注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校3年女子です。 学校、というより受験の悩みです。 私はとある有名…

回答1 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/09/23 23:19(更新日時)

高校3年女子です。

学校、というより受験の悩みです。

私はとある有名な女子大に指定校推薦で受けようと思い、担任の先生に「ここの指定校枠の推薦取りたいです」という感じの紙を出しました。

成績や出席日数はなんの問題もなく、枠も取れるだろうなぁと思っていたし、先生にも大丈夫だと言われていたのですが、やっぱり有名な大学は私のように指定校推薦を取りたい人が多くて、成績が高い人から枠に入っていきます。
そして私は枠に入らなかったと先生から電話がありました。

指定校推薦は取れなくても、公募推薦とか、一般入試など受ける方法はあります。
ですが、指定校推薦を取るために今まで頑張ってきたことが無駄になったというのは大げさかもしれませんが、でもそういう気がしてなりません。

私の高校はほとんどの人が指定校推薦で進路を決めていくので、なんか取り残された気分です。

切り替えて公募推薦の勉強!といきたいところですが、気持ちが落ち込んでしまいました。
今までも指定校推薦を取れなかった時のために勉強していましたが、いざそうなってしまうと気持ちのいいものではないです。

どうしたら気持ちを持ち直せるでしょうか。

それに、明日、指定校推薦を取れた友達数人から「指定校推薦とれたよ!」という報告があると思います。
その時に心無いことを言ってしまいそうで怖いです。

長々と分かりにくい文章になってしまいすみません。

No.3148840 20/09/23 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/23 23:19
匿名さん1 

大学1年生です。私も指定校や公募で受験する人か多かった学校でした。しかし、私は一般で受けました。

取り残された気分。
わからなくもないですが、大学は全国区になります。自分の高校だけで考えず、その大学を受験する全国の高校生を見てください。
また、推薦で終わる人は大学に入ってから苦労すると、よく耳にします。受験が終わり内定取ると勉強しなくなるのが人の性。逆に一般までやりきる人は、少なくともそこまでは一生懸命勉強します。そうすると、必ずそこで差が出る訳です。ですので、入学してから強い、と考えてみるのも良いかもしれません。

主さんは推薦で入りたいようなので、2つ目はズレているかもしれませんね…すみません。
しかし、指定校の受験科目より公募の方が多かったりしますし、やはり入学してから少しは強いかもしれません。

自分の志望する大学で新しい生活を迎えられるよう、頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧