注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

「なんで自分の両親だけこんなに落ちぶれているのか、、、」と思ってしまいます。 …

回答1 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 19:30(更新日時)

「なんで自分の両親だけこんなに落ちぶれているのか、、、」と思ってしまいます。
親戚自慢でも釣りでもありません。
東京生まれ東京育ちの大学生です。
あまりうまく表現できないのですが、私の育った家系は、周りの親戚含めて生活レベルは「上の方」だと思っています。
父方は祖父母が地方から出てきたこともあり、親戚との交流が冠婚葬祭くらいしかないのであまり詳しくないのですが、既に亡くなった祖父はそこそこの高級官僚だったそうです。国の機関で20年以上前から情報通信に関することをやっていて、亡くなった後に国から何かの賞状を頂いたそうです。その妻である祖母はかなり教育熱心だったようです。
母方は言い方はよくないですが恐らく父方よりも上の水準の家系で、特に祖母の父親(曽祖父は)戦前から大手製造業の今でいうキャリア組(?)のような立場で、地方都市出身の祖母(1950年代初頭生まれ)は「物心つく前から家にテレビがあって近所の人が大勢見に来てた」「(当時は珍しい)中学受験をした」などと話しています。また、母方祖父母は家を買うのが趣味(?)らしく、都内にマンションを5軒ほど、そのほか都内の一軒家と田舎に別荘もあります。
また、母方の親戚は色々と「レベルが高いな~」と思うことがあり、「夫の海外赴任に家族で帯同して子供は現地のインターナショナルスクール」「子ども3人が中学受験して私立の中高一貫校へ」「夫婦揃って東大出身で子どもは御三家の中学校を目指してる」「30代前半で都内にそこそこ大きい一軒家を建てた」など、なにかとレベルの高い話を聞きます。
ここまでの文章だったら親戚自慢と思われて当然かと思います。
ただ、そんな風に自分の育った一族(という表現かはわかりませんが)はそこそこ上の層だと思っていましたが、一番身近な自分の家族、というか両親を見るとそんなこととは程遠いように見えます。
大学まででいえば両親ともにそこそこの一流大卒ですし、母親は公務員に準ずる職で給与は安定しており、父親は恐らく職業名を言えば大半の人が「金持ち」「優秀」と言うような職なのですが、そもそも今は父親とは別居状態。
このご時世に無計画にも5人も子供を産んで下の子の世話は上の子に投げる。持ち家も車もなく、多分大した貯金もなく、母親の収入は教育費と生活費と酒代と(なんかよくわからない気持ち悪い)趣味代に消えています。母子6人で住んでいる家は2DKの古いマンション(結構前に祖父母が買ったもの、家賃はなし、両親の離別の原因の一つらしい)で、大学生組(私ともう一人)は奨学金とアルバイトで私立大に通い、義務教育組(3人)も就学支援をフルでもらっているらしいです。もちろん高校までは公立でした。
こっそり母親の通帳を覗いたことがあり、父親からの養育費は出ているようですが、私が頑張ればアルバイトで稼げる額でした。
祖父母から母親への支援がどれだけなのかはわかりませんが、母親は(父親も)とにかく性格と酒癖が悪いので祖父母から母親に関するマイナスな話も聞きます。
全て劣等感と妬みと嫉みであることも、「じゃあお前が大学出て高給取りになればいい」と言われることもわかっていますが、宴会好きの母方の親戚の集まりに行くたびに「周りはこうなのにうちは、、、」と思わずにいられません。誰にも打ち明けられません。

No.3148809 20/09/23 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/23 19:30
匿名さん1 

もう大学生なのであれば、宴会に行かなくていいかなとも思うんですよね。
エリート一族であるがゆえの悩みもあるかもしれないですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧