注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

同じ質問を最近してしまいましたが再度すみません。 23区在住。今年小一にな…

回答4 + お礼4 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/23 13:54(更新日時)

同じ質問を最近してしまいましたが再度すみません。

23区在住。今年小一になった息子がいます。
コロナ騒動の中ではありましたが無事保育園を卒園し、小学生になりました。
緊急事態宣言中は休校になりましたが、今は学校も、マスク着用、ソーシャルディスタンスに気をつけながらほぼ通常通り行われています。

この連休に保育園ママからピクニックのお誘いがありました。先日お見かけした時に子供にマスクをさせずに公園遊びをさせており、若干私が引いてしまってピクニックは勝手にキャンセルしてしまいました。ピクニックの写真が保育園ママのグループラインに上がっていましたが、子供達は全員マスクをしないで滑り台で密着…赤ちゃんをよその子に抱かせている写真などもありました。正直ドン引きです。

そんな中、再び来月にお誘いがありました。子供には保育園の友達と遊ばせてやりたい気持ちでいっぱいなのですが、マスクをしないで密着して遊ばせることにまだ抵抗があります。うちだけマスクをさせていたらしていない家庭をdisっている風にもなるし、うちだけさせていたらうちの子が俺も外したいっていうだろうし。まだマスクなしで公園遊びは早いと思ってしまっているのですが、私が過剰なのでしょうか?みなさんはもうマスクなしでお友達と遊ばせていますか?

20/09/23 13:54 追記
再びお誘いがありましたが断る場合はコロナに触れていいと思いますか?それともやんわりさらっと断った方がいいのでしょうか?

No.3148553 20/09/23 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 11:22
匿名さん1 ( ♀ )

自分の家族を守るのは自分なので
ほかの方にあわせないで
自分基準でお断りしていいと思います。

No.2 20/09/23 11:23
匿名さん2 

外は暑いですし、熱中症も心配で外ではマスクを外してたのでは?

学校でも登下校など外ではマスクをつけなくてもいいように言ってると思いますし、休み時間は運動場で遊んでませんか?

外だからと言って蜜すぎるのも気になりますが、涼しくなってきてるのでマスクが大丈夫なら、マスクをすればいいと思いますし、公園なら水道があるでしょうから、まめに手を洗いに行ったりアルコール消毒を持っていくなどしたらいいかと思いますが。

No.3 20/09/23 11:27
お礼

>> 1 自分の家族を守るのは自分なので ほかの方にあわせないで 自分基準でお断りしていいと思います。 とにかく子供に申し訳なくて。でも守れるのは自分ですもんね。何かあっては後悔しきれませんもんね。よく考えます。ご回答ありがとうございました。

No.4 20/09/23 11:33
お礼

>> 2 外は暑いですし、熱中症も心配で外ではマスクを外してたのでは? 学校でも登下校など外ではマスクをつけなくてもいいように言ってると思います… 学校では「十分距離を取っている場合に限り」マスクを外しているようです。手洗い消毒は当然ですが、問題は飛沫です。距離は写真を見る限りとても近いのでさせたいですが、よそが全部していないので、困った。。。よく考えます。ありがとうございました。

No.5 20/09/23 12:38
匿名さん5 

ご家族や、よく会う親族に、高齢者や病弱な方はいますか?

私なら、いるなら控えるし、いないなら気にしないです。

No.6 20/09/23 12:47
主婦さん6 ( ♀ )

都内ではなく、埼玉(池袋まで20分くらい)に住んでます。参考にならなかったら申し訳ないです。

こちらでは、子供達が外で遊ぶ際、マスクなしの子も多いです。もちろんマスクをしている子もいますが、熱さや子供達の息苦しさなどを考えると、公園で走り回って遊ぶ際には、マスクは外しても仕方ない、という認識になりつつある気がします。

うちの娘たちはまだ未就学児なので、マスクは難しいです。保育園でも、子供たちは、殆どマスクはしていませんし、保育園もマスクは、任意です。

いつ終わるか分からないコロナの生活ですが、本当に難しいですよね。どこまでオッケーで、どこからがダメなのか、線引きに私も疲れてしまいました。

ちなみに、私も仲の良いママ友たちと家族ぐるみで遊んでますが

遊ぶ相手を絞っています。

No.7 20/09/23 13:48
お礼

>> 5 ご家族や、よく会う親族に、高齢者や病弱な方はいますか? 私なら、いるなら控えるし、いないなら気にしないです。 なるほど。そういうご判断のご家庭があるということですね!参考になりました。ご回答ありがとうございました。

No.8 20/09/23 13:53
お礼

>> 6 都内ではなく、埼玉(池袋まで20分くらい)に住んでます。参考にならなかったら申し訳ないです。 こちらでは、子供達が外で遊ぶ際、マスクな… いえいえ参考になりました。保育園ではマスクは難しいですよね。こちらは小学校はマスクが必須になっているので遊びもそうであると思っていました。距離を取って走り回ったりフリスビーとか距離をとる遊びならこんなに気にならなかったのですが、かなりの密着度だったので、もし行っていたら気が気じゃなかったろうなと思いまして。まさに6さんおっしゃる通り線引きがご家庭ごとにまちまちなのでおつきあいが難しいです。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧