注目の話題
別居しました 主人の実家で10年住み、実家のローンを17万生活費と込みで渡してました。 ローンの返済も無事終わり今は生活費として半額払ってます。 子供は今
連れ子再婚しました。思ったことを旦那に言えません。 主人は、子供に対する注意が多く 食事マナーも細かく、毎日教育と躾で 怖い顔しています。 そん
今のバイト先は大学生、高校生がほとんどで 手が空くと皆100%携帯をいじっています。 商品の補充したり、足りなくなる食材を切って用意するなどしないので

このコロナの状況で大阪に出掛けている友人達...中3です。 この4連休の間…

回答3 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 06:45(更新日時)

削除投票

このコロナの状況で大阪に出掛けている友人達...中3です。

この4連休の間に友人2人が大阪に出かけたらしいんです。私が
「コロナは大丈夫なの?」
と聞くと
「マスク付けてったから大丈夫」
と言いますが、マスクは自分は持っている菌を他人に移さない為で防ぐ効果はほとんど無いって聞いたのですが大丈夫じゃないですよね...
しかも恐ろしいのが行くキッカケが親が大阪に行こう!と言い、それに友人を乗せて出掛けたんです。感染者数が凄い事になっているのを知らないんでしょうか...自粛という言葉が彼らの辞書に刻まれているのか疑問に思います。

私も都会に出掛けたいですが、私が出掛けたことによって誰かの迷惑になってしまうかもと思うと怖くて外出できません。私がかかってしまえば、父が仕事に行けなくなり私達の生活が危うくなる。また父と一緒に仕事をしている人も行けなくなったら、その人達に養う家族がいるかもしれないのに...とか色々考えてしまいます。

その友人たちは学校(マスクをつけないといけない)でマスクをつけておらず、本当に危機感が無いんだなと呆れてしまいます。

私の考え過ぎなのでしょうか。友人達がコロナにかかってしまった場合私は濃厚接触者なので、上に書いたようなことが起きてしまうので最低ですがマスクつけないなら近づかないでほしいと思ってしまいます...

No.3148869 20/09/23 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/23 21:23
匿名さん1 

削除投票

そう思うなら近づかなきゃ良いです。
ただ闇雲に恐れる主みたいな人もいれば、状況を把握した上で行動をとっている人間もいる。
それぞれが自分の意志に沿って行動する権利があり、どちらにも相手を抑制する権利はないです。
主が恐れを基準に生活したいなら続ければ良いですが、そうでない人もいます。
それも恐れるなら距離を取りましょう。

No.2 20/09/23 23:41
作業員K ( 9TVSCd )

削除投票

だからと言ってあなたに人の行動を制限することは出来ないですよね?政府だってロックダウンしてないのに。

それにマスクについてですが主さんの言葉だと「内側から出る菌は遮断するが、外側から来る菌は筒抜け」みたいに聞こえますよ。そんなことはないと思いますけど。ちゃんとマスクの有用性について自分で調べてみたりしましたか?

コロナ対策はマスクの着用のみならず、適度なソーシャルディスタンス、こまめな消毒、手洗い、うがい、検温などの体調管理も含まれますよね?主さんはどこまで徹底されているのか気になります。

コロナの感染状況に危機感を覚えるのは普通のことだと思いますが、だからと言って他人の行動に嫌悪感を示すのは違います。他人の辞書を気にしている場合じゃないですよ。

No.3 20/09/24 06:45
匿名さん3 

削除投票

主さんは えらいです

ちゃんと 他の人を思いやる
気持ちのある人だと
感じました

いまの世の中 自分の
好きなこと出来れば 迷惑かけ
ても平気な人間が
多いですから

色々コロナで ストレス感じる
こと 多いですが

体調に気をつけてください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧