注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚した場合どこに住みますか? 結婚した場合、何処で住んでますか? 将来…

回答8 + お礼3 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/09/27 10:36(更新日時)

結婚した場合どこに住みますか?

結婚した場合、何処で住んでますか?
将来的に親の面倒を見なければならないけど、子どもが産まれて子育てとなると妻の実家の近くに住んだ方が便利などあると思います。

私としては、妻の実家と私の実家の中間地点に住みたいのですが、妻の職場が妻の実家と近いです。妻としては中間地点に住んでもいいよと言ってくれそうですが、子どもが産まれた後に気持ち的に無理してしまって、体調崩されると困ります。
ちなみに私は一人っ子です。
皆さんの御意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

No.3148785 20/09/23 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 19:05
匿名さん1 

奥様の意見聞いてください。そこから話し合ってください。

No.2 20/09/23 19:07
匿名さん2 

中間地点に住むメリットってそこまであるのかな?って思います。
お子さんが生まれて例えばお子さんの面倒も見てもらうのであれば、奥さんの実家の近くのほうがいいと思います。
自分の実家も行けない距離でないなら、そんなに問題はないと考えます。

No.3 20/09/23 20:58
お姉さん3 

私は
実家の事は考えていなくて 旦那の職場の近くに住みました。

No.4 20/09/23 22:03
お礼

>> 1 奥様の意見聞いてください。そこから話し合ってください。 ありがとうございます。

話をしているのですが、どうしようか~と言った感じです。
恐らく私の意見を聞きたいみたいなのですが、私としては質問の通りどうすべきか迷っています

No.5 20/09/23 22:08
お礼

>> 2 中間地点に住むメリットってそこまであるのかな?って思います。 お子さんが生まれて例えばお子さんの面倒も見てもらうのであれば、奥さんの実家の… ありがとうございます。

実家を離れ、親が仕事をリタイアして以降、なんとなく張り合いが無いと言うような様子で凄く心配です。
妻の実家の近くだと、変な気を遣い孫に会いたくても会いに行けないのかなと思います。
中間地点であれば、子どもが産まれて以降、私の両親も孫に会いやすいかなと思います。

老後の張り合いにして欲しいと思うのですが、妻が知らぬ土地で生活していく上でのキャパがどれくらいか未知数です。

No.6 20/09/23 22:09
お礼

>> 3 私は 実家の事は考えていなくて 旦那の職場の近くに住みました。 ありがとうございます。

自分の実家の近くで子育てしたかったなどありましたか?

No.7 20/09/23 22:18
主婦さん7 

主人の実家の隣駅で、部屋を借りました。

一番に考えたのは、主人の通勤の便です。
私は専業主婦になることが決まっていたので、毎日の主人の通勤の便がいいことを第一条件にしました。
バスは時間が読めないし雨の日が大変なので、バスを使わなくてもいいところ。
そして、どちらかが土地勘のある場所。
細かいことでは、スーパーや病院や学校が近いこと。

それらの条件を考えて、主人の実家の隣駅から歩いて6~7分の所に部屋を借りました。

最寄駅から私の実家までは、電車で1時間半。
そんなに遠い距離ではありません。

介護については、考えていませんでしたね。

No.8 20/09/24 03:38
お姉さん3 

お礼読みました。
自分の実家の近くで育児したかった。とかは ないですよ。
私の親は毒親で何も頼れないし会うのも嫌ですから。
お嫁さんが普段実家とどういう関係か が大事だと思いますよ。
義妹は実家異存で 出産後里帰りのつもりでいましたが 産後6年経った今もずっと里帰りしてます。
里帰りどころか実家をリフォームして家具など荷物も全て実家へ運び実家に住んでます。

No.9 20/09/24 04:10
匿名さん9 

うちは実家同士が近所なので、どっちの近くというのは気にする必要はないです。新婚当初は実家の隣町、今は同じ町内、車で5分くらいの場所に住んでいます。どちらの実家にも月に2回くらい行きます。

奥様がフルタイムで仕事するなら、子育てを手伝ってくれる方の親の家まで10分以内で行ける距離がいいです。でも家が見えるほど近いのもしんどいですよ。

子どもが生まれたら奥様が仕事をやめるなら、ご主人の職場近くやご主人の実家近くがいいです。妻の実家には遠くても行きますが、夫の実家が遠いと足が遠のきます。女は子育てするうちに友達ができますから、コミュ障の奥様でない限りは心配しなくていいです。

No.10 20/09/27 08:51
匿名さん10 

主さんの仕事が近いところがいいと思います。実家に遠い近いで選ぶものではない気がします。自分たちの子どもは自分たちで育てるものですし、お互いの実家には3ヵ月に1度孫を見せる程度でいいと思います。
うちは正社員共働きなので、保育園に入れるよう待機児童数が少ない地域を選びました。
ご夫婦でしっかり話し合って決めるのが一番かと思います。

No.11 20/09/27 10:36
匿名さん11 ( ♀ )

奥さんが働き続けるならどちらかの親のサポートは必要ですが、何人か産んだら仕事を辞めるなら、奥さんの実家の側でなくてもいいと思います。

奥さんが働く前提で、奥さんが頼みやすいから奥さんの実家の近くに住むなら、すぐに家を建てないで賃貸で様子を見た方がいいと思います。

親離れ子離れしていないと、嫁が実家に入り浸り、親や奥さんの兄弟姉妹が主さん宅に入り浸りになる危険性もありです。

実家へ行く頻度、家への出入りについては主さんが納得するルールを決めた方がいいと思います。

何か約束事をして、守れない場合は別の場所に引っ越せるように約束をするべきです。


病気の時、残業の時にどうするか、子供が小学校に行った時に学童に入ったら大丈夫か、長期休暇はどうなるか。習い事はしやすいか、子供が大きくなった時に選択肢が多そうな場所かもよく考えて決めてくださいね。

また親の老後にていても。

よく考えた方がいいと思います。

親の介護は実子が前提なので、主さんの親に介護が必要になった時、奥さんの実家の場所から主さんが通えるか。
もしくは介護はお金で解決できそうか。

お金で解決できないなら、家を建てていた場合引き取り同居は可能か。主さん一人が介護で別居するか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧