注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

このコロナの状況で大阪に出掛けている友人達...中3です。 この4連休の間…

回答3 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 06:45(更新日時)

このコロナの状況で大阪に出掛けている友人達...中3です。

この4連休の間に友人2人が大阪に出かけたらしいんです。私が
「コロナは大丈夫なの?」
と聞くと
「マスク付けてったから大丈夫」
と言いますが、マスクは自分は持っている菌を他人に移さない為で防ぐ効果はほとんど無いって聞いたのですが大丈夫じゃないですよね...
しかも恐ろしいのが行くキッカケが親が大阪に行こう!と言い、それに友人を乗せて出掛けたんです。感染者数が凄い事になっているのを知らないんでしょうか...自粛という言葉が彼らの辞書に刻まれているのか疑問に思います。

私も都会に出掛けたいですが、私が出掛けたことによって誰かの迷惑になってしまうかもと思うと怖くて外出できません。私がかかってしまえば、父が仕事に行けなくなり私達の生活が危うくなる。また父と一緒に仕事をしている人も行けなくなったら、その人達に養う家族がいるかもしれないのに...とか色々考えてしまいます。

その友人たちは学校(マスクをつけないといけない)でマスクをつけておらず、本当に危機感が無いんだなと呆れてしまいます。

私の考え過ぎなのでしょうか。友人達がコロナにかかってしまった場合私は濃厚接触者なので、上に書いたようなことが起きてしまうので最低ですがマスクつけないなら近づかないでほしいと思ってしまいます...

No.3148869 20/09/23 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/23 21:23
匿名さん1 

そう思うなら近づかなきゃ良いです。
ただ闇雲に恐れる主みたいな人もいれば、状況を把握した上で行動をとっている人間もいる。
それぞれが自分の意志に沿って行動する権利があり、どちらにも相手を抑制する権利はないです。
主が恐れを基準に生活したいなら続ければ良いですが、そうでない人もいます。
それも恐れるなら距離を取りましょう。

No.2 20/09/23 23:41
作業員K ( 9TVSCd )

だからと言ってあなたに人の行動を制限することは出来ないですよね?政府だってロックダウンしてないのに。

それにマスクについてですが主さんの言葉だと「内側から出る菌は遮断するが、外側から来る菌は筒抜け」みたいに聞こえますよ。そんなことはないと思いますけど。ちゃんとマスクの有用性について自分で調べてみたりしましたか?

コロナ対策はマスクの着用のみならず、適度なソーシャルディスタンス、こまめな消毒、手洗い、うがい、検温などの体調管理も含まれますよね?主さんはどこまで徹底されているのか気になります。

コロナの感染状況に危機感を覚えるのは普通のことだと思いますが、だからと言って他人の行動に嫌悪感を示すのは違います。他人の辞書を気にしている場合じゃないですよ。

No.3 20/09/24 06:45
匿名さん3 

主さんは えらいです

ちゃんと 他の人を思いやる
気持ちのある人だと
感じました

いまの世の中 自分の
好きなこと出来れば 迷惑かけ
ても平気な人間が
多いですから

色々コロナで ストレス感じる
こと 多いですが