注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

アラフォーの高齢出産で2人目を産みまして今子供は5歳と1歳です。 家事育児…

回答8 + お礼7 HIT数 838 あ+ あ-

匿名さん
20/09/26 22:55(更新日時)

アラフォーの高齢出産で2人目を産みまして今子供は5歳と1歳です。

家事育児で疲れ、仕事で疲れ、自分の時間など勿論無く、夜泣きで毎日寝不足です。

子供は可愛いけど、くたびれ過ぎて死にたくなる時があります…子育て中の皆さんそんな時は無いでしょうか?
その時どうしてますか?

No.3148883 20/09/23 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 21:47
匿名さん1 

3歳1歳
の母
イヤイヤ期ダブル
夜泣きの下の子

毎日寝不足
イライラやばい

上は幼稚園だから
幼稚園の間にたまに下の子を一時保育にいれて
美味しい弁当やスイーツとか買って
のんびり食べたり
家でテレビみたりぐらい

死にたくはならないが
しんどくて泣いて、ブチギレたことはあるよ

No.2 20/09/23 22:13
お礼

>> 1 コロナのせいで夫婦揃って在宅勤務になっちゃったもんで独りの時間が完全に奪われてしまって…
以前は帰宅からは保育園お迎えまでの短い束の間で甘いものを食べたりしてました。

私もたまに泣きます…が泣く場所も深夜や風呂とかです?

No.3 20/09/24 06:10
匿名さん3 

死にたいまではいかないけど一人になりたいとか透明人間になりたいとか思う。

疲れがたまってますね…大丈夫ですか?
日曜日と休みにぐーたらしちゃう。
ご飯も作らないで買い弁とか。
自分にもたまには優しくしないと優しくなれないもん。
あとはスイーツとか。

子供の成長は早いよ。
もう少しよ!

No.4 20/09/24 07:52
お礼

>> 3 ありがとうございます。

…疲れ…溜まってます。
疲れの上に疲れを重ねてるような体感です。

子供の成長が早いと聞き嬉しいです。
2人共早く中学生くらいになって欲しいです。

No.5 20/09/24 09:11
主婦さん5 ( ♀ )

私も一人の時間は絶対に必要なタイプで。なので、夜の寝かしつけは、夫と1日おきに交代制にしてます!金曜日の夜だけ、家族四人で夫婦揃って寝かしつけ。

夜8時からは、一人の時間です。

私も夫と在宅勤務で子供たちは、保育園です。夜泣きも、旦那さんと交代制にできないかな?睡眠不足はメンタルやられるから、眠ったほうがいいよね。

No.6 20/09/24 10:05
お礼

>> 5 夜8時からとか羨まし過ぎます…
うちは寝るのが遅くて毎日22時半にやっと寝てくれる…。
2人をそれぞれ寝かせつけしないとダメなんで毎晩旦那と2人がかりで寝かせつけしてます。

昨日は季節の変わり目だからか謎の夜泣きで明け方からほぼ眠ることが出来ず…

辛い…

No.7 20/09/24 10:28
匿名さん7 

そんな時ありますよー。
私はひたすら耐えるです。
3、4歳くらいになると、すごく楽になりますよね?
踏ん張りましょう!

うちは9歳7歳5歳3歳と居まして、2人目が小さい頃が1番辛かったかな。
あと、小学校、幼稚園、自宅保育と3カ所に分かれてるのも意外と大変。
今は寝不足も忙しさも煩さも慣れました。

末っ子が今年から幼稚園に入り、9年ぶりに子供達と離れる時間ができ、今日は仕事も無く、束の間ののんびり時間しています。

先程買い物に行き、1人だし、抱っこ紐も要らない、オムツも買わなくなった事に、ふと寂しい気持ちになりましたよ。

No.8 20/09/24 11:53
主婦さん5 ( ♀ )

二人をそれぞれ、だと大変ですよね。泣こうが喚こうが、二人を同時に、パパが一人で寝かしつけるって難しいですか?

寝なくても、布団の上で10時過ぎまで遊んでたら良いと思う。その間、ママが一人でリビングとか、お風呂ゆっくり浸かったりとか。子供は、慣れるよ!パパにも一人の時間、必要だよ。

うちも最初はママがいい!って泣いたりしてたけど、パパと相撲だとか、絵本だとかで、寝室に3人で行ってくれるようになりました。

No.9 20/09/24 13:09
匿名さん9 

子供がいるいない自由よりも
子供がいる不自由



っていうなんかの詩を思い出して、「この子がいない中で自分の時間がたくさんあっても虚しいだけだな…」って毎回思って気持ちが建て直せてる。

夜泣きなど気にせずぐっすり一晩中寝れても、朝起きたら子供たちがいない。忽然と、消えてる。
そんなのは本当に虚しさしか残らない。

そう思うと頑張ってお世話しないとね!ってなる。

No.10 20/09/24 17:32
匿名さん10 

アラフォー出産で3歳1歳の子供がおり、主さんと似た状況です。
回答にはなっていませんが、皆さんのレスを興味深く読みました。

くたびれすぎて死にたくなる時あります。PMDDなので、生理前になると落ち込みも倍増です。
とにかく、空いた自分の時間は一人でいるようにしてます。

No.11 20/09/24 17:54
お礼

>> 10 私もPMDDです!!
(そして今まさになタイミング…)

とにかく空いた時間…が欲しいです。
週末たまに2人が同じタイミングでお昼寝してくれる時のみが自分の時間です。

No.12 20/09/24 17:56
お礼

>> 9 子供がいるいない自由よりも 子供がいる不自由 っていうなんかの詩を思い出して、「この子がいない中で自分の時間がたくさんあって… たまにまだ独身で子供も勿論いないって夢を見て目が覚めた時にあー良かったと思うことがあります。

子供がいない自由よりいる不自由…

良い言葉ですね。

No.13 20/09/24 17:57
お礼

>> 8 二人をそれぞれ、だと大変ですよね。泣こうが喚こうが、二人を同時に、パパが一人で寝かしつけるって難しいですか? 寝なくても、布団の上で1… 何回かトライしてうちもやはりママが良い〜でした。
特に下の子はまだ話せないのでママにしがみ付いているのでもう少し大きくなるのを待ってみます!

No.14 20/09/25 06:22
通りすがりさん14 

9さんの言葉に胸打たれました。

私もアラフォーの高齢出産で4歳、3歳の子供がいます。

毎日ワンオペ育児で産後のうつ病になり、夫とのケンカも耐えなくて、いっぱいいっぱいになり死ぬ事も考え、しばらく実家に帰りました。
そしたら気持ちに余裕があるせいか子供にもイライラしなくなったし、子供の笑顔も増えましたねー。なにより不眠症も治りました。
周りが妊娠していて
もう一人欲しいなと思いますが私が子供3人育てていく自信がないので作るべきではないのかな!と感じています。

No.15 20/09/26 22:55
お礼

>> 14 うちの場合は実家と両親もそこそこストレスで…実姉がどーしよーも無い感じなんですがそっちにばかり手を掛けて私の方を手伝う余裕もなさそうです。

この間の4連休も年末年始も姉一家が占拠して実家には行けずでした。

休まる場所が無くて…唯一、同僚ママ友とのLINEなどでお互い大変ねと話時だけ少し気持ちがほぐれます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧