注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

セックスレスについて夫婦で話し合う際、どういう風に切り出したら良いでしょうか。経…

回答3 + お礼3 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 12:23(更新日時)

セックスレスについて夫婦で話し合う際、どういう風に切り出したら良いでしょうか。経験者の方がいたら教えてください。

タグ

No.3148398 20/09/23 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 02:12
匿名さん1 

とても難しいし勇気がいりますよね。

私は話がしたい。と言って、向き合って話し合いました。

最近ずっとしてないんだけど、何か思うところがあるのかな?

と切り出しました。

向こうはしたいんだけど体がついていかなくて…と。
あと、もっとスキンシップを取りたい、とも言われました。
スキンシップを取ることでしたい気持ちが出てくる、と。

ただ、やはり一度なくなってしまうと再開はものすごく難しいものだと痛感しております。

私自身、もう諦めよう、したいと思う気持ちを捨てよう、とずっと自分に言い聞かせてきたので、向こうが誘ってくれても今度は自分の気持ちが向かなくなったり。

主さん、勇気がいると思いますが、応援してます。
再開できるといいですね。

No.2 20/09/23 06:51
匿名さん2 

注意する事と言ったら…

セックスレスの話し合いは「話し合い」っていう言葉は使うけれど実際は話し合いになってない事が多いので注意する方がいいよって事じゃないかな。

大抵はレスされてる方がレスしてる方に対して「こうしてくれ!」「こうしないあなたは良くない!(=あなたは悪い)」っていう「責め」や相手を悪者にしてしまう内容になってしまってる事が多い事。
いくら表面的な言葉や言い方や言い回しを変えて体裁をつくろって使ってる言葉が優しく普通な感じをかもしだしてても結局その「話の内容」がそうなってしまいがちな事。
そして内容がそうならレスされた相手は最初は頑張るけど余計にレスしてしまう土壌を作る事になるので。

だって考えたらわかるよね。
もしレスしてる側が男性なら、自分を悪く捉えてきてたり自分に不満を感じてるとわかってるそんな相手にヤル気になんてならないし自分を悪く言ってくる相手にボッキなんてしないよね…余計に出来なくなる。

男性は”する側”なので勃起しないと始まらないのに、なのに文句言われた相手、不満を持ってるのがわかる相手にその気になんてなりにくくなるよね…

つまり、相手が男性の場合は「話し合い」それ自体が負担になる事が多いって事。相手に不満をぶつけるだけ相手を責めるだけになってしまう事のが多くて、話し合いがそういう内容なら逆効果になってしまうので話し合いはしない方がいい場合が多い。

対して女性側は”される側”なので極端な話だけどその気にならなくてもH出来たりする。物理的にはね。
なのでその場合は話し合って、例えば週一回この日はするって決めてしまうとかが良かったりもする。
ただし心や感情のケアをパートナーは大事にしながらじゃないとダメだけど。

そこが一番気をつけないといけない…って事くらい。

No.3 20/09/23 09:25
匿名さん3 

経験者…と言えるのかどうか分からないけど、レスって実際になってから解決するのはすごくハードルが上がるから、事前に対策たてておきました。

付き合っているときから性に対して淡白でなく、逆に浮気リスクは多少ある人を選びました。
浮気するような不誠実な人という意味ではなくて、誠実なんだけど欲求は強めなのでリスクが低くはない人ということです。
余談ですが、浮気されにくい対策も立ててました。

婚約中の全然レスじゃない(むしろ充実してる)ときから、「セックスが全てとは思わないけど、私はレスになったら結構気にする方だと思う。あなたはどう思う?」みたいに聞いたことがあります。
婚約者(現夫)の返事は「自分は性欲強めのほうだし、性的にも私が好みだからレスになりにくいと思う」と、普通に対話が成立したように記憶しています。

とはいっても慣れとくると欲求は感じにくくなると思うので、その対策として、夫は行為自体も好きですが口と手でされることも好きなので、して欲しがったら応じるようにしています。
私も夫が嬉しそうにしているのを見るのが好きなので、苦になりません。
何回もしているとテクも上がってきて、凄く気持ちがいいと喜ばれるようになりました。

夫はギブアンドテイクが出来る人なので、セックスにも誘ってきて、今のところはレスになってません。
どちらかというと女性扱いされているというよりは、私と性的な行為をする=気持ちいい、楽しいという図式が夫の中で出来上がっているのかな、と思います。

No.4 20/09/23 12:19
お礼

>> 1 とても難しいし勇気がいりますよね。 私は話がしたい。と言って、向き合って話し合いました。 最近ずっとしてないんだけど、何か思うと… お返事ありがとうございます。
皆さん真摯にこの問題と向き合っていて、私も頑張ろうと思いました。

No.5 20/09/23 12:22
お礼

>> 2 注意する事と言ったら… セックスレスの話し合いは「話し合い」っていう言葉は使うけれど実際は話し合いになってない事が多いので注意する方が… 返信ありがとうございます。
確かにいつも私の不満をぶつけていたように思います。話し合いが逆効果になるとなると、どのように解決するか難しいですね。

No.6 20/09/23 12:23
お礼

>> 3 経験者…と言えるのかどうか分からないけど、レスって実際になってから解決するのはすごくハードルが上がるから、事前に対策たてておきました。 … 返信ありがとうございます。
レスを乗り越えた先も、このように対策をとっていけば同じように悩むことは無くなりそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧