注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

主人の親が亡くなった場合、 普通は主人が葬儀やお墓代を出すものなんですか❔ちな…

回答3 + お礼1 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 05:11(更新日時)

主人の親が亡くなった場合、
普通は主人が葬儀やお墓代を出すものなんですか❔ちなみに主人は長男です。

タグ

No.3148900 20/09/23 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 22:02
匿名さん1 

伴侶がいれば伴侶が出し、いなければ長男が出すケースが多いと思います。

No.2 20/09/23 22:07
主婦さん2 

一般的には、喪主を務める人が葬儀費用も負担することが多いようです。
多くは長男ですが、ご両親のどちらかが存命の場合は、その方が喪主として葬儀一切を取り仕切る場合もあります。
費用負担が大きい場合には、兄弟同士などで話し合って折半したりします。

お墓についても、今後お墓を守っていくことになる人が購入することになります。
お墓や仏壇は「祭祀財産」と言って、一般の遺産とは別に一人だけが継承することになります。

No.3 20/09/23 22:28
匿名さん3 

多分、法的な話しではなくて、世間一般的な解釈の話しだよね?
もしそうなら、地域によって差が大きい…という答えになるかな?
閉鎖的な田舎に行くほど長男の責任が占める割合は大きくなりがち。
中には遺言も無いのに、当たり前の様に長男が全ての遺産を引き継ぎ、兄弟はそれに意を唱えない…なんてところさえある。
長男絶対主義の地域は日本に散見されるね。
そういう風習が強いところは、何でもかんでも長男、長男…。
他の地域から来た人達はビックリするくらい非常識な常識がまかり通っているところもあるよ。
重要なのはその地域の土地柄だろうね。
そこを確認してみると良いかも。

No.4 20/09/24 05:11
お礼

>> 3 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧