な人が首相になっても、暴君みたいな首相なら国民の意思で引きずり下ろせるし、戦争って余程日本が大きく変わらない限りまずできないと思いますけどね・・・

No.11 20/09/23 09:39
匿名さん11 

そのための核兵器でしょ。

中国、アメリカ、ロシアは人類を何回も滅亡できるほど核兵器を持ってる。

戦争したくてもできない、というわけ。

戦争したら人類終わりだから。

No.12 20/09/23 11:00
匿名さん12 

今まさに、新型コロナのウイルスによる国土攻撃されて第三次戦争中。

戦争の恐怖に打ち勝つには正しい情報の収集だよ。全容がわからないから恐怖するんだよ。
知識の貯めこみ頑張れ!

No.13 20/09/23 19:53
お礼

みなさん、一日経った今たくさんのレスがつき励まされました。
ひとりひとりに返信しようか悩んだのですが、またまたになってしまい申し訳ありません。
憲法9条への考え方は人それぞれありますが、どの考え方の方も平和について考えているということが分かり少し安心しています。
核だけが戦争ではない、この時代本当にそうですよね。新型コロナウイルスによって不安が増強していたのかもしれません。
わたしもまだまだ知識が足りず、勉強することばかりです。特に経済などは本当に弱いのできちんと勉強しなければ、と思わせていただきました。
日本だけでなく、世界が平和になって欲しいのでこの気持ちへのエネルギーを持ち続けたいと思いました。
優しい皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧