注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

詩を書きました。読んだら感想お願いします。 「くすのきのように」 生…

回答5 + お礼5 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 16:35(更新日時)

詩を書きました。読んだら感想お願いします。

「くすのきのように」

生きよう
生きよう
くすのきのように
何もない
特別な物なんて 私にはない
輝く花びらも
かおりも
変わった形でもない
普通の葉っぱをつけて
立っている
でも
力がある
粘り強さがある
私には私だけの物が 絶対ある
それでいいのかな
うん
それでいい
生きるたくましさ
諦めない心
特別でなくたって十分
元気な緑を生やして
堂々と
自分らしく
なんの取り柄がなくたって
生きているのには
きっと素敵な理由があるから

この詩が、心に響くと嬉しいです。

No.3148623 20/09/23 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 14:36
匿名さん1 

何故くすのきなのでしょうか?特別な意味があったりするんですか?感想ではなく質問を返してしまいすみません。
率直に気になったので聞きたくなりました。

No.2 20/09/23 14:36
匿名さん2 

頑張ってね

No.3 20/09/23 14:41
匿名さん3 

生きるたくましさ、諦めない心、って何より大事だなと思いました。

あと、なんの取り柄がなくたって、からの下りが好きです。(^-^)

No.4 20/09/23 14:47
匿名さん4 

良いですよ。
生きて行く中で大切な事がたくさん表現されています。琴線に触れる感覚です。

No.5 20/09/23 15:18
経験者さん5 

前向きな詩でいいなと思いました。
ネガティブ思考になりがちなので…
元気をもらえた気がします。

No.6 20/09/23 16:18
お礼

>> 1 何故くすのきなのでしょうか?特別な意味があったりするんですか?感想ではなく質問を返してしまいすみません。 率直に気になったので聞きたくなり… 詳しくは知らないんですけど、多分広島原爆が落ちた時、しばらくの間植物が生えないと言われていたそうです。でも、たった一本、生き残った木があったのです。それがくすのきです。そのくすのきのように、何も特別でなくても、粘り強く、たくましく生きていってほしいと思ったので、くすのきをテーマにしました。この思いが貴方に届いたら嬉しいです。
良かったらくすのきをネットで調べてみてください。どこにでもありそうな普通の木です。でも普通だからこそ、生き延びたんだと思いました。

No.7 20/09/23 16:21
お礼

>> 2 頑張ってね ありがとうございます😊

No.8 20/09/23 16:25
お礼

>> 3 生きるたくましさ、諦めない心、って何より大事だなと思いました。 あと、なんの取り柄がなくたって、からの下りが好きです。(^-^) 共感してくださりとても嬉しいです。私も、なんの取り柄がなくたってから下は自信があったんです。受け止めてくれてありがとうございました。

No.9 20/09/23 16:32
お礼

>> 4 良いですよ。 生きて行く中で大切な事がたくさん表現されています。琴線に触れる感覚です。 私がなぜこの詩を書いたかというと、皆さんに生きる楽しさというか、生きる希望を持って欲しかったからです。イジメ、虐待などにあっている人が少しでも元気になれるように、と思って書きました。嘘ではございません。貴方は、私の気持ちをまっすぐ受け止めてくれました。とても幸いです。生きる理由は誰にでもあります。「何のために生きているんだろう」と思っている人々が、少しでも減るといいですね。

No.10 20/09/23 16:35
お礼

>> 5 前向きな詩でいいなと思いました。 ネガティブ思考になりがちなので… 元気をもらえた気がします。 この詩で元気になれた人がいてとても嬉しいです。貴方も、人生大変な事があると思いますが、生きがいを持って頑張ってください。応援してます。生きる理由がある事を忘れないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧