注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

主人の国民年金についてお尋ねします。 現在35歳です。 今日、日本年金機構み…

回答5 + お礼4 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 12:56(更新日時)


主人の国民年金についてお尋ねします。
現在35歳です。
今日、日本年金機構みたいなところから、国民年金についてのA4サイズの封筒が届きました。確認書類?のような感じでした。

それを見ると大学卒業後、22歳の時知り合いの会社に就職したのですが、見習い期間だったせいか、社会保険、厚生年金を、かけてもらえず全て自分で国民年金、国民保険をかけていたようです。
ほかの事情も重なり、その年の9月で退職したのですが、4月、5月の分だけ未納がありました。それ以前の3月までは学特とかいてありました。
それ以降は勤め先も変わっておらず、今の会社で厚生年金をかけてもらってます。
主人の性格上、請求書など来た場合ほっとくような人ではありません。
もう、10年以上前の話ですが、請求書が来てない可能性はありますか?
また、今更払えるものなのでしょうか?
そして、二ヶ月分の未払いの為将来の年金はどうなるのでしょうか?

わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。



No.3148944 20/09/23 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/23 22:55
通りすがりさん1 ( ♀ )

年金事務所に問い合わせをしてみたら
いかがでしょう?

それを払えるのかどうか。

年金自体は現在、15年?払っていれば
年金は貰えるはずです。
ただ、その年数により金額が異なる
と思います。
それも含めて、問い合わせを。

No.2 20/09/23 23:00
匿名さん2 

未納分を遡って払えるのも何年前までか期限が決まっていたはずです。
それを過ぎていると残念ながら支払いは出来なかったと思います。
年金に関してはその未納分が少なくなるくらいじゃないですかね?

No.3 20/09/23 23:02
匿名さん3 

40年で満額支給だったと思います。あとはその2か月を払うことで支給額が変わるのなら、それを払えばいいと思いますし、2ヶ月分払ったところで大して支給額が変わらないなら払わなくてもいいかと。
年金の未払いは後からでも払えたと思います。
もっと後から調整もできたと思います。
今家計が厳しいなら無理に払う必要もないと思いますし、分割でも払えたと記憶してます。

ただ、色々制度も変わってますし私の言ってることは確実ではありませんので、確認するのが一番だと思います。

その辺りのことは電話で全部教えてもらえますよ。

No.4 20/09/23 23:03
お礼

>> 1 年金事務所に問い合わせをしてみたら いかがでしょう? それを払えるのかどうか。 年金自体は現在、15年?払っていれば 年金は… そうですよね。本人もびっくりしてました。聞いてみないとわからないですよね。ありがとうございます。

No.5 20/09/23 23:04
匿名さん5 

請求書が来ていない可能性はあります。確か年収が一定以下だとこないみたいですね。
遡って払えるのは、年数が決まっておりそんなに長くなかったと思います。
二ヶ月分未払いは、その分貰える年金がすくなくなるだけです。

No.6 20/09/23 23:05
お礼

>> 2 未納分を遡って払えるのも何年前までか期限が決まっていたはずです。 それを過ぎていると残念ながら支払いは出来なかったと思います。 年金に関… 期限があるのですね。。
そこら辺も含めて確認させるようにします。ありがとうございます。

No.7 20/09/23 23:08
お礼

>> 3 40年で満額支給だったと思います。あとはその2か月を払うことで支給額が変わるのなら、それを払えばいいと思いますし、2ヶ月分払ったところで大し… そうなんですね。連続して40年ってことですかね?
そうですよね。。こう言った話は色々かわりますし、頻繁にお目にかかるような話ではないので、、、
ありがとうございます。

No.8 20/09/23 23:12
お礼

>> 5 請求書が来ていない可能性はあります。確か年収が一定以下だとこないみたいですね。 遡って払えるのは、年数が決まっておりそんなに長くなかったと… あるんですか!なるほど、、、
そう言った方は支払いはどうされたんですかね。
二ヶ月分少なくなるだけであとはもらえるんですよね?

No.9 20/09/24 12:56
匿名さん9 

現在年金は10年以上掛金の支払いがあれば受給できます。

未納となっている国民年金の2カ月分については一時期、期間限定の特例で5年前・10年前まで遡って支払うことができた時もありましたが、現在は2年前までの分しか後納はできません。

未納分を支払う事はできませんが、60歳以降厚生年金制度に加入しない場合は65歳になるまでの間に任意で国民年金を納める事はできます。

過去に納付書が届いていないのかどうかについてはなんとも言えないです。
これについては年金機構に問い合わせてもわからないかもしれませんね。

過去から現在まで支払っている年金保険料納付額・加入期間・加入実績に応じた年金額は、毎年誕生月に日本年金機構より「ねんきん定期便」というものが届いているかと思いますので、これで確認されるとよろしいかと。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧