注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ここで相談して「分かってない」と言われました。 そういうこと言われると、分から…

回答5 + お礼5 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 06:56(更新日時)

ここで相談して「分かってない」と言われました。
そういうこと言われると、分からない自分はダメなのかなぁ?と思ってしまいます
僕は、他人の意見を絶対正義みたいに感じてしまいます。全部合ってるみたいな。
だから、そういうこと言われると余計自責してしまいます。

どうしたら辞めれるのでしょうか

タグ

No.3148613 20/09/23 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 13:57
匿名さん1 

何を相談してそういわれたのか知らないけど、分からないことを相談して教えてもらって分かったのなら、別にダメだと思わないけど?

要するに主さんはレスの内容に納得できなかったってことだよね。
そういうスパイラルなら、掲示板に相談すること自体やめたらいいと思います。
誰のアドバイス貰っても納得できないなら相談する意味もないでしょう。

No.2 20/09/23 13:58
匿名さん2 

内容によるかと思います。
ただ相手の意見を絶対正義だと思うのは主さんの考えに軸がないから流されやすいというだけなので、人と何かについて話す前に考えを一度まとめたらいいかもしれないです。

No.3 20/09/23 14:03
匿名さん3 ( ♀ )

2さんのおっしゃる通りです。

相談内容によりますが、一概に主さんの理解力に問題があるとは言い切れません。
自分の物差しで測ったことが正しいと信じ、それを押し付けてくる人もいますから。
否定的な意見を受けたら別のところで同じような相談をしてみて反応を見てみましょう。
同じような意見ばかりであれば主さんがご自身を見直した方がいいかもしれないし
そうでなかったら当たった相手が悪かっただけということになりますから。

No.4 20/09/23 14:10
匿名さん4 

他者の意見に左右されやすいのを治すには、自分で考えるようにすることです。

他人に聞いて凹むのに、また他人に聞くな!
これが正義だと思うのなら、自分で考えられるようになります。
本当に正義だと感じているのなら、ですが。
参考までに他者の意見を聞きたいのなら、それは絶対正義とは思っていないとなります。
自分の中で揺らぎがあり、フワフワしたものの上に立っているような。
それが現れていると、わかってないと言われることにもなるかと思います。

絶対正義だと思う人は、他者の意見は怖くて聞けませんよ。
違うことを言われても盲目に信じるはずですし。
まずは聞かないようにすることです。
自分と向き合って、自分で考えること。

No.5 20/09/23 16:55
お礼

>> 1 何を相談してそういわれたのか知らないけど、分からないことを相談して教えてもらって分かったのなら、別にダメだと思わないけど? 要するに主… いや、別に

No.6 20/09/23 16:55
お礼

>> 2 内容によるかと思います。 ただ相手の意見を絶対正義だと思うのは主さんの考えに軸がないから流されやすいというだけなので、人と何かについて話す… 多分相手は合ってると思うんですが、
なんか押付けがましくて、すこしモヤモヤとはしました。

No.7 20/09/23 16:56
お礼

>> 3 2さんのおっしゃる通りです。 相談内容によりますが、一概に主さんの理解力に問題があるとは言い切れません。 自分の物差しで測ったことが… 確かに他の人の意見を聞いてみたりしてその意見がどれくらい浸透してるかみたいなのは知っておくのもありですよね。
やってみます

No.8 20/09/23 16:57
お礼

>> 4 他者の意見に左右されやすいのを治すには、自分で考えるようにすることです。 他人に聞いて凹むのに、また他人に聞くな! これが正義だと思… 自分で考えてるんですけど、考えても「相手が正しく」思えてきます

No.9 20/09/23 21:37
匿名さん9 

分かってない人が分かってないんだよ。そんなに頭いい人やすごい人はここに来ないと思う。偉そうにしたいだけだよ、そんな人。

No.10 20/09/24 06:56
お礼

>> 9 たしかに。これめちゃ腑に落ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧